SSブログ

大垣市 明星輪寺 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は大垣市にあります明星輪寺です。


真言宗のお寺になります。


明星輪寺01.JPG
明星輪寺02.JPG


明星輪寺03.JPG


お牛さま?


明星輪寺04.JPG


反対側は・・・虎?


明星輪寺05.JPG


明星輪寺07.JPG


シカさんが登場するのね・・・


明星輪寺08.JPG


明星輪寺09.JPG


明星輪寺10.JPG


山門


明星輪寺11.JPG


明星輪寺12.JPG


明星輪寺13.JPG


明星輪寺14.JPG


明星輪寺15.JPG


明星輪寺16.JPG


手水舎


明星輪寺17.JPG


手水


明星輪寺18.JPG


明星輪寺19.JPG


明星輪寺20.JPG


観音堂


明星輪寺21.JPG


明星輪寺22.JPG


明星輪寺24.JPG


明星輪寺25.JPG


明星輪寺26.JPG


明星輪寺27.JPG


明星輪寺28.JPG


明星輪寺29.JPG


明星輪寺30.JPG


明星輪寺31.JPG


休憩所みたいになっていたんですが、絵と弘法大師が共存してました(^^ゞ


明星輪寺32.JPG


お百度石


明星輪寺34.JPG


なんかすごい・・・


明星輪寺 子安地蔵尊 御朱印.jpg


御朱印 子安地蔵尊


住所:岐阜県大垣市赤坂町4610




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(146)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
侘び助

鹿と承りましたが・・・食欲には勝てそうにありません。
どうしたらいいか・・・迷う鹿なし<(_ _)>
by 侘び助 (2017-11-04 19:54) 

ニッキー

えっと・・・寺ですよね?
で、お牛様に虎?なんですか(°_°)
虎、すっごく拡大解釈して狛犬様のちょっと変わったタイプとしても
お牛様は無理ですねぇ(⌒-⌒; )
鹿さん、注意書きをちゃんと読んでくれると良いなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-04 21:39) 

えーちゃん

シカにそんな事書いてもシカトでしょ?(゚□゚)
しかし、トラは珍しいね(゚□゚)
タイのお寺にはトラが居るから、その繋がりだったりして?
by えーちゃん (2017-11-04 23:52) 

旅爺さん

全国各地を回られてるだけにいろんな物が楽しめたでしょう。
絵を売ってる寺もあるんですね。変わり種も紹介して下さいね。
by 旅爺さん (2017-11-05 04:44) 

馬爺

おはようgとざいます。
真言宗にしては明星輪寺とは珍しい名前の寺ですね。
by 馬爺 (2017-11-06 09:35) 

くまら

何処かに子、卯、巳、馬、羊、申、酉、戌、亥が隠れてたりして
by くまら (2017-11-06 11:18) 

美美

言葉が理解できる鹿さんのようですね(^^;
住職さんがどんなお方かとても興味が湧きました(笑)
by 美美 (2017-11-07 15:01) 

レインボーゴブリンズ

どなたか、シカの言葉へ翻訳できる方、いらっしゃいませんか?(^^)
by レインボーゴブリンズ (2017-11-07 20:34) 

よいこ

お寺で絵を買ってくださいねとは変な感じ
お寺は豪華ですね
by よいこ (2017-11-08 22:54) 

daylight

阿吽でも獅子でもなく、左右非対称とか、そこにビビっときてしまいました^^
しかし、なんだか神社のようなお寺のような不思議な建物ですね。

by daylight (2017-11-09 23:19) 

ももっち

鹿さんに看板の文面
伝わるといいですね。
by ももっち (2017-11-10 02:19) 

北海道大好き人間

丑と寅、辰(燈籠に刻まれています)となれば、残りの干支に関する何かがあっても不思議ではないですね。

鹿、ウチの近くでは滅多に出没しませんが、お隣・都留市と道志村を結ぶ山間の県道には出没します。

防犯センサー、日課の神社にもあります。加えて賽銭箱には、3方向からカメラが睨みをきかせています。

>絵を展示しています
額縁(絵)のサイズはともかく、天辺を一直線に揃えるとかした方がいいかと思います。

>なんかすごい・・・
波頭に龍の彫刻でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2017-11-16 12:44) 

アルマ

>侘び助さま

そうですよねぇ・・・鹿さんも食欲第一ですからねぇ・・・(^_^;)

by アルマ (2017-11-16 13:17) 

アルマ

>ニッキーさま

お寺です(^^ゞ
お牛さまもトラさんもまずお寺では見ないですよね・・・

鹿さん、守ってくれるといいんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2017-11-16 13:19) 

アルマ

>えーちゃんさま

やはり「シカト」ですか(^_^;)
トラ、関係性が書かれていなかったのでわかりませんが、仏教として何らかの意味合いがありそうな・・・???

by アルマ (2017-11-16 13:20) 

アルマ

>旅爺さんさま

なんていうんでしょうか、絵はギャラリーとして貸し出している感じですかね・・・
by アルマ (2017-11-16 13:21) 

アルマ

>馬爺さま

調べてもここ以外で出てこないような寺院名ですね。
by アルマ (2017-11-16 13:23) 

アルマ

>くまらさま

十二支の一部だった・・・???(^_^;)

by アルマ (2017-11-16 13:24) 

アルマ

>美美さま

漢字が読めることを期待して・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-11-16 13:25) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

「ほんやくこんにゃく」があれば・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-11-16 13:26) 

アルマ

>よいこさま

絵の購入、あまり見かけることは無いですよね(^_^;)
なかなか大きなお寺でした(^^♪

by アルマ (2017-11-16 13:27) 

アルマ

>daylightさま

普通ならあっても狛犬、金剛力士像っていう所なんですがねぇ(^_^;)
逆に目を引くっていうのはありますね(^^♪

by アルマ (2017-11-16 13:28) 

アルマ

>ももっちさま

わかってくれるといいんですが・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-11-16 13:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

もしかしたら気がつかなかったところに他の十二支があったのかもしれませんね・・・

鹿、ウチの方はまず見かけないんですが、やはり岐阜や三重の山の方に行くと動物注意の看板が鹿だったり・・・

やはりどこでも賽銭泥棒って出没しますからね・・・
ウチの方でも「爺さんが持っていくので本堂内の賽銭箱に入れてください」といった注意書きのあるところもありました。

わかりにくいですがおっしゃる通り波頭に龍の彫刻です。

by アルマ (2017-11-16 13:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。