SSブログ

名古屋市中村区 豊国神社 限定御朱印 季節の御朱印 [神社 豊国神社]

名古屋市中村区に鎮座します豊国神社の限定御朱印の続きです。



季節限定御朱印


春 ピンク


豊国神社 季節限定御朱印 春.jpg


旧タイプ 現在入手不可



中村豊国神社 新季節の御朱印 春.jpg


新タイプ



夏 緑


中村豊国神社 御朱印 夏 若草色.jpg



旧タイプ 現在入手不可


豊国神社 季節限定御朱印 緑.jpg


新タイプ



秋 黄色


尾張豊国神社 御朱印 秋.jpg


旧タイプ 現在入手不可


豊国神社 季節の御朱印 新黄 .jpg


新タイプ



冬 小紫


豊国神社 御朱印 冬.jpg


旧タイプ 現在入手不可


中村豊国神社 冬御朱印2 紫.jpg


新タイプ





尾張豊国神社 御朱印 生誕480年記念書置き.jpg

秀吉公生誕四百八十年記念御朱印 書置きタイプ

 

清正公


豊国神社 清正公 御朱印 赤.jpg


清正公 赤 現在入手不可


清正公 御朱印 青.jpg


清正公 青緑 




鎮座地:愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷 中村公園内 








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

台紙の色が違うだけで印象が違って見えますねぇ(°_°)
そっかぁ、書き置きだと台紙の色を変えることも出来るんですね=(^.^)=
今度御朱印をいただきに伺った時に確認してみます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-12-08 19:45) 

北海道大好き人間

書く内容は一緒でも、紙の色合いによって雰囲気はこうも変わるものなんですね。私だったら、そう滅多に足を運べないので、普通に書いてもらいますが、日課の神社でこれを始めたら考えてしまいますね。

ウチには仕事柄、店舗用品の分厚いカタログが時々届くのですが、箸袋や紙マット、コースター等の紙製品を例に挙げれば、色は勿論のこと、柄も慶事用(松竹梅または鶴亀または富士山に朝日)・法事用(蓮の花)から季節限定やオールシーズン仕様と、多種多様です。好きな人はそれを見ているだけでも飽きないでしょう。これは、インテリアの壁紙や電化製品(特に照明器具)のカタログとかでも言えると思います。

by 北海道大好き人間 (2018-12-08 19:53) 

アルマ

>ニッキーさま

最近は台紙の方に凝っているところも多くて、色合いも単色ではなくカラフルであったり季節のモノをっていうのも多いと思います(#^.^#)

by アルマ (2018-12-09 01:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、これは御朱印としては結構使える手なのかもしれませんね(^_^;)
特に限定御朱印などは書置きのモノが多いので、カラフルな台紙になったりしますね。

確かにそういったカタログを見るだけでも面白いかもしれませんね。
そして、御朱印の台紙にも参考になりそうな・・・(^^ゞ

by アルマ (2018-12-09 01:21) 

英ちゃん

台紙も季節によって色分けしてあるんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-09 06:16) 

アルマ

>英ちゃんさま

今の所4色ですが、今後どうなる事やら・・・(^_^;)

by アルマ (2018-12-11 02:15) 

美美

こちらでは色分けですか
やっぱり白い紙が良いような(^^;
by 美美 (2018-12-11 17:05) 

アルマ

>美美さま

オーソドックスなものがあっての変化球ですね(^_^;)

by アルマ (2018-12-12 02:53) 

旅爺さん

急に極寒の真冬になりましたね。
寺巡りは充分に防寒対策して行って下さいね。
by 旅爺さん (2018-12-12 06:19) 

アルマ

>旅爺さんさま

ホントに急に寒くなりましたね。
特に待ち時間が寒いので気を付けたいと思います。
by アルマ (2018-12-12 22:30) 

足立sunny

そういえば太閤殿下ご出身地の尾張中村って名古屋の駅前ですよね。
by 足立sunny (2018-12-13 23:07) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝もストーブがんがん点けてます。
それでも寒いのでエアコン様にもお世話になるんですよ。
by 旅爺さん (2018-12-14 05:50) 

アルマ

>足立sunnyさま

正確には駅前ではないんです。
地下鉄で数駅いったところの中村公園駅が最寄になりますね。
by アルマ (2018-12-14 22:38) 

アルマ

>旅爺さんさま

そこまで寒いんですか!
ウチ、暖房はエアコンしかないんですがもったいないので湯たんぽでしのいでいます(^_^;)

by アルマ (2018-12-14 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。