SSブログ

松阪市 神戸神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は松阪市に鎮座します神戸神社です。

「かんべじんじゃ」と読みます。

松阪神戸神社02.JPG 

松阪神戸神社03.JPG

松阪神戸神社04.JPG

松阪神戸神社05.JPG

松阪神戸神社06.JPG狛犬

松阪神戸神社07.JPG

松阪神戸神社08.JPG

松阪神戸神社09.JPG手水舎

松阪神戸神社10.JPG手水

松阪神戸神社11.JPG

松阪神戸神社32.JPG 

これはどう言う解釈を・・・( ̄∇ ̄;)

イケメン・・・なのか?(^_^;)

松阪神戸神社12.JPG

松阪神戸神社13.JPG

松阪神戸神社21.JPG拝殿

松阪神戸神社22.JPG

松阪神戸神社23.JPG

松阪神戸神社24.JPG

松阪神戸神社25.JPG本殿を横から

松阪神戸神社14.JPG

松阪神戸神社15.JPG 

皇大神宮(伊勢神宮 内宮)遥拝所

松阪神戸神社16.JPG 

松阪神戸神社26.JPG

御乳母稲荷神社 

松阪神戸神社18.JPG

松阪神戸神社17.JPG 

お狐さま

松阪神戸神社19.JPG

松阪神戸神社20.JPG 

松阪神戸神社01.JPG 

松阪神戸神社33.JPG

産子中

松阪神戸神社34.JPG

松阪神戸神社35.JPG

松阪神戸神社36.JPG

階段に埋まっていました。 

松阪神戸神社27.JPG

松阪神戸神社28.JPG

大正天皇遥拝所

松阪神戸神社29.JPG

天照皇大神宮・春日大明神・八幡大菩薩

松阪神戸神社30.JPG

庚申

松阪神戸神社31.JPG

明治天皇・神武天皇遥拝所

松阪神戸神社 御朱印.jpg御朱印

松阪神戸神社37.JPG

手ぬぐいをいただきました。

松阪神戸神社38.JPG

全体像はこんな感じ(*^_^*)

鎮座地:三重県松阪市垣鼻町1271


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ちゃーちゃん

こんばんは!!
お手水の出る龍は変わった形?ですね。ビニールのホースが
気になります(^^;
随分、古そうな神社ですネ。
by ちゃーちゃん (2015-09-19 21:25) 

ニッキー

えっと・・・こちらの手水口は龍・・・ですよね(^_^;)
なかなか凛々しいイケメンさんですが、口のなかからブルーのホースが見えてるのが残念です(^_^;)
by ニッキー (2015-09-19 21:54) 

ナツパパ

わたしもやはり手水舎の龍さんが...これはユニークだなあ。
by ナツパパ (2015-09-20 08:18) 

さる1号

手水の龍、なかなか面白いですね
貫禄は全くないけれど^^;
でも公園の噴水にありそうな感じが親しみやすいかも
by さる1号 (2015-09-20 09:59) 

くまら

この手水は・・・間違いなくおいらも写真撮ります
by くまら (2015-09-20 19:28) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

あのちょっと濃い顔の龍は見ないですよね(^^♪
なかなか歴史部会感じでした。
by アルマ (2015-09-21 16:16) 

アルマ

>ニッキーさま

龍・・・ですよね(^^ゞ
あの濃い顔と眉毛は印象に残りますね。
ホース、そうなんですよね、ソコが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-21 16:17) 

アルマ

>ナツパパさま

この龍はなかなかのインパクトですよね(^^♪
by アルマ (2015-09-21 16:18) 

アルマ

>さる1号さま

貫禄は全くないと言っても良い感じで市が、インパクトは絶大ですよね(^^ゞ
あ~確かに神社よりは公園の方が・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-21 16:19) 

アルマ

>くまらさま

私も一度撮り終えた後アップを撮りに戻りました(^^ゞ
by アルマ (2015-09-21 16:20) 

足立sunny

手水のこれ、どうしちゃんたんでしょう?こんなの初めてみましたけれど。。。

by 足立sunny (2015-09-23 00:03) 

アルマ

>足立sunnyさま

誰が書いたかにもよるんでしょうけど、イタズラでなければ顔のホリが薄くなってきたから書いてみた・・・って感じでしょうかね???(^_^;)
by アルマ (2015-09-24 18:24) 

北海道大好き人間

社名、兵庫県の県庁所在地は「こうべ」ですし、岐阜県大垣市の北にある町は「ごうど」ですから、単純に読めないですね。

手水の龍は、「真実の口」を真似したのでしょうか?
それはそれでいいのですが、口から出ているビニールホースは何とかならないでしょうか?

鳥居は、伊勢神宮から下賜されたものなのでしょうか?地域的なことから考えてそう考えざるを得ません。

by 北海道大好き人間 (2015-09-24 19:15) 

アルマ

>北海そう大好き人間さま

伊賀の別の神社は「ごうど」という読みでしたし、この感じはなかなかの強敵ですね(^_^;)

あの手水、一体コンセプトは・・・???という感じもしますが、ホースだけはなんとかして欲しいですね。

鳥居、詳しくはわかりませんが、それっぽい感じはしますね。
by アルマ (2015-09-25 23:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。