SSブログ

永平寺町 永平寺 その2 [神社 福井 越前]

昨日の寺院、福井県は永平寺町にあります永平寺の続きです。

永平寺014.JPG

永平寺027.JPG

この門の先は拝観料500円がかかります。

永平寺028.JPG

永平寺029.JPG

 

永平寺030.JPG

拝観料の自販機

永平寺031.JPG

永平寺032.JPG

ココにも雪が・・・

永平寺033.JPG

永平寺034.JPG

永平寺035.JPG

永平寺038.JPG 

天井絵

全部撮るのは無理・・・(^_^;)

永平寺037.JPG 

大庫院 模型 

永平寺036.JPG 

永平寺041.JPG 

永平寺040.JPG

布袋様 

永平寺039.JPG 

永平寺042.JPG中雀門

永平寺085.JPG 

永平寺043.JPG仏殿

永平寺044.JPG

永平寺062.JPG僧堂 

永平寺045.JPG 

永平寺047.JPG

永平寺048.JPG

承陽門

永平寺049.JPG

永平寺050.JPG

永平寺051.JPG白山水

永平寺052.JPG

永平寺053.JPG

永平寺056.JPG

永平寺057.JPG

承陽殿 

永平寺054.JPG

ココで行き止まり・・・ 

永平寺055.JPG 

鐘楼

結構人が多いんですよね、団体の大陸の方とか・・・

永平寺 御朱印.jpg御朱印

御朱印は承陽殿です。

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

永平寺、夏場行くと地獄だった記憶が・・・
天井絵は見てても飽きないですよね
by くまら (2015-05-12 16:05) 

ニッキー

天井絵がスゴイ(@_@)
全部ちゃんとゆっくり見たいけど首が痛くなりそう^^;
by ニッキー (2015-05-12 16:56) 

hatsune

ケージに入れたらペットも入れるんだ(*゚д゚*)
大陸の方にわかる言語で注意書きがされているのか心配になります~。
by hatsune (2015-05-12 17:36) 

yu-papa

此処の修行僧は通路を、良く走ります・・・
トイレはよく掃除されてますが・・・・・臭いです(凹)
by yu-papa (2015-05-12 19:16) 

北海道大好き人間

拝観料の自販機、外の自販機は景観に配慮して茶色なのに、ここは白なんですね。

>天井絵 全部撮るのは無理
数えてみたら230枚ありますね。
よほどの大容量のSDカード且つ長寿命の電池を搭載したデジカメを持ち、なおかつそれなりの気構えがないと全部撮影するのは無理です。

僧堂への階段、高校の修学旅行で行った奈良の長谷寺(今頃は有名な牡丹が満開でしょう)を思い出します。
ここ、修行僧が毎朝雑巾掛けするんですよね。テレビで修行僧を映すのもここだけだった気が・・・。

>結構人が多いんですよね、団体の大陸の方とか
ウチもそうです。日本人は団体で行動するのは主に年配者ですが、あっちから来る人は家族連れでも団体行動です。
あと、特に女性は結構きつい香水をしてくるので、すれ違っただけでも分かります。

by 北海道大好き人間 (2015-05-12 20:13) 

てっく

私も永平寺には訪れたことがあります。とても広くて大きなお寺ですよね。
そのときには、ゆっくりと拝観することができなかったので、写真をみていたら、また行きたくなってきました。
by てっく (2015-05-12 23:24) 

さる1号

拝観料の自販機が味気ないなぁ
大陸の団体さん、やっぱり多いんだ・・・
by さる1号 (2015-05-13 06:28) 

下総弾正くま

む…ここにも大陸の魔の手が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-05-13 06:49) 

Aちゃん

天井絵
見るだけでも首が疲れそう(^^;
by Aちゃん (2015-05-13 10:31) 

yakko

こんにちは。
永平寺には一度訪れました。
by yakko (2015-05-13 11:59) 

美美

懐かしいです。
私が行ったのは2月だったの雪が多く残っていて見れない場所が多かったですが季節が違うと雰囲気も違いますね。
流石にミミをケージに入れて運ぶのは辛いので
車の中出待っていてもらいました^^;
夏はそれはできませんけどね。
by 美美 (2015-05-13 15:19) 

アルマ

>くまらさま

この日も人が多いからか結構汗が出ました(^_^;)
天井絵、全部ゆっくり見ようと思ったら朝から来ないといけませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-13 16:50) 

アルマ

>ニッキーさま

寝転がって見るのが一番なのでしょうけど、そこまで出来ないですしね(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 16:51) 

アルマ

>hatsuneさま

床に足を付けなければOKって事なのでしょうね(^^ゞ
あの方たちは団体で来ますから、ツアーガイドがちゃんと通訳してくれる・・・と思うんですけどね(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 16:53) 

アルマ

>yu-papaさま

そうなんですか???
確かにそこらじゅうで修行僧を見かけますね。
トイレは行かなかったのでわかりませんが臭いんですか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 16:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

方向があまり目に入らない向きと言うのもあるのでしょうけど、どうせならここの自販機も茶色く目立たないように・・・とは思いますね。

この天井絵、フラッシュを焚かないようには良いにしても、全部を写真に収めようと思うとまさに一日仕事になりそうです。

大きな寺院ですと、山に立っていることも多いので階段も必然的に多いですね。
確か西山浄土宗の総本山、光明寺もこんな感じだったかと・・・
修行僧の撮影は基本的にNGなので、撮影許可もココくらいしか下りないのでしょうね。

帰るときにもバス3台分くらいの大陸の団体客が来ていました。
欧州や南米の方は特に幸水がキツイですからね・・・アレは勘弁して欲しいです。

by アルマ (2015-05-13 17:00) 

アルマ

>てっくさま

最近は大きい寺院や神社はどこも外国の団体客が多くて、ゆっくり見るという雰囲気ではないですが、それでもじっくりと見て痛くなる寺院ではありますね(^^♪
by アルマ (2015-05-13 17:02) 

アルマ

>さる1号さま

自販機、アレはちょっと景観に合わないですよね・・・
大陸の団体さんに抜かれたので、追いつかないようにゆっくりと見ていたんですが、結局他の団体と合流したしまったり・・・
ホントに多かったですよ。
by アルマ (2015-05-13 17:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

大陸はそんなに景気がいいんでしょうかね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 17:04) 

アルマ

>Aちゃんさま

首が痛くなるので、適当に切りあげました(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 17:04) 

アルマ

>yakkoさま

そうでしたか!
ここもなかなか良い寺院でしたね(^^♪
by アルマ (2015-05-13 17:05) 

アルマ

>美美さま

2か月後くらいですが雪は正面くらいでほぼ無かったですね。
ココは特に雪の方がもしかしたら雰囲気はいいのかもしれませんが、夏は夏で良いのかも・・・
雪ですと見られない場所も出てくるのですね。
ミミちゃんのサイズですとさすがに・・・ですね(^_^;)
by アルマ (2015-05-13 17:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。