SSブログ

富士市 富知六所浅間神社 その1 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は富士市に鎮座します富知六所浅間神社です。

「ふじろくしょせんげんじんじゃ」と読みます。 

富知六所浅間神社01.JPG 

一度行ったら駐車場がいっぱいで、他所に行った後出直してみたら・・・

富知六所浅間神社03.JPG手水舎

富知六所浅間神社04.JPG手水

富知六所浅間神社05.JPG

・・・何???

富知六所浅間神社10.JPG

富知六所浅間神社11.JPG

富知六所浅間神社12.JPG

富知六所浅間神社36.JPG

火山弾 

富知六所浅間神社37.JPG 

富知六所浅間神社14.JPG

どうも餅まきだったようです。

すごい勢いで餅を拾ってました(^^ゞ

富知六所浅間神社20.JPG 

富知六所浅間神社16.JPG 

狛犬

なかなかの大きさです。

が、なぜ注連縄の様なものを咥えてるんだ・・・???

富知六所浅間神社17.JPG

本殿

富知六所浅間神社19.JPG

餅投げが終わったらさ~っと人が引いて行きました(^^ゞ

富知六所浅間神社21.JPG

富知六所浅間神社24.JPG

餅投げが終わった後、本殿で段ボールの解体を始めていました(^^ゞ

富知六所浅間神社25.JPG

富知六所浅間神社26.JPG 

富知六所浅間神社38.JPG

平和の塔

富知六所浅間神社40.JPG

明治天皇像 

富知六所浅間神社39.JPG 

富知六所浅間神社27.JPG

古札納所

富知六所浅間神社28.JPG

富知六所浅間神社18.JPG

福銭おみくじ 200円 

富知六所浅間神社29.JPG

おみくじガチャガチャ

富知六所浅間神社30.JPG

なるほど・・・

富知六所浅間神社31.JPG

???

富知六所浅間神社32.JPG

つり吉みくじですか(^^ゞ

富知六所浅間神社33.JPG

富知六所浅間神社34.JPG

普通に売ってたけど・・・( ̄∇ ̄;)

富知六所浅間神社35.JPG

恋の手ほどき 恋みくじ 100円

富知六所浅間神社45.JPG

嵐は去った・・・(^^ゞ

富知六所浅間神社49.JPG 

なんだかんだで目の前に飛んできたので拾っちゃいました(^^ゞ

富地六所浅間神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県富士市浅間本町5-1

 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
kanageohis1964

こんにちは。

最近はおみくじの自販機も出て来ているくらいですから、子供向けのガチャだったらまだ可愛げがあっていいかも知れませんねw。
by kanageohis1964 (2015-03-18 16:16) 

ニッキー

お餅getおめでとうございます^^
これできっとたくさんの福が(^O^)
お子様向けとはいえ、おみくじのガチャガチャがあるんですねぇ(@_@)
つり吉みくじ、釣れるまで頑張らなくても買えるって・・・^^;
by ニッキー (2015-03-18 16:24) 

北海道大好き人間

餅投げ、今度造営する神殿の棟上げのお祝いでしょうか?
この辺は丸餅なんですね(山梨は切り餅)。

明治天皇の銅像、私が6年前に書いたこの記事に出てくるものとそっくりな造りですね。
フジヤマ・サクラ
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11

おみくじガチャガチャ、「妖怪ウォッチ」とコラボすれば大人気なのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-03-18 16:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
いろんなおみくじが有るのですね・・・ ワタシはおみくじの類いは
昔から引いた事が有りません。あんまり気にしないのですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-03-18 17:28) 

desidesi

注連縄の様なものを咥えてる狛犬で、「ん?」ってなったけど、
おみくじガチャガチャとか、恋の手ほどきとか、つり吉って・・・・。
イベント感が満載の神社ですね。(笑)
大手の代理店が入ってたりして・・・なんてね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-18 20:59) 

アルマ

>kanageohis1964さま

子供ですとガチャの方のがやりたがるでしょうし、いいアイデアかもしれませんね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-18 21:28) 

アルマ

>ニッキーさま

目の前に飛んできたのでやはり拾っておかなければと・・・(^^ゞ
ガチャおみくじ、こういうのは子供は好きそうですよね。
つり吉みくじ、横に普通にあったのでちょっと固まってしまいました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-18 21:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

行ったらいきなり始まったので、何の餅投げなのかはハッキリとはわかりませんでしたが、棟上げの御祝いというのが一番可能性が高いかもしれませんね。

明治天皇の像、あまり見た事が無いので、作っているところが限られてくるのかも・・・

おみくじガチャガチャ、今ですとやはり妖怪ウォッチがベストでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-18 21:35) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

私もどちらかというとあまりおみくじは引かないんですが、最近はホントに種類が多いです。
血液型や十二支、生まれ月などはもちろん、男女や恋愛etc・・・
私は行くにしてもほぼオーソドックスなモノですが(^^ゞ
by アルマ (2015-03-18 21:39) 

アルマ

>desidesiさま

実は明日の記事ではさらにインパクトのあるものが・・・(^^ゞ
代理店、ホントに入ってるかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-18 21:41) 

下総弾正くま

餅に紛れて火山弾が飛んで来たりは…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-18 23:18) 

Aちゃん

ふじろくしょせんげんじんじゃ・・・
永島キャスターがこれを言ったら絶対噛むね?(^^;
餅拾ってもな・・・節分の豆よりマシか(^^;
by Aちゃん (2015-03-19 03:22) 

さる1号

餅まき、懐かしいなぁ
久々に参加してみたいな^^
つりみくじにガチャガチャみくじ、なんだか楽しそう
神社で恋の手ほどき @@;)・・・・ちょっとひいてみたい^^
by さる1号 (2015-03-19 06:46) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
奈良は、京都に比べたら無料の駐車場が
あるような・・・・・・

お餅ゲット、何かいい事が有りましたか(^_^)v
by tarou (2015-03-19 06:47) 

よいこ

お餅は拾えたかと気になりましたが、ちやっかり手に入れましたね
富士市なのに、富知とは…。。神社の読み方もちょっと変わってますね
by よいこ (2015-03-19 12:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

その時は・・・諦めるしかないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-19 23:42) 

アルマ

>Aちゃんさま

あ~噛みそうですね( ̄∇ ̄;)
餅、ウチでもあまり食べないんですが、確かに豆よりは良いかも・・・
ウチにはおととしの豆がまだ残ってるし・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-19 23:43) 

アルマ

>さる1号さま

昔は地元の餅まきにも行っていたんですが、高校を卒業してからは私も参加した事なくて・・・(^_^;)
なんか変わったおみくじがいっぱいありますよね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-19 23:46) 

アルマ

>tarouさま

確かに京都よりは幾分ましかと思います(^^ゞ
京都市内は特にどうしようか考えてます・・・

お餅、今のところは御利益はないかなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-19 23:48) 

アルマ

>よいこさま

偶然にも目の前に飛んできましたので、サッと拾っておきました(#^.^#)
神社の読み方(というか書き方)は地名とは違っているところが多いので、ちょっと考えちゃいますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-19 23:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。