SSブログ

博物館 明治村 3丁目 その1  [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村3丁目に入りました。

im_about_map_3_01.png

明治村 3丁目01.JPG  

25.北里研究所本館・医学館(東京都港区)

明治村 3丁目02.JPG

明治村 3丁目05.JPG 

中は北里柴三郎の功績などが展示されていました。 

明治村 3丁目03.JPG

明治村 3丁目04.JPG 

明治村 3丁目40.JPG

26.幸田露伴住宅「蝸牛庵」(東京都墨田区) 

明治村 3丁目41.JPG 

明治村 3丁目37.JPG

27.西園寺公望別邸「坐漁荘」(静岡県清水市)

明治村 3丁目38.JPG

明治村 3丁目39.JPG

明治村 3丁目35.JPG

28.茶室「亦楽庵」(京都市北区) 

明治村 3丁目34.JPG

明治村 3丁目36.JPG 

井戸もありました。 

明治村 3丁目24.JPG

日時計

明治村 3丁目25.JPG

29.品川燈台(東京都港区) 重要文化財

明治村 3丁目26.JPG

明治村 3丁目27.JPG

霧砲 

明治村 3丁目28.JPG 

明治村 3丁目23.JPG

30.菅島燈台付属官舎(三重県鳥羽市) 重要文化財

明治村 3丁目29.JPG

明治村 3丁目30.JPG

明治村 3丁目31.JPG

明治村 3丁目32.JPG

大きいのも光っていたんですがどうもタイミングが悪くて・・・(^_^;)

 

 

明治村 3丁目22.JPG

京都市電 品川燈台駅 

明治村 3丁目33.JPG

ちょうど一号車が来たので二号車と撮ってみました(^^ゞ

 

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(143)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

霧砲、中国に設置されていたんですねぇ(@_@)
灯台の灯りもそれぞれの趣があってステキですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-08-05 16:08) 

アルマ

>ニッキーさま

霧の時には音で知らせていたというのはちょっとビックリですね。
燈台の明かり、それぞれ特徴があって面白いですね(^^♪
by アルマ (2015-08-05 17:29) 

美美

医学館はハイカラな建物ですね。
灯台も霧砲も航海には欠かせない重要なもの
でも霧砲を考えたのは凄いですね^^
by 美美 (2015-08-05 17:40) 

楽しく生きよう

たぶんこの辺りは時間切れで観ていません。
by 楽しく生きよう (2015-08-05 18:20) 

えのみ

どの建物も古いけれど立派ですね。
観たことあるか、うろ覚えの感じがします。
by えのみ (2015-08-06 02:16) 

空楽

若いころ明治村行きましたが
何処回ったかも記憶にないので
また行ってみたいです。
by 空楽 (2015-08-06 08:29) 

馬爺

霧砲は見ていないですね、何せ孫達と一緒ですからゆっくり見られませんでした。
by 馬爺 (2015-08-06 09:01) 

Aちゃん

蝸牛庵とは、かたつむりの家と呼び、やどかりのように幾度となく住まいを変えたからこの名前にしたとか。
やどかりのようにってカタツムリじゃないじゃん(^^;
by Aちゃん (2015-08-06 10:23) 

よいこ

へぇぇーー、いろんな施設がおかれているんですね
映画の撮影なんかでも使われるのかナァ
by よいこ (2015-08-06 23:30) 

アルマ

>美美さま

まさに研究室といった感じで、中もなかなかでした(^^ゞ
霧砲、ホントに良く考えましたよね、音で教えるって・・・
by アルマ (2015-08-07 00:02) 

アルマ

>楽しく生きようさま

ここ、1日で回ろうと思うと結構急ぎ気味じゃないと無理ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-08-07 00:03) 

アルマ

>えのみさま

やはり直した部分もあるでしょうけど、保存状態がいいのでしょうね。
私も過去に来た時見た記憶のないものばかりで・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-07 00:04) 

アルマ

>空楽さま

私も若いころ行ってるんですが、ほぼ記憶に残っていないです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-08-07 00:05) 

アルマ

>馬爺さま

品川駅まで京都市電に乗ってきてちょっと歩くというような結構端っこの方にありましたから、ココまで来ない人も多いかも・・・
by アルマ (2015-08-07 00:07) 

アルマ

>Aちゃんさま

かたつむりって家を変えることは無いですしね、ちょっとピントはずれな感じのネーミングですよね(^_^;)
by アルマ (2015-08-07 00:10) 

アルマ

>よいこさま

映画の撮影、各所に「ここでの撮影は〇〇」みたいな看板がありました。
パンフにも載っていて、最近では「ごちそうさん」とかも撮ったみたいですよ(^^♪
by アルマ (2015-08-07 00:12) 

tarou

品川灯台、小さいけど良いかたちをしてますね(^_^)v

by tarou (2015-08-07 09:26) 

アルマ

>tarouさま

ホントは上のガラスの所も見てみたかったんですけどね・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-08-07 22:26) 

北海道大好き人間

幸田露伴住宅「蝸牛庵」とか西園寺公望別邸「坐漁荘」、前の記事にあった夏目漱石等の旧宅もそうですが、著名人が住んでいなければとっくの昔に解体されていてもおかしくないでしょうね。

灯台、現役のものは保安上の理由で中には入れないことが多いのですが、こうして役目を終えたものが移設・公開されているのは貴重だと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-08-27 18:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに著名人が住んでいたからこそ残されている感じですよね。
言い方は悪いですが「ありがちな建物」といった感じでしょうか。

燈台、施設の中を見てみると他所で見た時の意識も変わってきますね。
by アルマ (2015-09-18 18:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。