SSブログ

大府市 追分藤井神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は大府市に鎮座します追分藤井神社です。


追分藤井神社02.JPG

前回ご紹介した横根藤井神社と間違えて行って神社です(^_^;)


追分藤井神社01.JPG


追分藤井神社03.JPG


手水舎


追分藤井神社04.JPG


手水


追分藤井神社05.JPG


追分藤井神社06.JPG


祓所


追分藤井神社07.JPG


追分藤井神社09.JPG


本殿


追分藤井神社28.JPG


追分藤井神社29.JPG


狛犬


追分藤井神社08.JPG


追分藤井神社10.JPG


末社群


追分藤井神社11.JPG


鹽竈神社 津嶋神社


追分藤井神社19.JPG


秋葉神社 靖国神社(不確定)


追分藤井神社20.JPG


追分藤井神社21.JPG


追分藤井神社23.JPG


役行者堂


追分藤井神社25.JPG


追分藤井神社26.JPG



人がいるから御朱印いただけると思ったら


「ウチはやってないよ~」って(^_^;)


良く調べてから行かないとね


お祭りもあるようですよ⇒リンク



鎮座地:愛知県大府市追分町4丁目104







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(99)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 6

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

御朱印、人がいらっしゃるのに
御朱印やってないんですねぇ(°_°)
あまり参拝客はいらっしゃらないのでしょうか(⌒-⌒; )
手水口の龍、先日の龍よりも立派だなぁ=(^.^)=


by ニッキー (2019-04-10 21:03) 

アルマ

>ニッキーさま

丁度月次祭の時に行ったようで、人は結構いたんですけどね(^_^;)
こちらの方がちょっとだけ規模が大きい感じなんですが・・・

手水の龍もなかなか立派ですよね(^^ゞ

by アルマ (2019-04-10 23:18) 

北海道大好き人間

御朱印、やるのもやらないのも神社仏閣の自由ではありますが、今の時代、いろいろな人がいますから、参拝客が多くてもやらないのもアリなのかも知れません。

>前回ご紹介した横根藤井神社と間違えて行って神社です
浅間神社とか白山神社とか秋葉神社とか、挙げればキリがありませんが、同じ名前の神社であれば、そこ専門に御朱印を集めたくなる人もいるでしょうね。

手水舎や手水鉢は管理が行き届いている一方で、末社群は注連縄の御幣が外れたままと、妙にアンバンランスな気がします。

by 北海道大好き人間 (2019-04-11 02:22) 

英ちゃん

まぁまぁ綺麗な神社だね。
ここも御朱印やってないんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-11 07:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに、御朱印をやると来ない時でも常駐していなければなりませんしね、マナーの無いのもいますからね・・・

八幡社とか天満宮とかも多いですからね・・・

正面側は手入れをしていますが、末社群は正月くらいでって考えているのかも(^_^;)

by アルマ (2019-04-11 18:06) 

アルマ

>英ちゃんさま

そこそこいい神社なんですけどね、そういう所も多いです(^_^;)

by アルマ (2019-04-11 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。