SSブログ

甲賀市 日雲神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は甲賀市に鎮座します日雲(ひくも)神社です。

日雲神社03.JPG 

日雲神社02.JPG 

日雲神社04.JPG

日雲神社05.JPG

日雲神社06.JPG

日雲神社07.JPG

参道を信楽高原鉄道が横切っています。

日雲神社09.JPG 

日雲神社08.JPG 

???

日雲神社10.JPG 

残念・・・

今現在は復旧しています。 

日雲神社11.JPG

日雲神社14.JPG手水舎

日雲神社15.JPG手水

日雲神社16.JPG

凍ってる・・・(^_^;)

日雲神社17.JPG

日雲神社20.JPG由緒

日雲神社61.jpg

日雲神社62.jpg

日雲神社35.JPG

祓所 

日雲神社13.JPG拝殿

日雲神社21.JPG

日雲神社23.JPG

日雲神社24.JPG 

日雲神社27.JPG

日雲神社26.JPG狛犬

信楽焼でしょうか?めちゃめちゃ独特です(^^ゞ

日雲神社25.JPG

日雲神社28.JPG本殿

日雲神社29.JPG

日雲神社30.JPG

日雲神社31.JPG

本殿内にも信楽焼の狛犬が

日雲神社45.JPG

おみくじ

日雲神社46.JPG

恋みくじ 

日雲神社47.JPG 

この瓢箪・・・道の駅に売っていたお酒・・・(^_^;)

日雲神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県甲賀市信楽町牧75 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

狛犬がめっさ可愛い^^
by くまら (2015-03-23 16:18) 

北海道大好き人間

>参道を信楽高原鉄道が横切っています。
いくら田舎の神社とはいえ警報器や遮断機がないので、事故が起きないか心配になります。
この線路、大きな脱線死亡事故が起きたんですよね。
その晩、横綱・千代の富士が引退を表明しました。

>凍ってる・・・
こちらでも、毎日ではないですが、まだ早朝には凍りますよ。
山間にある神社なので、冬場の寒さは結構厳しいのではないでしょうか?

最初の狛犬、胴体(或いは後ろ脚)がないみたいに見えますね。

御朱印の「修理固成」、検索したところ、神話に発する四字熟語みたいですね。
因みに読み方は「しゅりこせい」だそうです。

by 北海道大好き人間 (2015-03-23 16:30) 

ニッキー

手水口の龍も狛犬様もスレンダーですねぇ^^
御朱印「修理」?と思っちゃいましたが、北海道大好き人間さんのコメントを見て納得しました^^;
by ニッキー (2015-03-23 16:46) 

あとりえSAKANA

天パ(?)の狛犬さん。
その後のつるんとした狛犬さんとの
対比が凄いですね(*^m^)
どちらの狛犬さんもスレンダーで。
ちょって珍しいですね。


by あとりえSAKANA (2015-03-23 18:56) 

美美

信楽焼きの狛犬良いですね~^^
でも瀬戸物だと壊れやすかったりしないのかなあ・・・
by 美美 (2015-03-23 20:04) 

下総弾正くま

狛犬様、なんか…縦に引き伸ばしたような感じが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-23 21:56) 

Aちゃん

参道に線路があるって凄いな(^^;
信楽焼って言うと、タヌキを思い浮かべます。
by Aちゃん (2015-03-24 01:26) 

アルマ

>くまらさま

ココでしか見られないって感じの狛犬さんですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-24 01:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにちょっと渡るのは怖いですが、本数もそんなにあるわけではないので・・・
あの事故は明らかにJR側の横暴が引き起こしたものですね。

手水、朝晩はやはり冷えますからね、凍っても不思議ではないですよね。

狛犬、頭に対して身体があまりにも細すぎてちょっと変わった感じがしますね。

御朱印、神社の名前を書くのが一般的ですが御祭神が「天之御中主神」(最初に高天原に姿を現した神様)という所からではないでしょうか。
by アルマ (2015-03-24 01:42) 

アルマ

>ニッキーさま

ここの狛犬さん、思った以上に細くてビックリですよね( ̄∇ ̄;)
「修理固成」、「国土を有るべき姿に整え(修理)し、固め(固成)なさい」ということだそうです。
by アルマ (2015-03-24 01:44) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

狛犬さん、ホントに独特過ぎて・・・何と言っていいものやら(^^ゞ
ガッチリ系の狛犬さんが多い中、このスレンダー加減はすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-24 01:46) 

アルマ

>美美さま

以前ウチの方で常滑焼(であろう)の狛犬を見たことがありますが、ソコは割れていました。
中が空洞なので石造りのモノよりは割れやすいでしょうね・・・

by アルマ (2015-03-24 01:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

しかも頭を引っ張って胴体だけを伸ばしたような・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-24 01:48) 

アルマ

>Aちゃんさま

線路、しかも踏切がないですからね(^_^;)
タヌキ、この辺りを走るとそこらじゅうに焼き物のお店があってタヌキがいたるところにいます(^^ゞ
by アルマ (2015-03-24 01:49) 

hatsune

ライオンカット(顔周りだけ毛を残して、体の毛は短く刈り込んだ状態)にされた
ワンコみたいですね。。。

by hatsune (2015-03-24 01:50) 

えのみ

狛犬さんスリムですね。

by えのみ (2015-03-24 02:14) 

さる1号

踏切、警報機も遮断機も無いんだ
架線も無いし・・・気動車なんですね
撮りにゆきたいなぁ^^
by さる1号 (2015-03-24 06:11) 

馬爺

おはようございます、狛さんなんとなく琉球の焼き物のような感じですね。
by 馬爺 (2015-03-24 08:46) 

アルマ

>hatsuneさま

あ~そういうワンコいますね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-24 18:09) 

アルマ

>えのみさま

思った以上に細いですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-24 18:09) 

アルマ

>さる1号さま

気動車でした。この日帰る時に見かけましたがリサ・ラーソンのマイキー・トレインでした(^^♪
by アルマ (2015-03-24 18:11) 

アルマ

>馬爺さま

狛犬というよりは確かにシーサーに近いような気もしますね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-24 18:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
信楽焼のある場所ですか・・・?
狛犬さんの姿が他の神社と変わっていますネ・・・石で無く信楽焼
でしょうか?
by ちゃーちゃん (2015-03-25 00:51) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

信楽焼の狛犬のようですね、この辺りはやはり信楽焼で有名ですから狛犬も自然とそうなったのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-25 22:42) 

desidesi

ずいぶん味のある狛犬が、しかも内外に・・・。
“道の駅に売っていたお酒” の入れ物をリサイクルしてるところが、
なんか、「庶民派」っていうのかしら・・・。
「みつえしろの道」は “森林浴” じゃなくて、“神林浴” っていうのは、気持ち良さそうだけど、台風には勝てなかったんですね。残念!
by desidesi (2015-03-30 20:26) 

アルマ

>desidesiさま

狛犬も独特で、いっぱいあって見ごたえ充分でした。
あのお酒の入れ物、まさかおみくじになるとは・・・(^_^;)
みつえしろの道、さすがに自然には勝てなかったみたいで・・・でも復旧したようで何よりです(^^♪
by アルマ (2015-04-21 22:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。