SSブログ

西尾市 諏訪神社(2回目) [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は西尾市に鎮座します


諏訪神社です。


一色諏訪神社022.JPG
以前の記事⇒リンク


一色諏訪神社019.JPG


一色諏訪神社020.JPG


一色諏訪神社023.JPG


一色諏訪神社024.JPG


由緒


一色諏訪神社025.JPG


道路の拡張で、社務所改築途中で中止し、本殿を含め移動させることで合意したとか。


一色諏訪神社026.JPG


一色諏訪神社027.JPG


一色諏訪神社018.JPG


一色諏訪神社017.JPG


狛犬


一色諏訪神社012.JPG


手水舎


一色諏訪神社013.JPG


一色諏訪神社014.JPG




一色諏訪神社015.JPG


一色諏訪神社016.JPG


大提灯まつりが有名な神社です。


一色諏訪神社021.JPG


一色諏訪神社011.JPG


一色諏訪神社010.JPG


今の本殿から15メートルくらい前に本殿がありました。



一色諏訪神社005.JPG


本殿


一色諏訪神社008.JPG


遥拝所


一色諏訪神社009.JPG


一色諏訪神社006.JPG


一色諏訪神社007.JPG




一色諏訪神社001.JPG


一色諏訪神社004.JPG


諏訪大社から下賜された建物みたい。


昔散らばっていたお社をここに集めたようです。


一色諏訪神社002.JPG


竜宮社


一色諏訪神社003.JPG


なんか雰囲気が変わっていてちょっとビックリでした。


一色諏訪神社 御朱印 2回目.jpg


御朱印


御朱印は変わっていなかったです。


一色諏訪神社 御朱印帳 表.jpg一色諏訪神社 御朱印帳 裏.jpg


御朱印帳


購入していなかったので買いました(^^♪


鎮座地:愛知県西尾市一色町一色宮添129









 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

細かいことは後で書きますが、台風が接近していますので、気をつけて下さい。

by 北海道大好き人間 (2018-07-28 20:45) 

ニッキー

大きくて立派な鳥居ですねぇ( ^ω^ )
狛犬様もかなり歴史がありそうだし、
手水口の龍も細かい彫りが立派ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-07-28 20:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチの方は何とか無事に過ぎていきました。
今は中国・四国・九州辺りでしょうか、大事が無ければいいんですが・・・

by アルマ (2018-07-29 18:54) 

アルマ

>ニッキーさま

鳥居が新しくなっていてちょっとビックリでした。
狛犬は以前と変わらずちょっと可愛い感じの角付きで、阿吽で角も違っていて面白いですね(^^♪
手水の龍、最近は水道も多いですからしっかりした龍は良いですね(^O^)/

by アルマ (2018-07-29 18:57) 

英ちゃん

変な狛犬だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-30 05:30) 

馬爺

一角獣のような狛犬さんはこちらでもありますね、台風はこちらは軽くて済みましたが九州にはいまだに居座っているようですね。
by 馬爺 (2018-07-30 10:01) 

アルマ

>英ちゃんさま

すごく独特な感じですよね(^^ゞ

by アルマ (2018-07-30 18:56) 

アルマ

>馬爺さま

たまーにこういった感じの狛犬見かけますね(^^ゞ
台風、ウチの方はそうでもなかったみたいですが、県内ではビニールハウスがやられたり、三重では神社の本殿が倒木で倒壊したりと被害が大きいみたいですね。
中国・四国・九州方面の被害が大きくならなければいいんですが・・・

by アルマ (2018-07-30 18:58) 

ねじまき鳥

もうすぐ大提灯まつりですね。

楽しみです。

by ねじまき鳥 (2018-07-30 22:27) 

北海道大好き人間

台風、今までにない迷走ぶりで尚且つ再発達しそうというのが今年の異常気象を象徴しているかの様に思えます。

さて、由緒が刻まれている造営記念碑、こういう鏡面仕上げの石碑は、どうしても自分が写ってしまうので、可能であれば、三脚とセルフタイマーで撮影したらどうかと思います。私は過去に札幌・宮の森ジャンプ競技場でそれを行っています。

角付きの狛犬、奉納された当初はどんな姿だったのでしょうか?模様とかもハッキリしていたのでしょうね。

>大提灯まつりが有名な神社です。
>今の本殿から15メートルくらい前に本殿がありました。
SVを表示させますとその様子がわかるのですが、撮影年代が2013年11月と古いので、拡張された道路も含めて、今はどうなっているのか把握できません。
日課の神社も、入口の前を通っている国道が拡幅されることが決まったのですが、世界文化遺産の構成資産でもある神社を避けて道路が屈曲するのか、はたまた、道路用地になるのか興味があります。この拡幅では近くにあるお寺の墓地も引っかかるみたいですが、いくらお祓いをしたとしても、かつて墓地だったところを通りたくはないですね。
大提灯まつりですが、中に人が入った様子も表示されます。

遙拝所は、何処に向いているのか刻まれていませんが、やはり伊勢神宮に向けてのものでしょうね?あとは皇居でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2018-07-31 15:47) 

美美

コメント入れたはずが・・・入っていないようです。
これもボケでしょうか(^^;
大きな鳥居が青い空に綺麗に映えていますね。
長野県の諏訪大社とご関係があるんですね。
by 美美 (2018-08-01 18:34) 

英ちゃん

遂に名古屋も40℃超えたみたいだね(゚□゚)
しかし、東京も40℃にはならないものの結構暑いですw

by 英ちゃん (2018-08-04 01:04) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

一度は行ってみたいんですけどね・・・
なかなかいく機会がなくて・・・(^_^;)


by アルマ (2018-08-04 17:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

また台風が出てきましたが、それもどうも変な方向からやってきますね・・・

そうなんですよね、自分をどう写さない様にするかに苦労します。
三脚とセルフタイマーですか、なるほど・・・多分自分の意識の中でそこまでやろうという気がないかも・・・(^_^;)

狛犬、野ざらしですから当然風化もしますしね、最初の時はどうだったかっていうのも気になりますね。

以前に行ったとき、狭い道路を走った記憶はあるんですが、ここだったっけ???って感じでしたね。
特に馴染みのない場所が道路の拡幅などで変わってしまうとよくわからなくなります。
お墓を移転して道路にしたとしても、やはりちょっと抵抗感はありますね・・・

遥拝所、普通に考えたら長野の諏訪神社なのかなぁとも思いますが、明記がないので・・・


by アルマ (2018-08-04 17:23) 

アルマ

>美美さま

なんかソネブロもよくわからないですからね・・・(^_^;)

鳥居に青空、気持ちいい感じしますね(^^♪
やはり諏訪神社と名乗るところは諏訪大社の勧請で間違いない・・・とは思うんですが、たま~に例外的なところもあったりしますね(^_^;)

by アルマ (2018-08-04 17:25) 

アルマ

>英ちゃんさま

イヤ、ホントに暑くて・・・(+_+)
全国的に暑すぎですよね・・・

by アルマ (2018-08-04 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。