SSブログ

博物館 明治村 4丁目 その1  [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村の4丁目です。

im_about_map_4_01.png

明治村 4丁目128.JPG 

明治村 4丁目129.JPG

明治村 4丁目130.JPG

食道楽のカフェ

明治村 4丁目131.JPG

めちゃめちゃ並んでます・・・

明治村 4丁目138.JPG

明治村 4丁目139.JPG

帰るころにはちょっと空いていました。

明治村 4丁目132.JPG

34.第四高等学校武術道場「無声堂」(石川県金沢市)

明治村 4丁目133.JPG

明治村 4丁目134.JPG

明治村 4丁目135.JPG

明治村 4丁目136.JPG

普通に休憩所扱い・・・(^_^;)

明治村 4丁目137.JPG

弓道も出来るみたいです 

明治村 4丁目074.JPG

35.日本赤十字社中央病院病棟(東京都渋谷区)

明治村 4丁目140.JPG

明治村 4丁目141.JPG

明治村 4丁目142.JPG 

明治村 4丁目127.JPG

明治村 4丁目075.JPG

36.歩兵第六聯隊兵舎(名古屋市中区)

明治村 4丁目073.JPG

雑貨屋さんと遊び場になっています。 

明治村 4丁目076.JPG 

明治村 4丁目077.JPG

明治村 4丁目078.JPG

明治村 4丁目079.JPG

これ、可愛い・・・ 

明治村 4丁目080.JPG 

明治村 4丁目081.JPG

明治村 4丁目082.JPG

明治村 4丁目084.JPG

明治村 4丁目083.JPG

明治村 4丁目085.JPG

明治村 4丁目086.JPG

明治村 4丁目087.JPG

明治村 4丁目088.JPG

当時の軍服 

明治村 4丁目089.JPG

明治村 4丁目091.JPG 

明治村 4丁目090.JPG

この当時は軍隊に入らないと洋食を食べる機会も無かったそうで・・・

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(145)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

明治村と言うだけあって
ほんと一つの街ができますね??
明治村だったですね^^;
by 美美 (2015-08-09 16:22) 

うくれれA

こんにちは。
自分はここのカフェで、お昼食べました。写真に写ってるお米のオムレツバーガー食べたんですけど、モスのライスバーガーみたいのを想像してたらオムレツがバンズ代わりでした!
今までに食べたことのない食感でした(^_^;)
by うくれれA (2015-08-09 16:42) 

ニッキー

登録有形文化財がただの休憩所w
文化財があり過ぎちゃうのかな(^_^;)
雑貨屋さん、にゃんこグッズが多いですねぇ(^^♪
我が家はもう両手に荷物間違いないw
by ニッキー (2015-08-09 22:13) 

アルマ

>美美さま

まさに一つに集落と言っても良いくらいの面積と建物ですね(*^_^*)
by アルマ (2015-08-09 22:30) 

アルマ

>うくれれAさま

写真だけ見るとお米を固めた感じしますね・・・
オムレツがバンズ代わりなんですね(@_@;)
食べたことのない食感ですか・・・ちょっと気になりますね(#^.^#)

by アルマ (2015-08-09 22:36) 

アルマ

>ニッキーさま

中を覗いた瞬間、「入って邪魔しちゃだめだな」って思っちゃいました(^_^;)
暑さにバテた人が休んでますからね・・・
これだけあると文化財って感覚も無くなってくるのかもしれませんね・・・
雑貨屋さん、私も欲しくなったんですがコレを持って歩くのは大変と思い泣く泣く・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-08-09 22:39) 

くまら

そうでしょうねこの時代は洋食すら珍しかったでしょうし
by くまら (2015-08-09 22:44) 

繭

はたしてココは何泊くらいすれば回りきれるんでしょうか?
ゆっくり行ってみたいです♪
日本てぬぐい、購入出来るんですか?
欲しくなっちゃいます。
by 繭 (2015-08-10 00:09) 

さる1号

洋食目当てに入隊したのもいたりして^^;
by さる1号 (2015-08-10 06:25) 

馬爺

軍隊なのに敵製の食事を出していたんですね。
民間人には厳しくしていたのにね。
by 馬爺 (2015-08-10 08:02) 

Aちゃん

ニャンコはホッコリするニャ
by Aちゃん (2015-08-10 09:50) 

アルマ

>くまらさま

和食が当たり前・・・というより和食という言葉すらあったかどうかっていう時代ですからね・・・
by アルマ (2015-08-10 16:48) 

アルマ

>繭さま

廻る分には1日あればいいとは思いますが、ゆっくり見て楽しむとなるとやはり3日は欲しいかも・・・???
手ぬぐいは売り物だったと思います(^^♪
by アルマ (2015-08-10 16:50) 

アルマ

>さる1号さま

居そうな気もしますね(^_^;)
by アルマ (2015-08-10 16:50) 

アルマ

>馬爺さま

まだ明治の時代のことですから、海外からいい所は採り入れようという事だったのではないでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2015-08-10 16:52) 

アルマ

>Aちゃんさま

なんかホッコリしますよね(^^♪
by アルマ (2015-08-10 16:52) 

えのみ

「天皇の料理番」でも軍隊(?)で出している洋食を食べて
料理人を目指すことになったのですよね。
洋食が食べられるなんて特別扱いだったのかな。
by えのみ (2015-08-11 01:47) 

アルマ

>えのみさま

この時期は洋食を食べられるのはごくごく限られた方だったと思うので、結構特別だったのかも。
by アルマ (2015-08-11 16:20) 

北海道大好き人間

重要文化財や登録有形文化財がいっぱいありますが、将来的にはここにある全ての建物がそうなりそうな気がします。
この時期に建てられた迎賓館(旧赤坂離宮)が国宝に指定されたくらいですから。

>普通に休憩所扱い
武道場であれば畳敷きの柔道場があるはずですから、ゴロンと横になるにはいいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2015-08-28 19:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

重要文化財、今でも貴重なモノが多いでしょうから、そのうちなる感じはしますね(^^ゞ

日陰ですし畳の上で座って休んでいる人が多かったです(^_^;)
by アルマ (2015-09-18 18:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。