SSブログ

大野市 宝慶寺 [寺院 福井 越前]

今日の寺院は福井県は大野市にあります宝慶寺です。

「ほうきょうじ」と読みます。

曹洞宗のお寺になります。 

宝慶寺05.JPG 

宝慶寺01.JPG

宝慶寺03.JPG 

宝慶寺02.JPG

宝慶寺04.JPG

宝慶寺06.JPG

宝慶寺07.JPG

宝慶寺08.JPG

何だろう???

宝慶寺09.JPG 

宝慶寺28.JPG 

宝慶寺29.JPG 

宝慶寺10.JPG

山門

宝慶寺11.JPG

宝慶寺12.JPG

宝慶寺13.JPG

宝慶寺14.JPG狛犬

宝慶寺15.JPG

宝慶寺34.jpg 

置いてあるお椀も「宝慶寺」になっています。 

宝慶寺16.JPG 

宝慶寺18.JPG手水

宝慶寺19.JPG

蓮から湧き出ています。

宝慶寺20.JPG

宝慶寺21.JPG 

宝慶寺17.JPG本堂

宝慶寺22.JPG

宝慶寺26.JPG 

宝慶寺23.JPG

宝慶寺25.JPG

宝慶寺24.JPG

中にも狛犬が

宝慶寺27.JPG 

本堂から山門を

宝慶寺30.JPG

山にも少々雪が

宝慶寺31.JPG

っていうか、その辺りに雪があるんですが(^_^;)

宝慶寺33.JPG

旧橋本家住宅 

宝慶寺32.JPG 

宝慶寺 御朱印.jpg御朱印

住所:福井県大野市宝慶寺1-2




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

おっ、初めての一番乗りぃ~(*゚▽゚)ノ
秋篠宮様がいらっしゃったって事は、
相当格式の高いお寺さんなんでしょうね。
by johncomeback (2015-05-07 16:12) 

ニッキー

お地蔵様のお椀も「宝慶寺」ってさりげなさを見つけるとちょっと嬉しいですよねぇ(^-^)
手水の水が蓮から湧き出てるとなんとなく霊水のイメージが(^O^)
by ニッキー (2015-05-07 16:27) 

アルマ

>johncomebackさま

一番乗りありがとうございます(^^♪

近くに永平寺もありますし、修行道場と言うことですので来られたのかもしれませんね(#^.^#)

by アルマ (2015-05-07 16:32) 

アルマ

>ニッキーさま

細かいところで拘っていて、ちょっと良いですよね(#^.^#)
この手水も、ただ水が出てくるだけじゃなくて蓮からと言うのがなんかちょっとアリガタイ感がありますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-05-07 16:34) 

下総弾正くま

ずいぶんと凝った造りの手水ですね(・囚・)
…インテリア用に小型のとかないかな…^^;
by 下総弾正くま (2015-05-07 20:36) 

北海道大好き人間

秋篠宮殿下参拝記念植樹、日課の神社にも以前、兄の皇太子が参拝していますが、記念植樹とかそういうものは未だにないです。

>置いてあるお椀も「宝慶寺」になっています。
一つの茶碗で三方向に「宝」・「慶」・「寺」と書かれているわけではないのですね。

重要文化財の旧橋本家住宅、保存修理か移築して欲しいと思います。見た感じ、大雪が降れば倒壊しそうな気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2015-05-07 21:06) 

繭

仲睦まじそうな2体のお地蔵様、良いですねぇ~♪
by 繭 (2015-05-07 23:11) 

hatsune

面白いたてがみ(?)の狛犬さんですね~。
子狛ちゃんを守ってる感じがいいなぁ(*^_^*)
by hatsune (2015-05-08 00:04) 

さる1号

室内の狛犬は初めて見たなぁ
by さる1号 (2015-05-08 06:38) 

Aちゃん

本堂の中に狛犬って珍しいね(^^;
by Aちゃん (2015-05-08 09:04) 

あとりえSAKANA

ちゃんと帽子やたすきをかけてもらって
手入れをされているお地蔵さんを見ると
心が和みますね!
by あとりえSAKANA (2015-05-08 10:50) 

ナツパパ

宝慶寺とはこういうお寺だったのですか。
一度は伺いたいと思いつつ...
道元禅師の画像は、このお寺に保存されているのでしたっけ。
by ナツパパ (2015-05-09 12:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

この手水、なかなかいい感じですよね(#^.^#)
どこかのお店にもありそうな・・・
小型のがあったら確かにインテリアにいかも(^^♪
by アルマ (2015-05-10 13:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

記念植樹ってどういう経緯でするのでしょうね・・・
誰かが頼むのかなぁ???

お茶碗、そこまでは確認しませんでした。

この辺りは雪深いところですからね、屋根がちょっと傷んでいる様にも見えますね・・・

by アルマ (2015-05-10 13:49) 

アルマ

>繭さま

見ていてホッコリしますね(^^♪
by アルマ (2015-05-10 13:50) 

アルマ

>hatsuneさま

ああいう感じの狛犬さん、見た事ないタイプですね(^^♪
子狛犬を抱えている感じも愛情を感じて良いですね(#^.^#)
by アルマ (2015-05-10 13:51) 

アルマ

>さる1号さま

金造りとかですと結構室内にありますよ(^^♪
by アルマ (2015-05-10 13:52) 

アルマ

>Aちゃんさま

多くは無いですけど、たまに見かけますね。
文化財とかですと見ることもできないですけどね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-05-10 13:53) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

手入れの行き届いたいい感じのお寺さんでした(^^♪
by アルマ (2015-05-10 13:54) 

アルマ

>ナツパパさま

初めてお伺いしましたが雰囲気も良く、お寺の方も親切でよかったです。
「絹本著色 道元禅師図像」があるみたいですね。
by アルマ (2015-05-10 13:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。