SSブログ

岡崎市 菅生神社 限定御朱印 [岡崎市 菅生神社]

愛知県は岡崎市に鎮座します菅生神社の限定御朱印です。


菅生神社 戌年 御朱印.jpg

平成三十年 正月三ヶ日限定 御朱印 戌年 

 


菅生神社 御朱印 家康公25歳開運厄除 片面 直書き.jpg

季節限定御朱印 2月 家康公厄除開運 片面

菅生神社 御朱印 家康公25歳開運厄除 見開き 書置き.jpg

季節限定御朱印 2月 家康公厄除開運 見開き 和紙バージョン

菅生神社限定御朱印 桜 単.jpg

季節限定御朱印 4月 家康公桜祭 片面

菅生神社限定御朱印 桜 桜台紙.jpg

季節限定御朱印 4月 家康公桜祭 見開き 桜和紙バージョン 

菅生神社 限定御朱印 夏 書置き.jpg

季節限定御朱印 夏 菅生祭 見開き 書置きバージョン 

菅生神社 夏の御朱印 御朱印帳バージョン.jpg

季節限定御朱印 夏 菅生祭 片面 御朱印帳直書きバージョン 

菅生神社 御朱印 泰平の祈り 見開き.jpg 

季節限定御朱印 十一月 泰平の祈り 見開き  書置き

菅生神社 御朱印 泰平の祈り 片面.jpg

季節限定御朱印 11月 泰平の祈り 片面バージョン

菅生神社 御朱印 12月見開き 書置き.jpg

季節限定御朱印 12月 家康公繁栄祭 見開き 書置き

書置きには台紙に葵の紋が入っています。

菅生神社 御朱印 12月片面 .jpg

季節限定御朱印 12月 家康公繁栄祭 片面  

菅生神社 御朱印 夏越の大祓輪くぐり神事.jpg

夏越の祓 輪くぐり神事

 

鎮座地:愛知県岡崎市康生町630-1 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なんか、御朱印というよりも年賀状や暑中お見舞いみたいですね
by くまら (2018-06-09 17:54) 

ニッキー

限定御朱印ってこんなに種類があるんですねぇ(°_°)
色もついて華やかですねぇ( ^ω^ )
うちの方の神社にもあるのか、今度調べてみます=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-09 19:29) 

えーちゃん

1つの神社でこんなにいっぱい種類があるんだね。
季節ごとに御朱印をもらうのも大変そうだね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-09 22:13) 

アルマ

>くまらさま

最初のなどはまさにそんな感じですね、半分御朱印で半分葉書みたいな・・・(^_^;)

by アルマ (2018-06-10 03:32) 

アルマ

>ニッキーさま

今は限定御朱印も相当増えてきましたね。
関東の方はまだ行ける状態じゃないので調べていないんですが、
「思金神社」は要予約ですが面白い御朱印があるみたいですね。

by アルマ (2018-06-10 03:45) 

アルマ

>えーちゃんさま

季節ごとならまだ・・・って感じだったんですが、今はものすごく混むようになってしまって、前回は受付だけで1時間半待ち(平日)、受け取るのに3時間待ちでした。


by アルマ (2018-06-10 03:46) 

北海道大好き人間

ここまで来ますと、完全に「趣味」の領域を越えたものになりそうですね。
秩父の神社は、参拝客が殺到するとかで毎月1日限定のお守りの頒布を中止したそうです。

平日の受付だけで1時間半、受け取るのに3時間待ちでは、半日は潰すつもりでないとだめなんですね。神社の側でも、書き手を増員するとかの処置が必要だと思います。

by 北海道大好き人間 (2018-06-10 17:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

もう、なんでしょうね、御朱印って何だろうって思っちゃいますね。

三峯神社、渋滞の対策がどうしても出来ずに救急活動に影響及ぼしているため当分白い氣守りの頒布はしないようですね・・・

書き手、増やしているようではありますが、せめて受付がもっと早くならないかと思います。

岐阜の金神社もプレミアムフライデーのみいただける金字の御朱印、受付からいただくまでは20分くらいだったんですが、並んで受付に着くまでに4時間かかりましたから・・・

テレビなどで放映されれば余計に人が来ますからね、対策も知れているといったところなんでしょうね。


by アルマ (2018-06-10 21:12) 

馬爺

おはようございます。
御朱印も集めだすと御朱印帳が今では6冊に成りました。
これは面白い御朱印ですね、でも由緒ある神社なんですね。
by 馬爺 (2018-06-11 06:20) 

美美

季節限定、
ご朱印ブームの中、神社も色々考えているんでしょうね(^^;
by 美美 (2018-06-11 17:41) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
とってもご利益がありそうですね♡
わが娘も御朱印集めていますが、一つの神社でもこんなに種類があるなんて知りませんでした(゚口゚;)
by くるめっち (2018-06-13 22:34) 

旅爺さん

一つの神社でもこんなにいろんな種類があるのでは
集めきれませんね。でも楽しいですね。
by 旅爺さん (2018-06-14 05:11) 

レインボーゴブリンズ

いつも、ありがとうございます(^^)/ テレビでやっていたのですが、愛知県の○○神社の御朱印は、劇画タッチだそうです。しかも目の前で書いてくれるとか。
by レインボーゴブリンズ (2018-06-14 20:13) 

アルマ

>馬爺さま

私も御朱印帳も集めていますのでもう何冊になるのやら・・・(^_^;)
ここは歴史ある神社なんですが、季節の御朱印になると恐ろしいほどの混雑になってしまいました。


by アルマ (2018-06-16 22:26) 

アルマ

>美美さま

乗るところと乗らないところで混雑具合が全く違いますね(^_^;)

by アルマ (2018-06-16 22:27) 

アルマ

>くるめっちさま

神社にもよりますが、季節・期間限定っていうのは最近多いですね。
今は1か所でいくつも御朱印があるところが多くなってきましたね。

by アルマ (2018-06-16 22:28) 

アルマ

>旅爺さんさま

いや~ホントに集めるのが大変になってきました。
いろいろなものが限界に近いです(^_^;)

by アルマ (2018-06-16 22:32) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

あ~神社ではなくてお寺ですね。対馬の観音寺ですね。
あそこは書置きは直ぐにいただけますが、直書きをお願いする予約が取れないんですよね・・・(^_^;)
5分で埋まっちゃうそうで・・・テレビで最近も放送されたので競争が尋常じゃないみたいです。

by アルマ (2018-06-16 22:34) 

ひであき

数年前に岡崎市の神社への参拝でした。祈願絵馬です。数年前の参拝から岡崎市最古の神社だった事は初めて知りました。
by ひであき (2018-07-07 19:00) 

アルマ

>ひであきさま

限定御朱印をするようになってから、ここが岡崎最古の神社だということを私も知りました(^_^;)

by アルマ (2019-01-25 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。