SSブログ

各務原市 村国神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は各務原市に鎮座します村国神社です。

村国神社01.JPG 

村国神社02.JPG
 
お正月に行ったので、門松がありました。
 
村国神社03.JPG 
 
村国神社04.JPG
 
村国神社05.JPG
 
山神
 
村国神社06.JPG
 
太神宮
 
村国神社07.JPG
 
村国神社36.JPG 
 
村国神社09.JPG
 
村国神社08.JPG 
 
自分でパワースポットと・・・( ̄∇ ̄;)
 
村国神社34.JPG手水舎
 
村国神社12.JPG手水
 
村国神社38.JPG 
 
村国神社13.JPG由緒 
 
村国神社39.JPG 
 
村国神社10.JPG
 
混んでるなぁ 
 
村国神社37.JPG
 
2時間後には空いていました。 
 
村国神社27.JPG 
 
村国神社14.JPG
 
村国神社28.JPG
 
村国神社29.JPG
 
この作り・・・村国真墨田神社も確かこんな感じでした。
 
村国神社35.JPG 
 
村国神社30.JPG
 
村国神社32.JPG
 
おみくじは100円
 
村国神社33.JPG
 
 
 
 
村国神社18.JPG
 
奥の院?
 
村国神社19.JPG
 
村国神社20.JPG
 
村国神社21.JPG
 
ココが本殿ということらしいです。
 
村国神社22.JPG手水
 
村国神社23.JPG
 
村国神社24.JPG狛犬
 
村国神社25.JPG
 
どこにでもそんな奴が・・・
 
村国神社26.JPG本殿
 
 
村国神社15.JPG
 
村国神社16.JPG
 
村国神社17.JPG秋葉神社
 
危なそうだったので行かず・・・( ̄∇ ̄;)
 
村国神社42.JPG
 
村国神社43.JPG
 
 
村国神社45.JPG
 
村国神社46.JPG
 
子宝杉
 
村国神社47.JPG
 
村国神社48.JPG
 
村国神社49.JPG
 
村国神社50.JPG 
 
縁結びつつじ・・・これか???
 
縁結びつつじは案内が見当たらなかったのでどれなんだか・・・(^_^;)
 
村国神社 御朱印.jpg
御朱印
何度か出直してやっと頂けました。 
(ちなみに上の写真は2014年のお正月と2017年初夏です)
 
鎮座地:岐阜県各務原市各務おがせ町3丁目46-1 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(115)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なかなか大きい神社なんですね
でも、注連縄は、そんなに頑張ってつけなくても
by くまら (2018-06-30 19:23) 

さる1号

パワースポット、言ったもの勝ちですねぇ^^;
by さる1号 (2018-06-30 20:44) 

ニッキー

パワースポット、どんなパワーがもらえるんだろう(⌒-⌒; )
この木の側に立てば良いのかなw
手水舎の手水口、途中までは竹で最後が
蛇口に見えるのですが・・・惜しい(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-06-30 21:53) 

馬爺

立派な神社なんですね、縁結び躑躅や子宝の杉など珍しいものが有るんですね。
by 馬爺 (2018-07-02 07:55) 

美美

自分からパワースポットとな(^^;
犬が猫を生んだ??
イマイチ意味がわからないんですが
私だけかしら(^^;
by 美美 (2018-07-02 19:22) 

アルマ

>くまらさま

山神様の所なんか無理やり感が凄いですよね(^_^;)

by アルマ (2018-07-03 23:22) 

アルマ

>さる1号さま

パワースポットを名乗る神社って結構ありますよね(^_^;)

by アルマ (2018-07-03 23:23) 

アルマ

>ニッキーさま

具体的なパワーの説明が欲しいところですよね(^^ゞ
そうそう、最後が蛇口って・・・そこまで頑張ってほしかったですよね(^_^;)

by アルマ (2018-07-03 23:25) 

アルマ

>馬爺さま

お隣には村国座っていうお芝居小屋もありますし、いいタイミングで行けば面白そうですね(^O^)/

by アルマ (2018-07-03 23:25) 

