SSブログ

博物館 明治村 1丁目 その1  [旅・景色]

今日は愛知県犬山市にあります博物館明治村を紹介したいと思います。

あまりの写真の多さにひと月位かかるかも・・・(^_^;)

博物館明治村⇒リンク

明治村 駐車場01.JPG 

駐車場は800円、北門と正門側にありますが、今回は北門側から入りました。

明治村 駐車場02.JPG 

駐車場に岩倉市の車が・・・

入村料は大人1,700円65歳以上・大学生は1,300円

高校生1,000円小・中学生600円となっていて、

幼児と明治生まれの方は無料です。

乗り物1日券は+1,000円位になっています。

乗り物券は1回500円とか色々・・・

その辺りはHPをご参照くださいませ。

ちなみに今回私はJAFMATEの割引券にて500円で入場しました。

JAF会員割引もあるようです。 

北門から入ると5丁目なんですが、今回は1丁目から紹介したいと思います。

って・・・1の正門撮るの忘れた・・・(^_^;)

im_about_map_1_01.png 

明治村 1丁目36.JPG

明治村 1丁目35.JPG

明治村 1丁目37.JPG

2. 大井牛肉店(神戸市生田区)

明治村 1丁目38.JPG 

明治村 1丁目39.JPG

実際に牛鍋をいただくことができます。

って、神戸牛じゃないんだ・・・(^_^;)

明治村 1丁目40.JPG

明治村 1丁目41.JPG

3.三重県尋常師範学校・蔵持小学校(三重県名張市)

明治村 1丁目42.JPG

明治村 1丁目43.JPG

明治村 1丁目47.JPG

明治村 1丁目44.JPG

明治村 1丁目45.JPG

明治村 1丁目46.JPG

明治村 1丁目49.JPG

4.近衛局本部付属舎(東京都千代田区)

こちらで1年間の住民登録が出来ます。

明治時代の有名人の紹介がされていました。

明治村 1丁目48.JPG

明治村 1丁目50.JPG

5.赤坂離宮正門哨舎(東京都港区)

明治村 1丁目51.JPG 

明治村 1丁目52.JPG
 
明治村 1丁目53.JPG
 
6.聖ヨハネ教会堂(京都市下京区) 重要文化財
 
明治村 1丁目62.JPG 
 
中は1階は子供の遊び場になっていました。
 
明治村 1丁目55.JPG
 
明治村 1丁目56.JPG
 
2階はこんな感じ
 
明治村 1丁目57.JPG
 
明治村 1丁目58.JPG
 
聖洗盤 
 
明治村 1丁目59.JPG
 
明治村 1丁目60.JPG
 
明治村 1丁目61.JPG
 
 
明治村 1丁目54.JPG 

 

目の前には入鹿池が・・って撮ってないや・・・(^_^;)

住所:愛知県犬山市内山1





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(139)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

駐車場代と合わせるとそれなりの金額に(@_@)
文明開化の味、食べてみたいですがこのお値段はちょっと無理^^;
松竹梅の違いは肉の量なんでしょうか?
by ニッキー (2015-07-28 16:24) 

くまら

明治村へは18の頃だったかな両親と大学見に行った帰りに立ち寄りました
今思い返せば、両親と3人で旅行したの最初で最後だったかも
by くまら (2015-07-28 16:29) 

アルマ

>ニッキーさま

さすがに文化財がそろっているだけあって、入場料もそれなりにしますね。
維持費込みといったところでしょうか。
さすがに飛騨牛とはいえなかなかのお値段しますよね・・・でも混んでましたよ(^^ゞ
梅がもも肉、竹が肩ロース、松がロース肉ってなってますね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-28 17:07) 

アルマ

>くまらさま

私は15年ぶり位に来ましたが、ほぼほぼ記憶にない感じで・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-28 17:08) 

あとりえSAKANA

むかーしむかしに行ったことがあります。
誰と行ったか思い出して、甘いような
酸っぱいような気分になりました(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-07-28 18:00) 

