SSブログ

羽島市 竹鼻八剱神社 その2 [神社 岐阜 美濃]

前記事の神社、岐阜県は羽島市に鎮座します竹鼻八剱神社の続きです。

羽島八剱神社04.JPG 

羽島八剱神社05.JPG

羽島八剱神社09.JPG

手水・・・???入れないようになっていたけど。 

羽島八剱神社06.JPG

明治神宮・・・でいいのかな

羽島八剱神社07.JPG

羽島八剱神社08.JPG

方向的には遥拝所ではないみたいです。

羽島八剱神社10.JPG

羽島八剱神社11.JPG

羽島八剱神社12.JPG狛犬

羽島八剱神社13.JPG

羽島八剱神社14.JPG

金刀比羅社 

羽島八剱神社15.JPG 

羽島八剱神社16.JPG

猿田彦神社

羽島八剱神社17.JPG

羽島八剱神社18.JPG

羽島八剱神社19.JPG

秋葉社

羽島八剱神社20.JPG 

羽島八剱神社26.JPG

魚入天神社

羽島八剱神社27.JPG 

羽島八剱神社28.JPG

津島社

羽島八剱神社29.JPG 

羽島八剱神社30.JPG

熱田社

羽島八剱神社31.JPG 

羽島八剱神社42.JPG

天神地祇社

羽島八剱神社43.JPG 

美濃竹鼻まちなか寺社巡りというスタンプラリーっていうのがあって、

竹鼻地区の神社仏閣をめぐって台紙にスタンプを押すのがあるんですが、

祝日に行ったら台紙を置いてある観光協会がお休み・・・

市役所の出張所の方にいろいろ聞いてもらいましたが

そこしか置いていないみたいで・・・

観光客って大抵土日祝日にくると思うんですが、土日祝日に観光協会が

お休みとはどうやら羽島市は観光客に来てほしくないらしい・・・ 

と思ってしまいます。 

 

と、去年の11月にツイッターでもつぶやいたんですが 、

後日平日に行ったらそれから改善されたらしく、

羽島観光交流センターというところに置かれるようになりました。

羽島観光交流センター.JPG

P1060732.JPG

スタンプ台紙 100円 

市役所でゴネたのが効いたのかな(^_^;)

(別にゴネてないけどね(^^ゞ) 

八剱神社スタンプ.jpg

八剱神社 スタンプ 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(178)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ナツパパ

あ、これは良いアイディアですね。
地域の神社やお寺を廻るのは良いなあ。
羽島は平たい土地ですから、歩いていても疲れないかも。
by ナツパパ (2016-09-10 16:10) 

アルマ

>ナツパパさま

こういうのがないと、たぶん私行ってなかったと思います。
回ったところのほとんどが浄土真宗でしたので・・・(^_^;)
名鉄の駅1駅分くらいですので、歩くにはいいかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2016-09-10 18:34) 

yakko

こんばんは。
改善されて良かったですね !
by yakko (2016-09-10 18:50) 

ニッキー

観光協会が土日に休みって(@_@;)
スタンプ台紙あると、頑張って全部回ろうと思う人が多いように思うのですが(^_^;)
でも改善されてGETおめでとうございます\(^o^)/
神社の中の池も「入ってはいけません」看板は消防本部の管轄なんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2016-09-10 19:28) 

北海道大好き人間

>方向的には遥拝所ではないみたいです。
立地的条件もありますが、できれば東京のそれの方向に向けて建てて欲しいですね。不可能であれば京都(伏見桃山稜)の方向に向けるとか・・・。
遙拝所と謳ってはいないみたいですが、そういうところも考えて欲しいです。

スタンプラリーの台紙は、対象となる場所全てに置いておき、何時でも何処からでも始められる様にしておきたいものです。

by 北海道大好き人間 (2016-09-10 21:16) 

足立sunny

祝日に観光協会がやっていないというのは、イベントも少なく、あまり人が来ないのんびりしたところで、でもどこかで聞いた名前だなと思いましたら、「はしまフォトコンテスト」応募要領と言うのを先日見たのでした。
観光と言っても、地元の人だけでは、他からくる観光の人と見る視点が違うのかなと。
全然関係無いですけれど、駅にある観光案内所、午後5時で締めるのはどうかといつも思っています。今はネットがあるからいいですけれど。
by 足立sunny (2016-09-11 05:46) 

さる1号

台紙を置いてある観光協会がお休みって・・・@@;)
役所感覚も此処まで来ると呆れるを通り越して見事な役所感覚と感心(?)してしまいます
by さる1号 (2016-09-11 10:39) 

