SSブログ

名古屋市中区 延命院 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は名古屋市は中区にあります延命院です。

真言宗豊山派のお寺になります。 

延命院(名古屋大師4番)16.JPG 

延命院(名古屋大師4番)17.JPG

出世地蔵尊 

延命院(名古屋大師4番)18.JPG 

ここ、丸の内って言うオフィス街にあるんですが・・・

だからこういうお地蔵様があるのかな???

延命院(名古屋大師4番)01.JPG

延命院(名古屋大師4番)02.JPG

摩尼車 

延命院(名古屋大師4番)11.JPG

延命院(名古屋大師4番)12.JPG 

延命院(名古屋大師4番)03.JPG本堂

延命院(名古屋大師4番)04.JPG 

延命院(名古屋大師4番)05.JPG

延命院(名古屋大師4番)06.JPG

おびんずる様

延命院(名古屋大師4番)07.JPG

延命院(名古屋大師4番)08.JPG

延命院(名古屋大師4番)09.JPG

延命院(名古屋大師4番)10.JPG

名古屋二十一大師第四番札所になります。 

延命院(名古屋大師4番)13.JPG

延命院(名古屋大師4番)15.JPG

愛宕権現 

延命院(名古屋大師4番)14.JPG 

名古屋4番 延命院 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県名古屋市中区錦2丁目8-20





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(101)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
足立sunny

初めて、場所がわかるところに出会いました(大須観音好きなので毎回伏見通りを通ります)。この延命院の感想はないのですが。
by 足立sunny (2015-04-25 17:12) 

Aちゃん

丸の内とは、東京の真似ですかね?(^^;
by Aちゃん (2015-04-25 18:02) 

johncomeback

へぇ~、名古屋にも丸の内があるんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-25 18:40) 

くまら

お入れください・・・入れて下さいの方が良い様な
by くまら (2015-04-25 18:58) 

ニッキー

摩尼車、高尾山で見たような気が^^
思いっきり周りがビルっぽいですが、参拝客はいらっしゃるのかなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-04-25 19:44) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうでしたか(^^ゞ
延命院、来る人も少なく、働いている人はまぁ来ないですからね・・・
by アルマ (2015-04-25 21:35) 

アルマ

>Aちゃんさま

大きなお城があった地域は、丸の内って言う地名が残っているんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2015-04-25 21:36) 

アルマ

>johncomebackさま

丸の内、結構各地にあるんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2015-04-25 21:38) 

アルマ

>くまらさま

う~ん、日本語って難しいですね(^_^;)
by アルマ (2015-04-25 21:39) 

アルマ

>ニッキーさま

摩尼車、形が違うのも含めると結構ウチの方でも見かけます(#^.^#)
周り、ホントにビルばかりで、ココは特に名古屋大師を廻っている人しか来ないですね(^_^;)
by アルマ (2015-04-25 21:41) 

よいこ

丸の内と聞くと東京のイメージでしたが、全国どこでもあるのですね
猫が入るのくだりが、ちょっと不思議でした
by よいこ (2015-04-26 00:17) 

アルマ

>よいこさま

昔はお城が大きかったですから、その二の丸・三の丸の中が今丸の内と呼ばれる地域になっています。
大きなお城がある所はたぶん丸の内と言う地域が残っていると思います(^O^)/


by アルマ (2015-04-26 15:09) 

yam

こんにちは、いつもご訪問有り難う御座いますm(__)m

熊野の長フジ、一昨年は一週間遅かったのですが、今年は丁度見頃でした。

咲いている期間は割に短いですね。
by yam (2015-04-26 15:16) 

あゆさこ

丸の内、東京じゃなかったんですね。(^_^;)
出世地蔵尊ですか!
by あゆさこ (2015-04-26 15:24) 

アルマ

>yamさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/

いつ咲くかと様子をうかがっていたんですが、どうも今年は行けそうになく・・・( ;´Д`)
来年こそはと思っています。
by アルマ (2015-04-26 16:06) 

アルマ

>あゆさこさま

やはり丸の内って言うと東京ってイメージありますよね(^^ゞ
こっちには地下鉄ですが「丸の内」って駅もあるんですよ(#^.^#)
by アルマ (2015-04-26 16:07) 

北海道大好き人間

2・3・4日はお陰様で満館でして、連日全館清掃とかで忙しく、その疲れが殆どとれないまま巡廻やコメントを再開します(記事の更新は少し先)。

丸の内という地名は、住居表示とかで消えつつありますが、城下町にはけっこうありますね。我が山梨の県都・甲府市にもあります。

摩尼車、般若心経が刻まれていますが、空で言える私は回す必要性がないです(かつて通っていた柔道場が宗派こそ違いますが、般若心経を唱えるので、自然と暗記しました)。

by 北海道大好き人間 (2015-05-07 20:22) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

お疲れ様でした。忙しさから解放されると疲れがドっと来ますね(^_^;)

お城がある地域では丸の内と言う地名も結構残っていますよね。

確かに空で言うことが出来れば必要はないかもしれませんね。
by アルマ (2015-05-10 14:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。