SSブログ

鈴鹿市 土師神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します土師神社です。


土師神社01.JPG

土師神社02.JPG


土師神社03.JPG


土師神社12.JPG


手水・・・(^_^;)


土師神社04.JPG


本殿


土師神社05.JPG


土師神社06.JPG


山神


土師神社07.JPG


土師神社09.JPG


本殿を横から


土師神社10.JPG


土師神社11.JPG


何とかアップで撮った狛犬


土師神社08.JPG


公園に隣接した神社です。


土師神社 御朱印.jpg


御朱印


後日アップする飯野神社でいただきました。


鎮座地:三重県鈴鹿市土師町559-1







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(154)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

鳥居のしめ縄が黄色?(°_°)
と、一瞬思いましたが新しいからですよねぇ(⌒-⌒; )
手水、水が出るところがない・・・のかなw
by ニッキー (2018-03-31 21:23) 

えーちゃん

手水は無残な姿だね(゚□゚)
狛犬も廃れてる感じだし、綺麗なのは鳥居だけだね。
by えーちゃん (2018-04-01 01:23) 

北海道大好き人間

「はじじんじゃ」ですよね>読み方

鳥居、SVでは、銅板が巻かれたものが表示されますが、倒れない様にするためか、入口の旗竿側と拝殿(おおよそ、集落の集会所みたいなイメージですが)側とをロープで引っ張り合っています。
そこまで老朽化していたので、式年遷宮を機に建て替えのではないでしょうか?

本殿と狛犬は、隣接している公園から塀越しに撮影したので、これが精一杯みたいですね。

手水、かつては水が出ていたと思うのですが、やはり寂しいですね。

by 北海道大好き人間 (2018-04-01 19:35) 

馬爺

おはようございます。手水と云っても水が(^_-)-☆

by 馬爺 (2018-04-02 08:02) 

くまら

どーせなら狛犬と手水も整備し直せばいいのに。。。
by くまら (2018-04-02 14:56) 

ナツパパ

少しお疲れ気味の狛犬ですが、それでも立派に
お役目を果たしているところがうれしいです。
また、そうやって狛犬を丁寧に扱って下さる
氏子さんたちもうれしいことです。
by ナツパパ (2018-04-03 09:53) 

アルマ

>ニッキーさま

あの色は素材の問題だと思います(^_^;)
手水、水道すらないですからねぇ・・・
by アルマ (2018-04-03 11:42) 

アルマ

>えーちゃんさま

もはやメインは公園・・・ってことなのかも(^_^;)

by アルマ (2018-04-03 11:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

後々のネタになってはいるんですが、私も「はじじんじゃ」だと思っていたんですが、実際は「はぜじんじゃ」だそうです。

SVを見ると鳥居に何か張り紙もしてありますし、倒れる寸前って感じだったみたいですね。

本殿と狛犬、さすがに中に踏み込むわけにはいかないですからね(^_^;)

手水、公園の水道を使ってって事なんでしょうね・・・


by アルマ (2018-04-03 11:47) 

アルマ

>馬爺さま

公園に水場があるから・・・ってことなんでしょうが、さすがにこれでは寂しいですね。

by アルマ (2018-04-03 11:48) 

アルマ

>くまらさま

そこまで資金が集まらなかったとか・・・ですかね(^_^;)

by アルマ (2018-04-03 11:49) 

アルマ

>ナツパパさま

ちょっと風化気味ではありますが、本殿に人が入れないので守られていますね。
その分傷みの速度も遅くなっているような気がします。
地元の方の尽力もあるのでしょうね(#^.^#)

by アルマ (2018-04-03 11:51) 

よいこ

周りに木もなくて、スカスカで気の毒ですね
神様も居心地悪いのでは
田舎の神社は経営が厳しいので、うちの実家の神社を思い出して、胸が詰まります
by よいこ (2018-04-03 23:39) 

美美

手水に水が・・・(^^;
by 美美 (2018-04-06 17:42) 

アルマ

>よいこさま

住宅街の一角・・・ってほどではないにしろ、確かにスカスカな感じはしますね(^_^;)
ここの管理も他の神社さんがやっているので、実質は氏子さん頼みってところでしょうね・・・
by アルマ (2018-04-11 10:47) 

アルマ

>美美さま

小さい無人の神社ですからね・・・

by アルマ (2018-04-11 10:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。