SSブログ

名古屋市千種区 山神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県名古屋市は千種区に鎮座します


山神社です。


山神社01.JPG


山神社02.JPG


山神社03.JPG


山神社04.JPG


山神社05.JPG


龍神社


山神社06.JPG


山神社07.JPG


尾張ではよく見かける蕃塀


山神社08.JPG


手水舎


山神社09.JPG


手水


山神社10.JPG


拝殿


山神社11.JPG


山神社12.JPG


狛犬


山神社24.JPG


山神社13.JPG


祖霊社


山神社14.JPG


山神社15.JPG


護国神社


山神社16.JPG


山神社17.JPG


山神社18.JPG


津島神社


山神社19.JPG


山神社20.JPG


秋葉神社


山神社21.JPG


山神社22.JPG


金刀比羅社


山神社23.JPG


山神社25.JPG


山神社26.JPG


龍神社奥宮遥拝所


山神社27.JPG


山神社28.JPG


山神社 御朱印.jpg


御朱印


毎月15日が月次祭で、その時に書置きをいただけます。


鎮座地:愛知県名古屋市千種区田代町岩谷3-6






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「龍神社」とあったので手水口は龍かと思いましたが
違ってちょっと残念(⌒-⌒; )
手水横の丸太を置いてある場所は
井戸か何かですかねぇ(°_°)

by ニッキー (2018-08-25 16:20) 

英ちゃん

山神社なんてあるのね(゚□゚)
周りに山もないのにね??
by 英ちゃん (2018-08-26 01:30) 

レインボーゴブリンズ

連続する赤い鳥居って、外人さんに人気の京都の有名神社以外にも、あちらこちらにあるもんですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-08-26 22:07) 

馬爺

先日久しぶりに神社詣でをいたしました、岐阜の犬山城へ行った時なんですが神社が沢山有りました、御朱印を貰ってきましたが本殿が一つしかなくて祀って有るのが四宮が有りました。
by 馬爺 (2018-08-27 12:24) 

北海道大好き人間

龍神社は、「おいなりさん」ではないんですね。他の方もコメントしていますが、ぱっと見ではそう見えそうです。

>尾張ではよく見かける蕃塀
俗に、鳥居から本殿までの参道は、中央が神様が通る道で一般の参拝者は左か右によけると言われているみたいですが、この塀は、格子の部分を神様が通るということ且つ一般の参拝者は強制的に左右に振り分けるという役割なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2018-08-27 15:05) 

美美

鳥居がピンクに見えるのは私だけでしょうか(^^;
by 美美 (2018-08-29 15:46) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントに小さな神社ですから、龍の奉納がないのかも・・・(^_^;)
丸太の下、たぶん井戸でしょうね、地元の子供やらが落ちないように蓋をしているんでしょうね。

by アルマ (2018-08-30 17:11) 

アルマ

>英ちゃんさま

場所的には小高い丘・・・くらいの高さですかね(^_^;)

by アルマ (2018-08-30 17:11) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

お稲荷さんは特に連なった鳥居のところが多いですね(#^.^#)

by アルマ (2018-08-30 17:12) 

アルマ

>馬爺さま

愛知の犬山城・・・でいいんでしょうか(^_^;)
犬山城の麓には、大きな2社(針綱神社・三光稲荷神社)があってその周りも小さな神社がありますね。
両社とも御朱印帳がありますし、三光稲荷神社は絵馬がハートの形をしていて(巫女さんさ考えたそうです)、縁結びってことで女性が多い感じですね。

by アルマ (2018-08-30 17:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私も最初はお稲荷様かと思いましたが、お狐様がどこにもいないですし、名前も龍神社ですからね・・・違うんだと思います。

蕃塀、正中を通らないようにって事と、本殿が鳥居から見えないように(神様の威厳を高めるため、御簾のようなもの)って事だったと思います。

by アルマ (2018-08-30 17:17) 

アルマ

>美美さま

思いっきり日焼けして色落ちしちゃってますよね(^_^;)

by アルマ (2018-08-30 17:18) 

くまら

朱色なので稲荷かと思いきや
龍神社なんですね
by くまら (2018-08-31 11:59) 

アルマ

>くまらさま

思いっきり稲荷っぽいですよね(^_^;)

by アルマ (2018-09-07 20:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。