美美

明治村、こんなに広いんですね。
でも色々楽しめそうですね。
ワンコ連れは無理かな^^;
by 美美 (2015-07-28 18:39) 

yakko

こんばんは。
小牧在住時「明治村」には何回も行きました。懐かしいです !
でもすっかり様変わりしていることでしょう。
by yakko (2015-07-28 20:26) 

ちずのこ

旧帝国ホテルが移築されているのを
施工会社の後輩としてうれしく思います。
フランク・ロイド・ライトの設計によるこの建築物には
いろいろなエピソードがあり、
社史を読むたびに興味深く感じます。
by ちずのこ (2015-07-28 20:45) 

catpapa

明治村、私は30年以上前に会社の社員旅行で一度だけ
行きました。とても広く古い建物や敷地内を走る汽車?
もあり一日では廻りきれないという事を思い出しました。
by catpapa (2015-07-28 22:38) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

私も前回行った時は・・・そんな思い出です( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-29 00:08) 

アルマ

>美美さま

思った以上に広くて、各所で休みながら廻っていたらほぼ一日いました( ̄∇ ̄;)
ワンコ連れ、盲導犬等以外のペットはお断りとありました・・・
by アルマ (2015-07-29 00:09) 

アルマ

>yakkoさま

おお!いかれましたか!
変わっている所と変わっていないところ、結構あると思います。
私が一番見たかったところは変わっていないようでしたし(^^♪
by アルマ (2015-07-29 00:10) 

アルマ

>ちずのこさま

旧帝国ホテルも明治村のメインの一つですね。
今は2階がカフェになっていますが、落ち着いた雰囲気と煉瓦造りの建物の素晴らしさ、圧巻ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-07-29 00:12) 

アルマ

>catpapaさま

行かれた事ありますか(^^♪
今でもSL走ってますよ~(#^.^#)
ホントに細かく見て回ろうと思うと、1日では無理な気がしますね。
by アルマ (2015-07-29 00:13) 

繭

明治村、行ったことないですが、こういう良き時代の雰囲気、味わってみたいです。
by 繭 (2015-07-29 00:22) 

えのみ

すっごい昔に行った記憶があります。
当時は興味がなかったので「ふ~ん」という感じでしたが
今はじっくりみたいと思います。(^_^;)

by えのみ (2015-07-29 02:35) 

さる1号

子供たちが小学生の頃は帰省の度に行っていました
宿題のレポートに丁度いいようで^^;
自分はSLに乗るのが楽しみでした^^
by さる1号 (2015-07-29 06:47) 

johncomeback

明治村かぁ、30年くらい前に1度行きました。
ほとんど覚えていないので、また行きたいです。
by johncomeback (2015-07-29 07:17) 

Aちゃん

牛鍋、美味しそうだけど高いね(^^;
神戸牛だったらもっと高いだろうね?
by Aちゃん (2015-07-29 08:40) 

馬爺

明治村懐かしいです、孫達とだいぶ前に行きましたが汽車や京都の市電等にも乗れて天皇陛下のお召し列車も展示して有りました。
by 馬爺 (2015-07-29 10:47) 

hatsune

昔ひとり旅をしたときに行こうかどうしようか迷って、
結局行かずに終わってしまいました。一度行ってみたいです。
9時25分開門。30分じゃなく25分なんだ……。
by hatsune (2015-07-29 11:55) 

アルマ

>繭さま

ココは愛知なんですが、岐阜には大正村と昭和村があったりします(^^♪
by アルマ (2015-07-29 17:25) 

アルマ

>えのみさま

結構皆さん行った事あるんですね(^^ゞ
私も小学生の時遠足で行った時は全く興味がなかったんですが、歳を取ってくるとこういうのが結構楽しくて仕方がないです(^^♪
by アルマ (2015-07-29 17:27) 

