SSブログ

豊田市 岩戸山観世音寺風天洞 その1 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊田市にあります

岩戸山観世音寺風天洞です。

日蓮宗のお寺になります。たぶん。

岩屋山観世音寺風天洞001.JPG 

岩屋山観世音寺風天洞002.JPG

なんて言うんでしょうか、わかる人にはわかると思いますが、

桂小枝風に言うと「パラダイス」です( ̄∇ ̄;)

七福神を祀った洞窟があり、風天洞と言いソコの入場料は1,000円です。

岩屋山観世音寺風天洞003.JPG

アルミのドアをくぐって行きます・・・

岩屋山観世音寺風天洞004.JPG

福禄寿 

岩屋山観世音寺風天洞005.JPG 

岩屋山観世音寺風天洞006.JPG

岩屋山観世音寺風天洞007.JPG

岩屋山観世音寺風天洞008.JPG

岩屋山観世音寺風天洞009.JPG 

岩屋山観世音寺風天洞010.JPG

銭洗い 

岩屋山観世音寺風天洞011.JPG 

普段なら洗うんですが、洞窟があまりにも歩きにくかった(腰に負担が来た)ので

しゃがむのが嫌で・・・( ̄∇ ̄;)

岩屋山観世音寺風天洞012.JPG大黒天

岩屋山観世音寺風天洞014.JPG 

岩屋山観世音寺風天洞013.JPG

恵比須天

岩屋山観世音寺風天洞015.JPG 

岩屋山観世音寺風天洞018.JPG

弁財天 

岩屋山観世音寺風天洞017.JPG 

この時点で結構写真はしょってます( ̄∇ ̄;)

全部撮っていたら日が暮れるくらいの仏像の量・・・

岩屋山観世音寺風天洞020.JPG

毘沙門天 

岩屋山観世音寺風天洞019.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞023.JPG 

風天神 

岩戸山観世音寺風天洞022.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞025.JPG

布袋神 

岩戸山観世音寺風天洞024.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞027.JPG

寿老人 

岩戸山観世音寺風天洞026.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞029.JPG

なぜかまた毘沙門天・・・ 

岩戸山観世音寺風天洞028.JPG 

結構はしょりましたが、洞窟の中は見ごたえがすごくあります 

岩戸山観世音寺風天洞030.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞031.JPG

御法水

ココからがまたすごい世界観・・・( ̄∇ ̄;)

住所:愛知県豊田市足助町大蔵岩戸山5 




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

入洞料¥1,000-は結構高いなぁ(*_*)と思いましたが、仏像がたくさんあるならそんなに高くないのかな(?_?)
「七福神様が喜んで願いを叶えてくれる」けど、手や足を清めて我欲を捨ててのお願いなんですね^^;
我欲にまみれてる私の願いは叶えてもらえそうにないかも^^;
by ニッキー (2015-11-05 16:13) 

アルマ

>ニッキーさま

私も最初は高いな~って思いましたが、思った以上に広くて、見る所もありますし、銭洗いと言いながら我欲を捨てるってなかなか・・・ですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-05 16:19) 

くまら

毘沙門、弁天以外はなんかいつも見る七福神とは違いますな
by くまら (2015-11-05 18:02) 

hatsune

福禄寿だけなんか質感が違うような……(^^;
by hatsune (2015-11-05 20:57) 

北海道大好き人間

宗教施設は特に新興宗教では独特の雰囲気がありますが、ここはそれらに勝るとも劣らない「濃さ」がありそうですね。
続きが楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2015-11-05 22:29) 

ねじまき鳥

うーん(゜-゜)

これは怪しすぎる

by ねじまき鳥 (2015-11-05 22:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
洞窟の中にお祭りがしてあるのですね・・・
中々珍しいのじゃ無いですか?
by ちゃーちゃん (2015-11-06 00:58) 

馬爺

仏像が何となく隣国的な感じがしますね。

by 馬爺 (2015-11-06 06:25) 

さる1号

洞窟、狭い通路は腰にきますからねぇ^^;
大黒天さんの脇の女性は誰だろう
ベリーダンスでも踊りそうな雰囲気で仏像っぽくないなぁ
by さる1号 (2015-11-06 08:24) 

Aちゃん

洞窟に仏像がいっぱいあるんだ~
全部撮っていたら日が暮れるくらいの仏像の量なのか。
見るだけでも大変そうだね(^^;

ぁっ、名古屋行きはやめました(^^;
実は、京都に行く予定なんだけど、その前に名古屋に寄ろうと思ってたんだけど時間がないので。
まぁ、味噌煮込みうどんは東京でも喰えるけどね(^^;
by Aちゃん (2015-11-06 16:07) 

U3

なんだか怪しげな・・・。
by U3 (2015-11-07 12:39) 

アルマ

>くまらさま

なんだかスマートすぎな感じも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-08 20:22) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなんですよね、これだけ通路から離れた場所にありましたし・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-08 20:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

妙な勧誘とかはないんですが、ホントに独特な雰囲気が漂いまくっている所でしたね・・・
by アルマ (2015-11-08 20:25) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

他に人がいないから余計に・・・(^_^;)
by アルマ (2015-11-08 20:25) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

あまり洞窟の中にこれだけの施設を作っているところは無いですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-08 20:26) 

アルマ

>馬爺さま

日本的と言うよりは大陸的な感じですね。
by アルマ (2015-11-08 20:27) 

アルマ

>さる1号さま

天井があまり高くないところも多くて、階段はあるし腰にはなかなかキビシイところでしたね( ;´Д`)
あの女性像?の様な感じのモノが、いたるところに配置してあるんです。
一体何なのか・・・???
by アルマ (2015-11-08 20:28) 

アルマ

>Aちゃんさま

ホントに尋常じゃないくらいの仏像の量でした。
途中、結構はしょってましたが・・・( ̄∇ ̄;)

あ、そうでしたか~
京都に行くならどちらかと言えば大阪まで足を延ばした方が・・・って気もします(^O^)/
by アルマ (2015-11-08 20:30) 

アルマ

>U3さま

何気に怪しさがすごい感じはしますよね(^_^;)
by アルマ (2015-11-08 20:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。