SSブログ

鈴鹿市 西土師神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します西土師神社です。


西土師神社01.JPG

西土師神社02.JPG


西土師神社03.JPG


本殿


西土師神社04.JPG


西土師神社05.JPG


狛犬


西土師神社06.JPG


西土師神社07.JPG


本殿を横から


西土師神社08.JPG


手水・・・(^_^;)


西土師神社 御朱印.jpg


御朱印


後でUPします飯野神社でいただきました。


鎮座地:三重県鈴鹿市土師町59




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(144)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水にタオルかかってると
うれしいけど・・・なんか微妙
by くまら (2018-04-14 18:40) 

ニッキー

手水、ここまで思いっきり水道ってw
タオルもかかってるし、手水というよりは
手洗い場ですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-14 19:40) 

えーちゃん

手水にタオル?(゚□゚)
それで手を拭けってかっ?
by えーちゃん (2018-04-15 01:04) 

アルマ

>くまらさま

このタオルを使うのはちょっと・・・って思っちゃいますね(^_^;)

by アルマ (2018-04-15 01:47) 

アルマ

>ニッキーさま

最早あるだけマシというレベルになってますよね(^_^;)

by アルマ (2018-04-15 01:48) 

アルマ

>えーちゃんさま

あのタオルはちょっと使う気にはならないですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-04-15 01:49) 

テリー

やはり、このタオルは、使う気には、なれませんね。
by テリー (2018-04-15 13:16) 

北海道大好き人間

狛犬、台座(元の石材の四角い部分)が本体に比べて小さいと窮屈に見えてしまいますので、もう少し余裕が欲しいところです。

本居宣長の和歌、最後の方が読めなくなっていますね。

手水、今まで見てきた中でもインパクトが大きいです。
信者が奉納した染め抜きの日本手ぬぐいというのは見かけますが、タオルは見たことがないかも・・・。
今では、何処の誰が使ったかわからない手ぬぐいは敬遠されるので、トイレみたいに使い捨てのペーパータオルの方がまだマシかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2018-04-15 14:56) 

U3

「にしはじじんじゃ」と読むのでしょうか?
by U3 (2018-04-16 09:21) 

馬爺

西土師神社(にしはぜ)と読むんですね、手水には親切なんでしょうがタオルとはね、風情が無いですね。
by 馬爺 (2018-04-16 10:16) 

アルマ

>テリーさま

さすがにこれでは・・・ね(^_^;)

by アルマ (2018-04-17 00:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

作った人の感覚なのでしょうけど、確かに無理やり乗っかっている感じはしますね。

あの和歌、見るからに日が経っていますからね・・・(^_^;)

まだ、手水舎があれば・・・って気もしますが、思いっきり野ざらしですからね、さすがにちょっと・・・な部分が多いですよね。

by アルマ (2018-04-17 00:52) 

アルマ

>U3さま

「にしはぜじんじゃ」と読みます。

by アルマ (2018-04-17 00:53) 

アルマ

>馬爺さま

手水には手ぬぐい・・・ってイメージもありますし、何より野ざらしな手水に水道ですからね・・・
by アルマ (2018-04-17 00:54) 

きんぐぱ

こんばんは、アルマさん。アート狛犬申し込みました?
私からすれば狛犬と言えば、アルマさん。
私は昨日、偶然見つけて申し込みました!
by きんぐぱ (2018-04-17 02:17) 

アルマ

>きんぐぱさま

ちょっと面白そうですね!
ただ参加できるかどうか・・・余裕がなくて(^_^;)

by アルマ (2018-04-17 15:10) 

美美

鳥居と本殿の間にある屋根つきのものはなんでしょう
以前もどこかで聞いたような気がするんですが忘れてしまいました(^^;
by 美美 (2018-04-18 17:00) 

U3

そうなんですか。教えて頂いてありがとうございます。
日本語は難しい。
by U3 (2018-04-20 22:43) 

アルマ

>美美さま

お祭りなどの時に、提灯をあそこの中央部分にに並べるんだと思います。

by アルマ (2018-04-22 01:21) 

アルマ

>U3さま

私も御朱印のいただける神社に行くまで「にしはじじんじゃ」だと思ってました。
日本語、特に人名と土地名はなかなか難しいですね・・・

by アルマ (2018-04-22 01:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。