SSブログ

西尾市 平坂熊野神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は西尾市に鎮座します平坂熊野神社です。



平坂熊野神社01.JPG
平坂熊野神社02.JPG


平坂熊野神社03.JPG


手水舎


平坂熊野神社04.JPG


手水


平坂熊野神社05.JPG


平坂熊野神社06.JPG


本殿


平坂熊野神社13.JPG


平坂熊野神社12.JPG


狛犬


平坂熊野神社07.JPG


平坂熊野神社08.JPG


平坂熊野神社09.JPG


平坂熊野神社10.JPG


天井には龍の絵が


平坂熊野神社11.JPG


平坂熊野神社15.JPG


平坂熊野神社14.JPG


狛犬2


平坂熊野神社16.JPG


英霊社・・・だったかな?


平坂熊野神社17.JPG


平坂熊野神社18.JPG


神明社・御鍬社


平坂熊野神社19.JPG


平坂熊野神社20.JPG


猿田彦社


平坂熊野神社21.JPG


平坂熊野神社22.JPG


秋葉社・多度社


平坂熊野神社23.JPG


平坂熊野神社24.JPG


伊勢神宮遥拝所


平坂熊野神社25.JPG


平坂熊野神社26.JPG


平坂熊野神社27.JPG


伊勢神宮の御白石でしょうか・・・


平坂熊野神社 御朱印.jpg


御朱印


熊野神社らしく八咫烏の印があります(^^♪


鎮座地:愛知県西尾市平坂町熊野45




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(146)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

鳥居や狛犬様とか見るとそれなりの年代を経てるようですが、
本殿は白木(で良いのかな?)が輝いてとても新しそうですね( ^ω^ )
天井絵の龍も立派だなぁ♪( ´▽`)
手水、これってどこから水が出るんだろう(°_°)
by ニッキー (2017-12-09 19:08) 

くまら

英霊社?戦争で亡くなった方々を祭ってるのかしら?
by くまら (2017-12-09 22:01) 

ねじまき鳥

社殿は新しいですね。
by ねじまき鳥 (2017-12-09 23:17) 

えーちゃん

熊野神社は、いろんな地域にあるよね。
手水に龍が居ないね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-10 01:18) 

タカタカ

寺社は何処もよく似た感じで
今日の城南宮を思い出されました
寺社のお写真を拝見していると何か落ち着くんですね^^
by タカタカ (2017-12-10 08:34) 

馬爺

社殿も真新しいですし狛犬も新しいですね、新規に改築されたのですかね。
by 馬爺 (2017-12-11 11:09) 

北海道大好き人間

世界文化遺産に登録されている和歌山県の熊野三山と比べてしまうと見劣りするのは否めませんが、手入れが行き届いていると思います。

配電にある参拝者が座る席、何処の神社でもこの白い生地が張ってある折りたたみ式で、背もたれとかがないんですよね。教会はもとより寺院でも背もたれ付きの座席が増えているので、神社でも改善の余地がありそうです。

by 北海道大好き人間 (2017-12-11 20:29) 

美美

末社が多いように思いますが不通なんでしょうか
伊勢神宮の白石もって来ちゃったのかな(^^;
ルリビタキ、意外と人懐っこい鳥さんなんですが
なるべく近くで撮りたいから近寄る方がいるんですよね。
待っていれば近寄って来てくれるんですけどね(^^;
by 美美 (2017-12-11 22:21) 

よいこ

うわぁーー、いっぱい氏子さんが居られるのでしょぅか、すごく立派な神社ですね。竜の絵、びっくり
by よいこ (2017-12-16 15:24) 

アルマ

>ニッキーさま

結構最近建て替えられた感じですよね。
中を見てもそう思いました。
手水、確か下から湧いてくる感じだったのかな・・・???(^_^;)

by アルマ (2017-12-17 00:08) 

アルマ

>くまらさま

地元出身で戦争で亡くなった方々を・・・って感じだと思います。
by アルマ (2017-12-17 00:11) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

結構最近建て替えられた感じですね。



by アルマ (2017-12-17 00:11) 

アルマ

>えーちゃんさま

そうですね、思った以上に各地にありますね(^_^;)
龍、手水から天井に・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-12-17 00:12) 

アルマ

>タカタカさま

小さい神社とかですとどうしても造りが似てきますね(^_^;)
特に年末年始は神社とかがいい感じに見えるかも・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-12-17 00:16) 

アルマ

>馬爺さま

ここ数年以内に建て直された感じですね。
地元に愛されている証ですね(^^♪




by アルマ (2017-12-17 00:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どうしても本社と比べると・・・ってなりますけど、地元に愛されている感じのいい神社ですね。

この椅子、たまに座らせていただきますが確かに座り心地という面では・・・(^_^;)

by アルマ (2017-12-17 00:19) 

アルマ

>美美さま

末社は大抵ですが地元の方の要望でっていうのが多いと思います(漁業ならば金刀比羅社とかを勧請したり)。
なのでお稲荷さんは商売繁盛ってことで末社さんに多かったりします。

伊勢の白石は多分伊勢神宮からの下賜じゃないか・・と思います。

ズームよりは近くで撮ったほうが写真映りも違うのはわかりますけど、それで逃げて行っちゃったら意味ないですよね・・・

by アルマ (2017-12-17 00:22) 

アルマ

>よいこさま

駐車場も広かったですから、思った以上に氏子さんがいらっしゃるのかも・・・???
龍の絵、迫力ありました(^^♪

by アルマ (2017-12-17 00:23) 

manana

素敵な神社ですね。

龍の天井画があるなんて、京都のお寺みたいです。
猿田彦神社のお守りを頂いたことがありますが、こちらの神社ではない、ですよね⁇(・・;)
by manana (2017-12-19 18:58) 

アルマ

>mananaさま

最近建て替えたって神社やお寺ですと、天井絵があるところが結構多いような気がします(^^♪
猿田彦神社、恐らくは伊勢の猿田彦神社ではないかと・・・(^^ゞ


by アルマ (2017-12-26 17:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。