SSブログ

名古屋市千種区 桃巌寺 その1 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は名古屋市は千種区にあります桃巌寺です。

曹洞宗のお寺になります。

桃巌寺04.JPG

桃巌寺03.JPG 

桃巌寺01.JPG

桃巌寺02.JPG

織田信秀の菩提を弔うため・・・は良いけれど、

確か信秀のお墓は大須の万松寺にあったような・・・

桃巌寺05.JPG 

桃巌寺06.JPG 

桃巌寺08.JPG

桃巌寺09.JPG

桃巌寺07.JPG

桃巌寺10.JPG

桃巌寺15.JPG手水

桃巌寺16.JPG

桃巌寺17.JPG

桃巌寺20.JPG

桃巌寺19.JPG狛犬

桃巌寺21.JPG

桃巌寺22.JPG

織田信秀公廟所

桃巌寺23.JPG

大五輪塔

信長と信秀、それぞれがお墓を建てたって事なのかなぁ???

仲悪かったし・・・

桃巌寺24.JPG

桃巌寺32.JPG 

桃巌寺26.JPG

桃巌寺27.JPG

桃巌寺28.JPG 

桃巌寺30.JPG

桃巌寺31.JPG

ここは、大仏が有名なんですよね(*^_^*)

住所:愛知県名古屋市千種区四谷通2-16 




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
あゆさこ

それぞれに、お墓を建てた?・・・。(^_^;)
分骨して?なんでしょうかね。
by あゆさこ (2015-04-22 16:11) 

くまら

緑の大仏??
by くまら (2015-04-22 16:46) 

ニッキー

宝幢の由来に「だまされた(で良いのかな?)と思って廻ってください」って書いてるなんて珍しいですね(@_@;)
阿の狛犬様、大きな口ですねぇ^^

by ニッキー (2015-04-22 19:52) 

アルマ

>あゆさこさま

おそらくはそういうこと・・・なのでしょうね(^_^;)
お骨は・・・どうなんでしょう???
by アルマ (2015-04-22 22:41) 

アルマ

>くまらさま

色合い的にはあまり見ない色ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-04-22 22:41) 

アルマ

>ニッキーさま

振り仮名は「すかされた」ですが意味合いは「騙された」って事でいいかと思います。
しかしこういう風に書くって珍しいですよね(^^ゞ
阿形の狛犬、しっかりと口を開けていますね(^^♪
by アルマ (2015-04-22 22:45) 

北海道大好き人間

>確か信秀のお墓は大須の万松寺にあったような・・・
>信長と信秀、それぞれがお墓を建てたって事なのかなぁ???
>仲悪かったし・・・
分骨とまでは言わないでしょうけれども、今でも得てしてそういうことはありますね。ましてや骨肉の争いが絶えなかった戦国時代では尚更そうかと・・・。
仇討ちで有名な曾我兄弟の墓だって、全国各地にあるみたいです。

大仏、鎌倉の大仏みたいに自然と緑青が噴いて緑色になるならともかく、これでは周りの風景になじみませんね。

by 北海道大好き人間 (2015-04-23 03:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ特に信長と信行は中が良くなかったようですし、信行が「自分こそが織田家の当主」と言うアピールであったと言うのは考えられますね。

住宅街の中にありますが、ちょっと浮いた色であるのは間違いないですね。
by アルマ (2015-04-23 14:06) 

美美

ちょっと変わった狛犬さんですね。
狛犬にも色々ありますね(^^
by 美美 (2015-04-23 22:27) 

アルマ

>美美さま

あまり見ないタイプですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-04-23 23:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。