SSブログ

ラーメン考房 昭和呈 [ラーメン]

今日は愛知県は常滑市にありますラーメン考房昭和呈です。

昭和呈01.JPG 

昭和呈29.JPG

昭和呈28.JPG

昭和呈14.JPG

中は昭和チックな感じで統一されています。

昭和呈17.JPG

昭和呈19.JPG

昭和呈20.JPG 

昭和呈02.JPG

昭和呈31.jpg 

昭和呈03.JPG

昭和呈04.JPG

昭和呈05.JPG

たしか月曜火曜はメニューが変わります。 

昭和呈06.JPG

昭和呈07.JPG

昭和呈08.JPG

昭和呈09.JPG

昭和呈10.JPG

昭和呈11.JPG

テレビもちょくちょくと・・・ 

昭和呈12.JPG

昭和呈13.JPG

昭和呈18.JPG

餃子もあります。

昭和呈24.JPG

基本セルフです。

昭和呈25.JPG

昭和呈ラーメン潮 880円 

ネギの代わりに水菜を使って、塩の風味を殺さないようにしています。

コレはなかなか美味しいですね!

塩にも拘っているみたいで、太古の湖塩を使っているそうで・・・

他にも飛魚正麺や海老花麺などのメニューも気になるところです。 

昭和呈26.JPG

昭和呈ラーメン(魚介醤油) 880円

懐かしい感じと美味しさ、なんか身体が求めていたラーメンといった感じでした。

醤油ラーメンより塩ラーメンの方が好きなんですが、

ココのは醤油ラーメンの方が個人的には好みです。  

魚粉の効いたラーメンです。 

昭和呈27.JPG 

メニューにあるずわい蟹の濃厚まぶし潮麺が気になるけど・・・

昭和呈30.jpg 

1,320円ってなかなかな値段(^_^;) 

昭和呈21.JPG

懐かしのメンコ

昭和呈22.JPG

昭和呈23.JPG

こんなポスターがそこらじゅうに・・・(^^ゞ

住所:愛知県常滑市苅屋柳田136



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(171)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 171

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
たぬぽ

いいですね~。レトロなしょうゆラーメン。
私も食べたくなってきました~。(^。^)
by たぬぽ (2015-09-21 16:06) 

アルマ

>たぬぽさま

ちょっとお高くはあるんですが、ココの醤油ラーメンはなかなかの美味しさでした(^^♪
また食べに行きたいなぁと思っています(#^.^#)
by アルマ (2015-09-21 16:21) 

rabbit

レトロの雰囲気とラーメン、良いですね~
懐かしい昭和の味かな?
by rabbit (2015-09-21 16:37) 

くまら

ずわい蟹の濃厚まぶし潮麺??
次回はぜひ!
by くまら (2015-09-21 17:52) 

繭

のれんの家紋は「丸に井桁」というのですか?
そうならうちの家紋と一緒です!
あ~、今夜はラーメンとか食べたいです・・・。
by 繭 (2015-09-21 18:10) 

desidesi

“常連客の8割が注文” っていうのはスゴイ殺し文句ですね。
面白いメニューがいっぱいあって、興味をひかれました。
ラーメン食べたくなっちゃったな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-21 22:52) 

アルマ

>rabbitさま

懐かしいながらもちゃんと計算された現代のラーメンといった感じでしたね(^^♪
by アルマ (2015-09-21 23:56) 

アルマ

>くまらさま

これ、見た瞬間食べたいと思いましたが、さすがに手が出ませんでした( ;´Д`)
でも、いつかは食べてみたいですね(^^♪
by アルマ (2015-09-21 23:57) 

アルマ

>繭さま

「丸に井桁」、そのようですね(^^♪
ラーメンの記事を見ていると食べたくなっちゃいますよね、私もいろんな方や自分の記事を見てても食べたくなってしまいます(^^ゞ
by アルマ (2015-09-22 00:04) 

アルマ

>desidesiさま

「迷わず注文しろよ」といったような圧力を感じますよね(^^ゞ
ここ、やはり人気店の様でいっぱい人が来ました。
私も今食べたくなってます(^_^;)
by アルマ (2015-09-22 00:06) 

あゆさこ

県内のおそば屋さんで、ラーメンを食べられます。(^_-)-☆
他県では、珍しいんですか?(^0^;)
ずわい蟹濃厚まぶし潮麺、おいしそう♡
食べて見たいです。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-09-22 00:19) 

Aちゃん

美味しそうだね~
私は何時もインスタントラーメンばっかし食べてるので、たまには美味しいラーメンが食べたいです(^^;
by Aちゃん (2015-09-22 01:07) 

えのみ

なんでズワイガニなんでしょう。
昭和の時代にあったのかな?
ラーメンは時々無性に食べたくなりますね。
by えのみ (2015-09-22 01:15) 

hatsune

メニューもなかなか興味をそそられますが、麺も二種類あるんですね。
食べ比べてみたいな~。
私はあさりの塩ラーメンがいいな~。でも、合鴨チャーシューも気になります。

「やむおえず」……変換できなかったから、やむを得ずひらがな表記にしたのかな( ´艸`)
by hatsune (2015-09-22 01:56) 

アルマ

>あゆさこさま

おそば屋さん自体にあまり行かないんですが、少なくとも愛知では一緒にうどんは出してもラーメンは出てこないと思います(^_^;)
ズワイガニのラーメン、ちょっと惹かれますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-22 05:43) 