アルマ

>美美さま

もはや何が何だかですよね(^_^;)

by アルマ (2018-07-03 23:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日も朝から暑いですね~!”
神主さんが留守だと折角行っても御朱印が
戴けないことがあるんですね。
by 旅爺さん (2018-07-04 06:27) 

英ちゃん

パワースポットも最近はそんなに流行ってないかも?
それに、人が多く訪れるパワースポットはパワーが無くなってる何て話もあるし(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-06 00:17) 

ニッキー

雨、ひどいことになってますが大丈夫ですか。
十分お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-07-06 08:03) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^;)
梅雨は明けたはずなのに台風の影響で
まだ梅雨が続いてる感じですね。
by 旅爺さん (2018-07-07 06:03) 

北海道大好き人間

手水、お正月に合わせて青竹に取り替えたのでしょうけれど、それはそれでいいと思います。

>混んでるなぁ
お正月は、主立った神社仏閣は初詣客で賑わうのですが、それが元日だけなのか、正月三が日なのか、はたまた松の内までなのかは様々です。明治神宮なんかは、1月中の土・日はめちゃくちゃに混みそうな気がしますが、仕事始めの4日の時点で、仮設のおみくじやお札の販売所の撤去が始まっています(全部というわけではありません)。

奥の院や秋葉神社みたいに、登るがイヤになりそうな急斜面にあるところって多いですね。それが中学・高校の近くですと、格好のトレーニング場になりそうですが。

縁結びつつじは、GW明けくらいに行けば花が咲くのでわかりやすいと思いますし、神社の側でも立て札を立てて欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2018-07-07 09:05) 

アルマ

>旅爺さんさま

神職さん不在って結構多いですよ、ここは最近電話番号が張り出されたのでまだいいんですが(一度酒飲んだからって断られましたが(^_^;))
電話番号や祭礼の日すらわからないところはどうしたものやら・・・
by アルマ (2018-07-07 23:40) 

アルマ

>英ちゃんさま

確かに訪れた人が多いほど分け与えられるパワーも少ないような気がしますしね(^_^;)

by アルマ (2018-07-07 23:42) 

アルマ

>ニッキーさま

ウチの方はそんなに雨もひどくないのでいいんですが岐阜の方が心配ですね・・・

by アルマ (2018-07-07 23:42) 

アルマ

>旅爺さんさま

ウチの方はまだ梅雨が明けていないので・・・
突然土砂降りになったり、ちょっと降り方が怖いですね。
by アルマ (2018-07-07 23:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

手水の青竹は爽やかな感じはしますね。

地方の小さな神社などは、1月1日の昼にはもう閑散としていますね。
皆さん大きな神社に行くのでしょうね。

あ~確かにこういう階段でトレーニングしたりしますよね。
岐阜の飛騨東照宮では「トレーニング禁止」の張り紙が出ていました(スパイクで階段が削られてしまうかららしいです。)

草案ですよね、咲いていればまだ・・・とは思うんですが、もう少しわかりやすい看板が欲しいところですね。


by アルマ (2018-07-07 23:46) 

北海道大好き人間

>(スパイクで階段が削られてしまうかららしいです。)
思いつくところでは野球部と陸上部がそうですが、他の屋外競技(ラグビーやサッカー)では、試合は勿論、練習でも金属製のスパイクを履くのでしょうか?
野球部の場合、こういうところでトレーニングするのであれば、スパイクではなく、白の運動靴を履くと思います。コンクリートやアスファルトの上を走り続けるとスパイクの寿命が短くなるからというのが主な理由ですが。

by 北海道大好き人間 (2018-07-08 13:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

野球をやっていましたが、基本スパイクのピンは変えませんのでスパイクなら普段使っている状態でしょうね。
ただ、スパイクで階段はなかなか厳しめではあると思いますが・・・(逆に滑るし)
なのでおっしゃる通り普通の運動靴でやるとは思いますが、まぁ神社側からすれば参拝しないのに邪魔だってことなんでしょうね(^_^;)

by アルマ (2019-01-25 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。