SSブログ

伊勢市 船江上社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は伊勢市に鎮座します船江上社です。

船江上社01.JPG 

船江上社51.JPG

池のほとりにある神社って感じです。

船江上社52.JPG

船江上社49.JPG手水舎

船江上社50.JPG手水

船江上社39.JPG

朧ヶ池 

船江上社38.JPG

船江上社42.JPG

船江上社43.JPG

船江上社48.JPG 

船江上社45.JPG

船江上社46.JPG 

船江上社40.JPG

隠れ蓑 

船江上社41.JPG 

船江上社47.JPG 

船江上社19.JPG本殿

雨だったし・・・ボケボケな写真が多いです(´д`lll)

船江上社20.JPG

船江上社21.JPG

船江上社22.JPG 

御祭神

船江上社23.JPG

西殿

船江上社24.JPG

東殿

船江上社25.JPG

招福楠 

船江上社26.JPG 

船江上社27.JPG

子授石 

船江上社28.JPG 

鎮座地:三重県伊勢市船江1丁目

2015/8現在、御朱印はやめてしまわれたそうです。

2014年の時点ではやっていたんだけどね・・・ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(139)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

漆って、蓑って名前もあるんですね
by くまら (2015-09-15 16:34) 

ニッキー

龍の部位が9つの動物に似てるとは知りませんでした(@_@)
でも・・「目-鬼に似る」って鬼は動物だったんですねぇ^^;
by ニッキー (2015-09-15 16:44) 

あゆさこ

池の中に鳥居がありますね。
珍しい!
by あゆさこ (2015-09-15 22:59) 

繭

龍がホントに天に昇って行くようですね。
by 繭 (2015-09-15 23:02) 

さる1号

龍の部位が9つの動物だったとは知らなかったです
今度じっくり見てみよう^^
by さる1号 (2015-09-16 06:26) 

Aちゃん

池の鳥居には入ってはいけません?(^^;
by Aちゃん (2015-09-16 11:49) 

馬爺

朧池に迫力の竜が居ますね、月夜などに見るとドキッとするでしょうね。
漆が境内にあるんですね、なんだかかぶれそうですね。
by 馬爺 (2015-09-16 14:16) 

ナツパパ

地図で拝見するとかなり大きな池なんですね。
鳥居が建っていたりと、大切な池なのですね。
by ナツパパ (2015-09-16 17:42) 

アルマ

>くまらさま

使われ方によって・・・って事ですかね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-16 23:02) 

アルマ

>ニッキーさま

確かに鬼が動物だったとは・・・(^_^;)
どちらかと言えば怪物か妖怪・・・ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-16 23:04) 

アルマ

>あゆさこさま

あまり見かけないですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-16 23:05) 

アルマ

>繭さま

池から昇り出てきた感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-09-16 23:06) 

アルマ

>さる1号さま

私も初めて知りました(^^ゞ
by アルマ (2015-09-16 23:07) 

アルマ

>Aちゃんさま

さすがにアホな中学生くらいしか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-16 23:08) 

アルマ

>馬爺さま

これ、月明かりで見たら神秘的かもしれませんね。
漆、気がつかないで触らないようにしないと・・・
by アルマ (2015-09-16 23:10) 

アルマ

>ナツパパさま

結構縦長の池で神社に沿ってず~っとありましたね。
鳥居が建ててあるくらいですから、儀式などもあったりするのでしょうね。
by アルマ (2015-09-16 23:12) 

美美

池の近くの神社
ちょっと静かな雰囲気に恐さがあったりして^^;
by 美美 (2015-09-17 18:37) 

北海道大好き人間

手水舎、フラッシュ撮影すればもっと分かりやすかったかも・・・。

雨の日の撮影は、それだけで憂鬱になりますね。
私の場合、ツーリング(バイク)ですので、車以上に疲れます。

この神社の社殿とかも、伊勢神宮から下賜された木材を使用しているみたいな気がします。

by 北海道大好き人間 (2015-09-17 22:10) 

アルマ

>美美さま

雨ということもあって、ちょっと薄暗さもありますしね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-09-17 23:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、思った以上に暗かったですね・・・

雨の量にもよりますけど、傘をさしてカメラを持って・・・って言うのもなかなかキビシイですしね、雨自体は嫌いじゃないんですが・・・

おそらくは別宮あたりの社殿なのかもしれませんね。
by アルマ (2015-09-17 23:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。