アルマ

>Aちゃんさま

私もお出かけした時にたま~に食べるくらいです(^^ゞ
ココのは美味しかったですよ~(^^♪
by アルマ (2015-09-22 05:44) 

アルマ

>えのみさま

おそらくはオリジナリティを出すためのメニューで、さすがに昭和の時代にはなかったかと(^_^;)
ラーメン、特にに夜中に食べたくなりますね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-22 05:46) 

アルマ

>hatsuneさま

麺を選べるのは月曜火曜のメニューだけ・・・なのかもしれませんが、メニューによって変えてくるかもしれませんね。
食べ比べをするにはやはり2人で行かないとって部分ありますよね(^^ゞ
愛知はアサリも有名なので、コレも美味しいかもしれませんね(^^♪

「やむおえず」・・・おそらく気が付いていないものと・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-09-22 05:51) 

さる1号

おぉ、この麺の感じは好みだなぁ
食べたいな
実は昨日出張先の新潟で食べたラーメンがハズレで(涙
by さる1号 (2015-09-22 07:10) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
ラーメンマンなわたくしですが、
美味しそうな醤油ラーメン(°ω°*)キラリーン

本日もよい休日をお過ごしください|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-09-22 07:35) 

ニッキー

レトロな店内に拘りのラーメン、良いですねぇ(^.^)
こういうお店はやはり何人かで行って色んな味をシェアして好みを見つけたいです^m^
by ニッキー (2015-09-22 11:05) 

アルマ

>さる1号さま

出先でハズスとショック大きいですよね・・・(^_^;)
ここ、結構オススメだと思います(^^♪
by アルマ (2015-09-22 13:03) 

アルマ

>タケサバスさま

久しぶりに醤油ラーメンを美味しいと思いました(^^♪

お互いによい休日を!(^O^)/
by アルマ (2015-09-22 13:04) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりシェアしてって言うのがいいですよね(^^♪
私も今回両方頼んでみてこのお店は醤油の方が好みだとわかりました。一人だったら塩で終わってたと思います(^^ゞ
by アルマ (2015-09-22 13:06) 

guru(ΦωΦ)

お久しぶりデス♪
塩ラーメン・・・は、福岡ではなかなか見かけないです。
興味アリ・・・です(^^)
by guru(ΦωΦ) (2015-09-22 13:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
見るからに昭和の初めの頃が思い出される様なお店の雰囲気ですね・・・
頑固そうな店主が作っていそうな気がします(^^;
ラーメンて誰かの記事を読んだり写真を見ると食べたくなりますネ...私は今日マイカルで長崎チャンポンを食べて来ました(^^;
by ちゃーちゃん (2015-09-22 23:24) 

足立sunny

こんなにいろいろあって大丈夫なのか~、と思いますけれど、どれも美味しそうです。
by 足立sunny (2015-09-23 00:00) 

よいこ

煮干チャーハンって何だろー
気になるぅ
by よいこ (2015-09-23 15:16) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

あ、そうなんですね、福岡と言えばやはりとんこつというイメージはありますが、塩ラーメン自体が珍しいって言う感じなんですね(@_@;)

by アルマ (2015-09-24 18:12) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

まさに「ザ・昭和」って感じの雰囲気でした。
御主人、そこまでがんこっという感じでもなく、結構若い(30代位?)感じでした。
そうなんですよね、ラーメンの記事を読むと無性に食べたくなってしまいますね(^^ゞ
マイカルですか!15年ほど行ってないなぁ・・・多分一度潰れる前に行ったような(^^ゞ

by アルマ (2015-09-24 18:15) 

アルマ

>足立sunnyさま

結構狭い店内に作り手はおそらく1人ですから手が回らない感じもありましたね。

by アルマ (2015-09-24 18:16) 

アルマ

>よいこさま

多分煮干しの粉を混ぜ込んだチャーハンじゃないかな~って思っていますが、頼んでいた人のを覗き込むわけにもいかず・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-24 18:17) 

北海道大好き人間

暖簾の家紋、ウチの家紋に近いです(ウチは丸に平井筒)。

招き猫の隣にちょこっと写っている赤いテレビはもう、「飾り物」でしょうね。
昔のラーメン屋や大衆食堂にあるテレビは高いところにありましたね。
そういえば以前、都内でラーメンを食べた時、テレビのドラマで解剖のシーンが映し出されたので、店主にチャンネルを変えさせたことがありましたっけ。

>ネギの代わりに水菜を使って、塩の風味を殺さないようにしています。
前にも書いた様に、塩ラーメンは最も作り方が難しいとされています。
その風味を殺さない様にネギを使わないというのは初めて聞きました。
こういうお店は、何度か足を運んで自分に合ったメニューを探し出したいです。

さて、同じ愛知県内のラーメン店で強盗殺人事件が起きましたが、ここも他人事には思えないのではないでしょうか?
特に深夜営業や24時間営業のお店では尚更だと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-09-24 19:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ココのは丸に菱井筒ですね。

あのテレビ、営業時間に点いていないくらいですからまず飾りでしょうね。
野球くらいならともかく、食事中に解剖シーンは・・・(^_^;)

おそらくココの塩ラーメンに対してネギは強すぎると判断したのでしょうね。
この辺りでは水菜を使う所結構あるように思います。

あそこの辺り、どうも治安が非常に悪いみたいですね。
この辺も夜はそんなに人通りも無いので危険かも・・・
by アルマ (2015-09-25 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。