SSブログ

鈴鹿市 浜田神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します浜田神社です。


浜田神社01.JPG
浜田神社02.JPG


浜田神社03.JPG


狛犬


浜田神社04.JPG


浜田神社06.JPG


手水舎


浜田神社07.JPG


手水


浜田神社08.JPG


浜田神社09.JPG


浜田神社05.JPG


本殿


浜田神社10.JPG


浜田神社11.JPG


狛犬


浜田神社12.JPG


浜田神社13.JPG


浜田神社14.JPG


浜田神社15.JPG


山神様


浜田神社16.JPG


本殿を横から


浜田神社 御朱印.jpg


御朱印


同じ鈴鹿市の小川神社にていただきました。


鎮座地:三重県鈴鹿市若松北1丁目14-19





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(140)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます!
狛犬の表情が、右で表情が違うことに、今頃気がついてしまいました。口を大きく開いた犬と、口を閉じている犬なんですね(^^ゞ 三匹いたら、三匹目はどうするんだろう?
by レインボーゴブリンズ (2018-02-17 19:12) 

くまら

14枚目の社は一体??
by くまら (2018-02-17 20:08) 

ニッキー

手水が2つで真ん中にある石(?)から、水が出てくるのでしょうか?
使われてないみたいですが(⌒-⌒; )
狛犬様や手水は年季が入ってそうですが、
本殿や額とかは新しそうですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-17 23:19) 

えーちゃん

白目の狛犬チョッと怖い(゚□゚)
手水は水も無いし龍も居ないね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-18 00:29) 

美美

浜田神社だと神主さんは浜田さんなのかなあ・・・
浜田、地名でも無さそうなので気になりました(∩.∩)
by 美美 (2018-02-18 17:50) 

馬爺

狛犬さん白目向いていますね、手水は二管式式なんですね、両方にれる仕組みになっているようですね。
by 馬爺 (2018-02-19 11:21) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

阿形が大抵向かって右側にあって口を開け、吽形が向かって左側にあって口を閉じている・・・っていう所が多いと思います。
福井辺りでは縦向きにおいてあって阿吽が逆になっていたりするところもありますけどね(^_^;)
3匹目、吽形の足元に居る事もありますよ(^^♪

by アルマ (2018-02-19 20:43) 

アルマ

>くまらさま

山神様の鳥居でした。

by アルマ (2018-02-19 20:44) 

アルマ

>ニッキーさま

お正月辺りでは真ん中から両方に水が出てくる・・・って感じだとは思いますが、使われた感じがなかったです(^_^;)
結構最近(2年位前?)に建て替えた・・・んじゃなかったかと(^^ゞ

by アルマ (2018-02-19 20:45) 

アルマ

>えーちゃんさま

黒目がないのがちょっと怖いですよね・・・(^_^;)
見事に誰もいませんでした(^^ゞ

by アルマ (2018-02-19 20:46) 

アルマ

>美美さま

管理しているところは小川神社なので小川さん・・・ではなかったような気がします(^^ゞ

by アルマ (2018-02-19 20:47) 

アルマ

>馬爺さま

あれ、黒目を入れないとちょっと妙ですよね・・・(^_^;)
手水、両方に水が行く感じですが全く使った感じがなかったです。

by アルマ (2018-02-19 20:48) 

ナツパパ

山神様は塚のようになっているのですね。
富士塚好きゆえか、ハッとしました。
by ナツパパ (2018-02-21 15:01) 

よいこ

きれいに掃き清められて、すがすがしい神社ですね ^^
神様もさぞ居心地よいことでしょう 
by よいこ (2018-02-23 23:45) 

北海道大好き人間

最初の鳥居は、伊勢神宮から下賜されたものに飾り金具を装着したのでしょうか?

手水鉢が2個並んでいるのは珍しいですね。

狛犬に着色するのであれば、やはり目を入れて欲しいです。

御朱印、左に偏っていますが、書き慣れていないのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2018-02-27 12:32) 

アルマ

>ナツパパさま

よく見る山神様は鳥居がないものが多いんですが、ここのはしっかりと祀られていました。


by アルマ (2018-03-05 14:32) 

アルマ

>よいこさま

そうなんですよね、無人なのにしっかりと管理されていて、気持ちのいい神社でした(^^♪

by アルマ (2018-03-05 14:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鳥居、私も最初はそんな感じがしたんですが、それならそう表記しそうなんですがそれもなく・・・

ああいった形の手水はなかなか見ないですね。

狛犬、たぶん目も入っていたんじゃないかとは思いますが、風化しちゃったのかイタズラされたのか・・・

御朱印、癖なんじゃないかと思います。


by アルマ (2018-03-05 14:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。