アルマ

>さる1号さま

この辺りですと明治村やリトルワールド、モンキーパークとありますからね、ローテしても結構楽しめますね(^^ゞ
宿題のレポ、なるほど~(#^.^#)
SL、ゆっくりですが楽しめますよね(^^♪
by アルマ (2015-07-29 17:28) 

アルマ

>johncomabackさま

私も15年ぶりくらいで行きましたがほとんど覚えていなかったです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-29 17:29) 

アルマ

>Aちゃんさま

神戸牛の方がお高いですからね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-29 17:30) 

アルマ

>馬爺さま

あの御料車、ちょっと見ごたえありましたね(@_@;)
以前行った時全く見た覚えがなくて・・・
by アルマ (2015-07-29 17:31) 

アルマ

>hatsuneさま

HPを見た時は9:30分開門だったので余裕を持って行ったらめちゃめちゃ並んでて・・・( ̄∇ ̄;)
機会があれば是非行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2015-07-29 17:33) 

足立sunny

明治村と犬山城、行ってみたいと長年思いつつ、どうしても通りすぎてもっと先へ行ってしまいます。
建物、だからかなあ、と。
by 足立sunny (2015-07-29 19:03) 

うくれれA

はじめまして、こんばんは。最近、こちらのブログを読み始めて、楽しませて貰ってます♪
明治村、去年行きました。途中で雷雨にあって、監獄入口で雨宿りしたのがいい思い出です。
by うくれれA (2015-07-29 19:15) 

yoko-minato

明治の時代のすぐれた建物を移築して
保存しているのですね。
機会があったら行ってみたい場所でする
by yoko-minato (2015-07-30 05:32) 

tarou

明治村良いですね、その昔(40年近くになりますが)、
行ったことが有りますが、新しい展示物が増えているん
でしょうね(^○^)


by tarou (2015-07-30 10:23) 

アルマ

>足立sunnyさま

ココに行く前、犬山城の麓の神社に寄ってきました(^^ゞ
犬山城の城下町は今、串グルメというのを前面に押し出しているので、それを食べに行くというのはどうでしょう?(*^_^*)
by アルマ (2015-07-30 16:32) 

アルマ

>うくれれAさま

はじめまして!ようこそお越しくださいました(*^_^*)
監獄の入り口ですか!あそこの周りに避難できるところがないですからね・・・
私は暑すぎて影を探してました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-07-30 16:33) 

アルマ

>yoko-minatoさま

今でもちょこちょこ増えているみたいです。
重要文化財も多いので、機会があれば是非行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2015-07-30 16:34) 

アルマ

>tarouさま

おそらくコツコツと増えている感じですね。
最近はさすがにそこまで増えることは無いみたいですが、見ごたえはあると思います(^^♪
by アルマ (2015-07-30 16:36) 

北海道大好き人間

>あまりの写真の多さにひと月位かかるかも
札幌にもこういう施設があるのですが、これと同じことをやったら多分そのくらいの時間がかかると思います。
こうなりますと、まず外観、次に説明看板、内部を2~3枚と絞って撮影しないと、写真の数も増えますし、バッテリーの消耗も早くなりそうです。

>幼児と明治生まれの方は無料
幼児はともかく、明治生まれの人は102歳以上ですから、来園することすら難しいのではないでしょうか?

ここは、中1の時に行ったことがあるのですが、丸一日かけるくらいの覚悟がないとじっくり見て回れないと思います。
機会があれば、また訪れたいと思っています。

by 北海道大好き人間 (2015-08-27 17:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こちらん法にはだいぶ減りはしましたが名鉄の施設が結構あって、こういうネタは結構できるかもしれません(^_^;)

明治生まれの方、開園当初は50年前でしたから可能だったでしょうけど今となっては来ることも難しいでしょうね・・・

ホントに、1日で見て回るには厳しかったですね。楽しもうと思ったら2日は欲しいですね。
by アルマ (2015-09-18 17:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。