SSブログ

羽島市 浄栄寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります浄栄寺です。

真宗大谷派の寺院になります。 

浄栄寺01.JPG

山門 

浄栄寺02.JPG


浄栄寺03.JPG


浄栄寺05.JPG手水舎


浄栄寺06.JPG手水 


浄栄寺04.JPG本堂

梵鐘、あったっけ・・・???(^_^;)


浄榮寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

梵鐘・・・見落としたのかなぁ・・・ 

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2959 



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(172)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
さる1号

梵鐘は目立たない場所にあるのかな
印のデザインにするほど梵鐘推しなのだからあるはずだし・・・・--;)う~ん
実はメチャ小さくて目立たないとか^^;
by さる1号 (2016-10-30 07:24) 

北海道大好き人間

由緒書き、ふりがなが振ってあるのは有り難いですね。ただでさえ、歴史がある建造物は難読な人名や地名が出てきますから。

手水舎、本体については何も言いませんが、奥にあるバケツの類いをなんとかして欲しいですね。何かボディーソープみたいな物も見えますし。

梵鐘というよりも「半鐘」の方が多分、実物にふさわしいのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-10-30 16:47) 

ニッキー

手水に水が(*_*)
バケツが多いってことはきっとお墓まいりの方々が使われるんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
梵鐘、市指定の有形文化財だから、どこかにあるとは思いますが
あまり大きくなくて目立たないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-30 21:12) 

アルマ

>さる1号さま

文化財とかになるとしまっちゃったりしますからね・・・(^_^;)

by アルマ (2016-10-30 22:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

由緒書き、あちゃらしくて読みやすいですし、こういうのはありがたいですね。

ホントに地元の小さなお寺って感じですから、手水などもただの水場って感じになっちゃいますよね・・・

お寺の規模から言ったらまさに半鐘のほうがいいかもしれませんね。
by アルマ (2016-10-30 22:25) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁ「銅で墓参りの人しか来ないからバケツ置いとくよ~」って感じなんでしょうね(^_^;)

梵鐘、もしかしたらお墓の方とかにあったのかなぁ???
by アルマ (2016-10-30 22:27) 

くまら

御朱印貰う時に、鐘楼は?って・・・あ禁句なのかな??
by くまら (2016-10-31 00:17) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

ここも手水に水が入ってないニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-31 00:20) 

アルマ

>くまらさま

無人の状態で自分でスタンプ押すだけでしたから・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-31 04:43) 

アルマ

>えーちゃんさま

ハッピーハロウィ~ン(^^♪

小さいお寺はこんな感じですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-31 04:44) 

美美

梵鐘,
やはりどこにあるか気になりますね。
普通は目につく所にありそうな気がしますが^^;
by 美美 (2016-11-01 16:55) 

レインボーゴブリンズ

スタンプの梵鐘を触ると、ボオォォォんと鳴るのではないでしょうか?
(^^)¥ ん、なわけないか(^o^)
by レインボーゴブリンズ (2016-11-01 21:33) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
今日は格別寒い日ですね、カーペット点けても震えてます。
by 旅爺さん (2016-11-02 17:54) 

よいこ

うん?・・・なんかちよっと、生活感が出てますね
小さなお寺なのかしら ^^:
by よいこ (2016-11-04 10:21) 

アルマ

>美美さま

大きなお寺ではないので見落とすことは無いと思うんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2016-11-06 21:34) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

なるほど、これ自体が文化財・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-11-06 21:35) 

アルマ

>旅爺さんさま

日中と夜の温度差が大きくて、寒かったり暑かったりで・・・(^_^;)
by アルマ (2016-11-06 21:36) 

アルマ

>よいこさま

結構小さめのお寺ですね(^_^;)
by アルマ (2016-11-06 21:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。