SSブログ

名古屋市中村区 豊国神社 御朱印帳 [神社 豊国神社]

名古屋市中村区の豊国神社の御朱印帳です。



尾張中村豊国神社 御朱印帳 ベージュ 表.jpg尾張中村豊国神社 御朱印帳 ベージュ 裏.jpg


ベージュ



尾張中村豊国神社 御朱印帳 紺 表.jpg尾張中村豊国神社 御朱印帳 紺 裏.jpg

紺  現在頒布終了

 

 

豊国神社 御朱印帳 生誕480年記念 表.jpg豊国神社 御朱印帳 生誕480年記念 裏.jpg 

秀吉公生誕四百八十年記念御朱印帳 

豊国神社 御朱印 生誕480年記念 御朱印帳中印.jpg

秀吉公生誕四百八十年記念御朱印帳の御朱印

記念印と普段のモノとは裏彫りの印に金字となっています。 

 

尾張豊国神社 御朱印帳 五色 表.jpg尾張豊国神社 御朱印帳 五色 裏.jpg

五色

尾張豊国神社 御朱印 金.jpg
 
御朱印 金字 御朱印帳の最初のページのみ

 

中村豊国神社 御朱印帳 鱗 表.jpg中村豊国神社 御朱印帳 鱗 裏.jpg

 
限定御朱印 鱗 480冊限定
売り上げは熊本の加藤神社に贈られるそうです。 
 
中村豊国神社 見開き御朱印.jpg
 
左 清正公御朱印 右 豊国大明神 御朱印
 
最初のページは熊本の加藤神社のモノをいただいてくださいという思いから
 
空けてあります。 
豊国神社 御朱印帳 市松 表.jpg豊国神社 御朱印帳 市松 裏.jpg
市松
中村豊国神社 2017御朱印帳 ピンク 表.jpg中村豊国神社 2017御朱印帳 ピンク 裏.jpg
ピンク
豊国神社 御朱印帳 緑 表.jpg豊国神社 御朱印帳 緑 裏.jpg
豊国神社 御朱印帳 黄 表.jpg豊国神社 御朱印帳 黄 裏.jpg
黄色
中村豊国神社 御朱印帳 紫 表.jpg中村豊国神社 御朱印帳 紫 裏.jpg
豊国神社 御朱印帳 新紺 表.jpg豊国神社 御朱印帳 新紺 裏.jpg
新紺
 
中村豊国神社 御朱印帳 御用材 表.jpg中村豊国神社 御朱印帳 御用材 裏.jpg
 
御用材の御朱印帳
  
 
中村豊国神社 御朱印 御用材御朱印帳.jpg中村豊国神社 御朱印 御用材御朱印帳 裏表紙.jpg
 
御用材の御朱印帳の最初のページ
 
左 ピンク銀の墨書き       右 夢  

中村豊国神社 御朱印帳 桜 表.jpg中村豊国神社 御朱印帳 桜 裏.jpg

クローン桜 

醍醐の花見の際の桜のクローンが・・・って話。

中村豊国神社 御朱印 桜 .jpg

最初のページの御朱印 桜の花びらがあります。

 

鎮座地:愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷 中村公園内 

 

 

 


 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

御朱印帳の種類✕御朱印のバージョン数にしたら、目がくらみそうですね。

>最初のページは熊本の加藤神社のモノをいただいてくださいという思いから
空けてあります。
加藤神社は熊本城内にあるのですが、立入(参拝)可能なのでしょうか?おそらく、天守閣の工事現場を避ける様に参拝ルートは確保していると思いますが。
因みに名古屋からですと、小牧(旧名古屋空港)から3往復(JALとFDAの共同運航便)、セントレアから2往復(ANAのみ)しています。

by 北海道大好き人間 (2018-12-15 19:19) 

ニッキー

御朱印帳だけでこんなに
たくさんのバージョンが(°_°)
御用材の御朱印帳、素敵ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-15 19:36) 

