SSブログ

名古屋市天白区 植田八幡宮 その1 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します植田八幡宮です。

植田八幡宮02.JPG 

社柱は「八幡社」ですね。

植田八幡宮01.JPG 

ここも八幡社になってる・・・

植田八幡宮03.JPG

新橋 

植田八幡宮04.JPG

植田八幡宮05.JPG

神額は「八幡宮」・・・

植田八幡宮06.JPG

古札納所

植田八幡宮07.JPG

植田八幡宮08.JPG

植田八幡宮09.JPG

植田八幡宮10.JPG

ここにお社があるのって珍しい気がします。

植田八幡宮11.JPG

植田八幡宮12.JPG狛犬

植田八幡宮14.JPG手水舎

植田八幡宮15.JPG手水

植田八幡宮16.JPG

立派な龍です(^^♪

植田八幡宮17.JPG

植田八幡宮18.JPG本殿

植田八幡宮19.JPG

植田八幡宮20.JPG

植田八幡宮23.JPG 

植田八幡宮21.JPG

おみくじ自販機 

植田八幡宮22.JPG 

100円でした。

植田八幡宮 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

行ったのは10/23なんですけどね・・・(^_^;)

鎮座地:愛知県名古屋市天白区植田西3丁目605





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(168)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

社名、統一して欲しいですね。いっそのこと、「八幡宮神社」にでもしたらいいのではないでしょうか?

古札納所、こういう貼り紙がある神社や仏閣は多いですね。特に年末年始に於いては、何でもかんでも処分してもらおうという人が多いのではないでしょうか?
でも、大都市では左義長(あるいはどんど焼き)みたいなことをしたくてもできないでしょうから、明治神宮なんかにも参道の入口に仮設のこれがありますが、おそらくは業者が処分場へ持ち込むのだと思います。
あとは、これの全体写真があれば良かったと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-03-25 18:49) 

えーちゃん

手水の龍は立派だけど、何で横向きなの??
by えーちゃん (2017-03-27 01:35) 

ニッキー

御朱印も「八幡宮」ですねぇ^^;
手水の龍、珍しく全身で立派ですが錆びが浮いちゃってるのかな(*_*)
出来れば綺麗にしてあげて欲しいなぁ^^;
by ニッキー (2017-03-27 13:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ昔からある神社の方が統一していないところが多いですね。「ぐう」って言いにくいってこともないとは思うんですが・・・

ホントにマナーのない人が増えたんでしょうね、なんでもお寺や神社に持っていけばいいってわけでもないんですけどね。

by アルマ (2017-03-27 15:37) 

アルマ

>えーちゃんさま

なぜ横向きか・・・なんででしょう(^_^;)
スペースの問題・・・ですかね(^^ゞ
by アルマ (2017-03-27 15:38) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、なので「八幡宮」が正しいんだと思いますが、せっかく奉納してもらったし・・・って感じなのかも(^^ゞ
龍、確かにちょっと錆が出ちゃってますよね・・・普段は無人ですから、手入れの面で行き届いていないのかも。
by アルマ (2017-03-27 15:39) 

美美

以前お人形の供養もしていたお寺さんでも最近ではお断りされるようになりました。
世の中の変化でしょうかね。(公害問題とか)
普段、無人というのも淋しいですね。
by 美美 (2017-03-28 21:35) 

よいこ

立派で真新しい作り物が多い神社ですね
寺社は、古いとありがたい気がしてしまいます
by よいこ (2017-03-30 09:41) 

旅爺さん

名古屋市に行った時植田八幡宮は見たような?。
もう何社くらい回られたのでしょうか?御朱印を並べるのも良いネタですよ。
by 旅爺さん (2017-03-30 13:15) 

アルマ

>美美さま

そうですね、ダイオキシン問題とかありますからね・・・(^_^;)
微塵なのはほかの神社の方が管理しているからなんですが、誰かいてくれるとありがたいですね(^^♪
by アルマ (2017-03-30 14:15) 

アルマ

>よいこさま

確かに古い方が昔から大事にされてきたんだなぁって気はしますよね(^^ゞ
by アルマ (2017-03-30 14:16) 

アルマ

>旅爺さんさま

御朱印を別ブログにまとめよう・・・と考えてからもう二年くらいですが、いまだ進んでいません(^_^;)
by アルマ (2017-03-30 14:17) 

レインボーゴブリンズ

おみくじが自動販売機で売られているのが、ちょっと残念な気がします。お社や狛犬、手水の龍などが立派な造りなので・・・。ちなみに、うちの近所の神社では、木箱にお金をいれたあと、木箱に開いている穴に手を入れて、おみくじを自分で選ぶ仕組みになっています。
by レインボーゴブリンズ (2017-04-01 12:33) 

gf487323

うちの近所に靖国神社があるのですが、
雨が降って、賽銭しようとしたら
警備員さんに腕で×という合図を
されました。要するに神社は神聖な
場所なので走ってはいけませんよ。
って事でした。うむー なるほど。
by gf487323 (2017-04-01 15:33) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

どうもウチの方は自販機のおみくじ、多いような気がします。
他所の地域ではこの自販機、あまり見かけないんですよね・・・
木箱にっていうおみくじと、両方置いているところも結構あったりしますね。
by アルマ (2017-04-03 02:42) 

アルマ

>gf487323さま

特に靖国神社ですと、英霊を祀られていますから走るとか騒ぐとかには敏感なのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-03 02:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。