SSブログ

名古屋市天白区 島田神社 その2 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は前記事に続きまして愛知県は名古屋市に鎮座します

島田神社の続きです。

島田神社01.JPG 

島田神社22.JPG

招魂社

島田神社23.JPG

島田神社28.JPG神馬

島田神社29.JPG神楽殿

島田神社30.JPG

島田神社31.JPG

鷽かえ

島田神社32.JPG

島田神社54.JPG 

正面と横でずいぶん雰囲気が違う・・・(^^ゞ

島田神社33.JPG

島田神社34.JPG

天神様っていうと「東風吹かば~」の歌碑が大抵なんですが

ここは違いますね。

島田神社35.JPG

お牛さま

島田神社36.JPG

やはり御鼻がテカテカです(^^ゞ

島田神社37.JPG

島田天神 

島田神社38.JPG

島田神社39.JPG狛犬

島田神社53.JPG 

島田神社40.JPG

秋葉社 

島田神社41.JPG 

島田神社43.JPG

島田天神社 

島田神社42.JPG 

島田神社44.JPG

天王社 

島田神社45.JPG 

島田神社46.JPG

手水

島田神社47.JPG

島田神社48.JPG

ここから水が・・・

島田神社49.JPG

・・・裏にホース見付けちゃった・・・(^_^;)

島田神社50.JPG

島田神社51.JPG

裏からも入れます。

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(175)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

鶯かえ、ポケモンに出てくるキャラみたい(⌒-⌒; )
さすが天神のお牛様、テカテカですねぇ♪( ´▽`)
手水、湧水かと思ったらホースってw
せめて見えないようにして欲しかったですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-03-18 19:00) 

ipanemaoyaji

いつも拝見しています。
又、何処かでホース見つけちゃってください。アルマさん独自の視点で見たブログ楽しみにしています。
by ipanemaoyaji (2017-03-19 16:36) 

さる1号

裏にホース^^;
見なかったことにしてあげましょう・・・
上が剥がれちゃったのかな
by さる1号 (2017-03-19 17:09) 

アルマ

>ニッキーさま

まさにそんな感じですね(^^♪
お牛さま、ちょっと前まで撫でられまくっていたんでしょうね~
手水、最初見たとき「お!」って思ったんですが、まさかホースとは・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:57) 

アルマ

>ipanemaoyajiさま

いつもありがとうございます(^^♪
こういうのって見付けちゃうんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:58) 

アルマ

>さる1号さま

最初はモルタルか何かで固めていたみたいですけどね、
はがれちゃったみたいですね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-19 17:59) 

ナツパパ

可愛らしい鷽ですね。
こういう風なスタイル大好きです。
鷽かえ、最近やってないなあ。
by ナツパパ (2017-03-19 22:54) 

タカタカ

天神さんには同じ様に彫刻した素晴らしいのが
建っていますね、この神馬像は京都は伏見桃山の
乃木神社ある神馬とまるで兄弟のようです^-^

by タカタカ (2017-03-20 10:36) 

えーちゃん

狛鶯?は珍しいね。
by えーちゃん (2017-03-20 12:46) 

北海道大好き人間

>正面と横でずいぶん雰囲気が違う・・・
正面から見たものが「鳥」に見えるか「ワニ」に見えるかは別にして、角度を変えて撮影すると何が何だかさっぱりわからない彫刻もあります。
2012年 北海道ツーリング 12日目(札幌市内ツーリング編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05

手水、ホースのことはあちこちで見ているので目をつむるとしても、この岩から流れ落ちてくるというのであれば、飲むのをためらいますね。
それならばまだ、蛇口をひねってという方がいい気がします。

by 北海道大好き人間 (2017-03-20 13:17) 

馬爺

なかなか立派な神社なんですね、鷽替えは嘘を鷽と云う鳥に託して誠を天神様に交換してもらうと云う事なのかな?
神馬も立派なものですね。
by 馬爺 (2017-03-21 11:42) 

よいこ

鶯かえって、かわいいですーーー
珍しい像があるのですね
by よいこ (2017-03-21 22:54) 

クッキー

天神さんの牛は何処も、鼻がピカピカですね、私もつい 鼻を
撫でてしまいます。
by クッキー (2017-03-22 08:13) 

レインボーゴブリンズ

鷽かえさん 面から見ると カエルさん
by レインボーゴブリンズ (2017-03-22 21:39) 

アルマ

>ナツパパさま

鷽、なんか微笑ましいデザインですよね(^^♪
鷽かえって私まだやったことないです(^_^;)
by アルマ (2017-03-27 15:25) 

アルマ

>タカタカさま

天神様はやはり学問の神様だけあって結構いろんなところにありますがどこも立派なところが多いですね(^^♪
神馬、もしかしたら同じ方が作ったとか・・・???
by アルマ (2017-03-27 15:26) 

アルマ

>えーちゃんさま

このサイズの鷽ってあまりないかも・・・
by アルマ (2017-03-27 15:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ものも味方によって全く違って見える・・・って事なのでしょうかね。

手水、祭礼の時にはこうして水を流していましたが(どうも掃除のためのようでしたが)、普段は確か水なかったですからね(^_^;)
by アルマ (2017-03-27 15:29) 

アルマ

>馬爺さま

思ったよりも大き目の神社でビックリしました。
鷽かえ、悪いことを嘘として良いことに変えるって事だったと思います。

by アルマ (2017-03-27 15:30) 

アルマ

>よいこさま

天神神社(天満宮)には鷽って結構あるんですが(木彫りとかの小さめのモノ)、鷽の像となるとあまりないかもしれませんね。
by アルマ (2017-03-27 15:31) 

アルマ

>クッキーさま

やはり高さ的にもお鼻は撫でやすいですからね(^^♪
by アルマ (2017-03-27 15:32) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

確かにカエルに見えますね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-27 15:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。