くまら

この手水・・・下手したら落ちちゃいますね
by くまら (2016-09-11 19:03) 

馬爺

おはようございます。
手短な所での寺社巡りはいいですね、それにしても観光協会たるんでますね。
by 馬爺 (2016-09-12 08:31) 

えーちゃん

池の前に手水?
あぶない・・・って、そりゃそうだろ(^^;
by えーちゃん (2016-09-12 10:50) 

hatsune

観光協会が土日休みとは、何を考えてるんでしょうね?
この手の台紙は、該当の寺社にもあると便利なんですけどね。
って、えええ~っ、台紙が有料なんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
コンプリートしたとき、すんごくいいものがもらえるのかな。
by hatsune (2016-09-12 20:58) 

アルマ

>yakkoさま

知っていたら土曜日に行ったのに・・・ってちょっと思っちゃいました(^_^;)
でも、これで皆さん回れるので良かったと思います。
by アルマ (2016-09-12 22:10) 

アルマ

>ニッキーさま

こういう企画があると回ろうかなって思えるのに、土日休みってまさに「お役所仕事」って感じちゃいました。
改善されただけよかったんですけどね(^^ゞ
あの看板、神社が建てたんじゃなく消防がっていうのがなかなか・・・(^_^;)
by アルマ (2016-09-12 22:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あまりない神社ですので、てっきり遥拝所も兼ねているのかなぁと思ったんですが・・・

スタンプラリーってそういうものだと思っていたんですが、1か所にしか置いていないってどうなの?ってその時は思っちゃいましたね。
by アルマ (2016-09-12 22:14) 

アルマ

>足立sunnyさま

一応大物政治家の力とはいえ新幹線の駅もある市なんですけどね・・・(^_^;)
なんですかね、「こういうのを作った。良し!」で終わっちゃってるんでしょうね。
観光客がいつ来るかなんて考えればわかりそうなものなんですけどね・・・
あ~わかります、行きたいときには閉まってる・・・ウチの近所の結構有名なおかき屋さん(のアウトレット)がそうでした。午後5時までだったんですが、それじゃ平日会社帰りに買えないだろうってことで6時閉店に変わりました。
お客さんのことを第一に考えてほしいものですね。
by アルマ (2016-09-12 22:18) 

アルマ

>さる1号さま

市役所の出張所にいた方は、そこら中に電話をして確認してくれたんですが、観光協会が土日にやってないって・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2016-09-12 22:19) 

アルマ

>くまらさま

ここ、近寄るの怖かったです(^_^;)
by アルマ (2016-09-12 22:20) 

アルマ

>馬爺さま

こういう企画はいいと思うんですが、やってるところが「企画だけ出したらいいや」って感じがダメですよね・・・
by アルマ (2016-09-12 22:21) 

アルマ

>えーちゃんさま

しかも下り坂になってますしね(^_^;)
by アルマ (2016-09-12 22:21) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなんですよね、観光協会って土日などは開いているものと勝手に思い込んでいたんですが・・・
全部回りましたがほぼ無人のところばかりでしたので、寺社に置くのも難しいのかも。
コンプの景品・・・(^_^;)
円空資料館の50円割引き(台紙が100円だから50円マイナス)、民俗資料館・映画資料館の50円割引き(これも50円マイナス)、和食料理店で1品サービス、東横INN羽島駅新幹線南口の5%割引・・・って感じです。
1か所だけじゃなく全部同時に受けられるのかも。そしたらちょっとはお得ですが・・・ 羽島で宿泊することは無いしなぁ(^_^;)

by アルマ (2016-09-12 22:28) 

美美

手水、池に落ちそうですね。
だから入れないようにしているのかな
いやあ、たまにはごねないとお役所仕事はお高いですからね^^;
スタンプラリーやはりメインは土日祝ですものね。
by 美美 (2016-09-13 09:52) 

よいこ

良かったですね
やっぱりお役所仕事って、市民の声を聞かないと改善されないから、いい刺激になったのでは ^^:

by よいこ (2016-09-13 10:54) 

アルマ

>美美さま

思ったより角度があるので、油断したら池に落ちますね(^_^;)

対応してくれた市役所の方は良い方だったんですけどね、やっぱり土日休みというのは・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2016-09-19 10:51) 

アルマ

>よいこさま

実はテレビでやっているのを見て行ったんですが、それなのに土日休みってちょっと信じられなかったです(^_^;)
by アルマ (2016-09-19 10:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。