くまら

豊国神社当地にもありますが
徳川政権下から目を知らすように日曽利とした社が多いです
by くまら (2018-12-15 22:56) 

英ちゃん

同じ神社なのにいろんな御朱印帳があるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-16 11:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに、ここは御朱印帳も相当数出してきているので、いくらつぎ込んだやら・・・(^_^;)

加藤神社、現在は参拝可能だったと思います。
(参拝不能な時はHPにて頒布していたお札や御朱印帳等が頒布されなくなっていますので。)

やはり行くなら飛行機ですよねぇ・・・
なんとなく車で行きたいんですが、年齢的に体力が持たないなぁ・・・(+_+)

by アルマ (2018-12-16 17:40) 

アルマ

>ニッキーさま

すごい数・種類ですよね・・・
一軒の神社でここまでの種類があるのってなかなかないですよね。

御用材の御朱印帳、最近こういった木のの御朱印帳が結構増えてきていますね(^^♪

by アルマ (2018-12-16 17:42) 

アルマ

>くまらさま

ウチの方もこの辺りだけですね、秀吉系の神社仏閣って・・・
武将系は三河は家康系の神社・仏閣がほとんどですし、尾張は信長系もほぼないかと・・・(^_^;)

by アルマ (2018-12-16 17:44) 

アルマ

>英ちゃんさま

どれだけ出すんだって感じですよね(^_^;)

by アルマ (2018-12-16 17:45) 

北海道大好き人間

>なんとなく車で行きたいんですが
グーグルマップで調べてみましたが、名古屋駅から熊本駅まで、山陽自動車道経由でも中国自動車道経由でも、ノンストップで11時間前後かかります。
参考までに新幹線ですと、博多乗り換えで4時間前後で着きます。

私は鉄道や車よりもバイクで行くことになるのでしょうけれども、特に高速道路上では風の影響を受けて体力を消耗しやすい分、途中で一泊はしないと無理です。
自宅から日帰りか一泊で済むのは、関ヶ原より東側(≒濃尾平野)もしくは白河の関より南側(≒関東平野)ですね。

でも、豊臣秀吉を特に敬愛している人は、自分がどこに住んでいても、多少の出費がかさんでも、名古屋と熊本の両方に行くと思います。
ちょうど、好きな歌手のコンサートを見るために全国を旅行するファンみたいな感じではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2018-12-16 18:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

車で行きたい理由はただ自由に動けるってだけなんですが(身体が丈夫ではないので)、昔車で行ったときは下道を走って休みながらで(車中泊)1日~1日半くらいだったかな、その時は高速もえびのまでしか通っていなかったです。

めちゃめちゃ細い山道で観光バスが我が物顔で通ってきてすれ違うのに150Mくらいバックさせられた(後ろには車が相当並んでいた)覚えがあります。

寄り道しなければ西は大阪・兵庫くらいはウチからなら行けそうですが、神社仏閣に寄ってって考えると西は滋賀辺り、東は富士山を超えられないですね。

そうですね、好きな人の追っかけやラーメンの食べ歩きなどで全国行く人いますからね、豊臣や徳川、織田信長や坂本龍馬などのゆかりの場所に行く人は多いでしょうね。 



by アルマ (2018-12-18 16:01) 

よいこ

デザイナーの方のセンスのよさが見て取れますね
個人的にはサクラのバージョンが珍しくてよかったです
by よいこ (2018-12-19 14:19) 

レインボーゴブリンズ

豊臣秀吉は百姓のせがれということになっていますが、突飛なことができたことから忍者説や、頭の回転が早かったので、てのひらに指が6本あったという説もあるそうです。
by レインボーゴブリンズ (2018-12-19 14:47) 

アルマ

>よいこさま

なかなかデザインも種類があって、特に桜のモノは良い感じですね(^^♪

by アルマ (2018-12-21 22:51) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

指が6本あったという話は聞いたことがあります。
ベトナムの辺りではそういう子が生まれやすいとは聞いたことありますが、あれは戦争の影響でしょうしね・・・

by アルマ (2018-12-21 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。