SSブログ

関市 武芸八幡宮 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は関市に鎮座します武芸八幡宮です。


武芸八幡宮02.JPG
武芸八幡宮01.JPG


第一鳥居


少し離れたところにあります。


武芸八幡宮03.JPG


遥拝所


武芸八幡宮04.JPG


武芸八幡宮05.JPG


・・・狛犬って言っていいんだろうかって悩む風貌(^_^;)


武芸八幡宮10.JPG


武芸八幡宮06.JPG


武芸八幡宮07.JPG


武芸八幡宮08.JPG


武芸八幡宮09.JPG


もう少し先に神社はあります。


武芸八幡宮11.JPG


武芸八幡宮12.JPG


太鼓橋


武芸八幡宮13.JPG


下馬標


武芸八幡宮14.JPG


武芸八幡宮15.JPG


織田信長が建立したらしいです。


武芸八幡宮16.JPG


神門


武芸八幡宮17.JPG


武芸八幡宮18.JPG


武芸八幡宮19.JPG


武芸八幡宮20.JPG


琴平社


武芸八幡宮21.JPG


武芸八幡宮22.JPG


武芸八幡宮23.JPG


武芸八幡宮24.JPG


大杉 大きくて写しきれません(^_^;)


武芸八幡宮25.JPG


武芸八幡宮26.JPG



今日はこの辺で・・・(^_^;)


鎮座地:岐阜県関市武芸川町八幡1712






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>狛犬って言っていいんだろうかって悩む風貌
狛犬なんでしょうけれど、「上下から圧力をかけて押し潰した」感じですね。

神門、左右の守り神がこれほどまでに印象が異なることがあるとは珍しいですね。

>大杉 大きくて写しきれません
日課の神社にも、天然記念物に指定されている杉の大木が2本、桧の大木が1本ありますが、観光客はどうやってカメラに収めるか、悪戦苦闘しています。
私は毎日の様に見ているので見慣れていますが(気にするのは大雪や強風で大きな枝が落ちた時くらい)、初めてこれを見た人はやはり驚きを隠せないみたいですね。
これが、鎌倉の鶴岡八幡宮(現在は倒れてしまい、その子孫が植えられています)みたいに周囲は広ければ存在感があるのですが、日課の神社は「森の一部」ですからね。

by 北海道大好き人間 (2019-03-27 18:58) 

ニッキー

最初の狛犬、いかつい顔で角ばってて
ロボットっぽいですねぇ(⌒-⌒; )
爪も随分立派だなぁ^^

by ニッキー (2019-03-27 20:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なんか大理石的な素材で、割れやすいからなのか妙に角ばっているんですよね・・・(^_^;)

神門の像はなかなかはっきりとみられないところも多いんですが(アクリル板等)、はっきりとみられました。そのためここまでの違いも・・・

やはり距離を取って撮影っていうのが一番収まるのでしょうけど、そうすると微妙に迫力に欠けますしね、悩みどころではありますね(+_+)


by アルマ (2019-03-28 00:15) 

アルマ

>ニッキーさま

そう、ロボっぽいんですよね
あまりに角ばっているので・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2019-03-28 00:19) 

英ちゃん

ゴツイ狛犬だね(゚□゚)
第一鳥居の前の灯篭は高い所に置かない方が良いと思いますが?
地震とかあったら倒れるでしょ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-29 01:29) 

レインボーゴブリンズ

狛犬って言っていいんだろうか?・・・狛っちゃう!(笑)
写しきれない大杉・・・大き杉!(笑)
by レインボーゴブリンズ (2019-03-30 00:30) 

アルマ

>英ちゃんさま

確かにゴツさ満開ですよね(^^ゞ

あの灯篭、道路のど真ん中にあるんですよ・・・
確かにあれはちょっと地震が来たら危ないと思います。

by アルマ (2019-03-30 15:46) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

ナイスです!(^^♪

by アルマ (2019-03-30 15:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。