SSブログ

名古屋市千種区 桃巌寺 その2 [寺院 愛知 名古屋]

昨日の寺院、名古屋市は千種区にあります桃巌寺の続きです。
 
桃巌寺25.JPG 

桃巌寺29.JPG

桃巌寺33.JPG本堂

桃巌寺34.JPG

慕情観音 

桃巌寺35.JPG

桃巌寺36.JPG 

桃巌寺37.JPG

桃巌寺42.JPG

桃巌寺43.JPG

桃巌寺44.JPG

桃巌寺45.JPG

各面によって持っている楽器が違います。 

桃巌寺46.JPG 

桃巌寺38.JPG

桃巌寺41.JPG 

桃巌寺39.JPG

名古屋大仏の1/10サイズの原像 

桃巌寺40.JPG 

本堂に御朱印やっていないと書いてありました・・・ 

桃巌寺63.JPG

桃巌寺64.JPG 

桃巌寺65.JPG 

桃巌寺66.JPG

桃巌寺67.JPG

桃巌寺68.JPG

動物たちも供養されています。

桃巌寺69.JPG

名古屋大仏

桃巌寺78.JPG 

桃巌寺70.JPG

桃巌寺74.JPG

桃巌寺72.JPG

正面は僧 

桃巌寺71.JPG

桃巌寺73.JPG

象が四方に(鹿もいたけど)

桃巌寺75.JPG

桃巌寺76.JPG

桃巌寺81.JPG 

桃巌寺77.JPG

桃巌寺80.JPG

桃巌寺79.JPG

後ろには・・・鳳凰かな???

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
えのみ

わ、緑~!と思いましたが
これはエメラルドグリーンというべきでしょうか?
象とかいてタイのような雰囲気ですね。(^_^;)
by えのみ (2015-04-23 00:10) 

hatsune

おおっ、新橋耐子さん。
最初、首輪をした狛犬さんかと思いました(^^ゞ
by hatsune (2015-04-23 00:15) 

北海道大好き人間

>各面によって持っている楽器が違います。
奈良・東大寺の大仏殿前にある、国宝の八角灯籠を意識していますね、多分。

花まつりで象の張り子を曳くことがありますが(こちらは月遅れ)、あれと同じ意味なのでしょうか?

顔はともかく、手首は生々しいですね。訪れた人の多くがビックリすることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2015-04-23 04:11) 

アルマ

>えのみさま

何と言っていいのか、強烈な色遣いではありますね(^_^;)
雰囲気と言うか、そういうのはタイをイメージしているような感じですね。

by アルマ (2015-04-23 14:08) 

アルマ

>hatsuneさま

一体だけで見ると確かに・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-23 14:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こういうの、大きいところにはありそうな感じしますね。

う~ん、どうなんでしょう、象を置いてある寺院は結構見かけますしね・・・

手首、確かにパッと見たらビックリしますね。
by アルマ (2015-04-23 14:12) 

くまら

この大仏、印が変ってますね
by くまら (2015-04-23 16:18) 

よいこ

雨が似合いそうな風情のある建物ですね
彫像が独特で、手だけもあって、びつくり @c@
何宗なんだろう?って思いました
by よいこ (2015-04-23 16:56) 

れもん

何か変わったお寺見たいですね。大きな手とか御朱印ないとか・・。
by れもん (2015-04-23 18:02) 

あゆさこ

わたしは、何を思い出すかしら?(^_^;)
by あゆさこ (2015-04-23 21:03) 

ニッキー

名古屋の大仏様大きいですねぇ(@_@;)
でも慕情観音様もそれなりに大きいような(^.^)
大仏様の足型(?)は見たことがありますが、「手」だけって見たことないです(@_@;)
by ニッキー (2015-04-23 21:33) 

アルマ

>くまらさま

そう言われれば、見たことのない印の形ですね・・・
by アルマ (2015-04-23 23:15) 

アルマ

>よいこさま

雨、確かに似合いそうな感じしますね(#^.^#)
ここ、曹洞宗のお寺になります。
by アルマ (2015-04-23 23:16) 

アルマ

>れもんさま

雰囲気は御朱印ありそうなんですけどね~(^_^;)

by アルマ (2015-04-23 23:16) 

アルマ

>あゆさこさま

何を思い出しましょう?(#^.^#)
by アルマ (2015-04-23 23:17) 

アルマ

>ニッキーさま

この大仏、思っていた以上に大きくビックリしました。
慕情観音様も結構大きかったですよ(#^.^#)
確かに手だけってあまり見かけないですよね、私も2度目くらいかも・・・
by アルマ (2015-04-23 23:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。