SSブログ

富士市 日吉浅間神社 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は富士市に鎮座します日吉浅間神社です。

日吉浅間神社04.JPG 

日吉浅間神社03.JPG

富士塚・・・かな?

日吉浅間神社05.JPG

日吉浅間神社06.JPG神門

日吉浅間神社07.JPG

日吉浅間神社08.JPG手水舎

日吉浅間神社09.JPG

日吉浅間神社10.JPG手水

日吉浅間神社11.JPG本殿

日吉浅間神社12.JPG

龍と・・・

日吉浅間神社13.JPG

木花咲耶姫命???

日吉浅間神社02.JPG

おみくじ 

日吉浅間神社01.JPG 

血液型おみくじ・・・???

日吉浅間神社14.JPG

ニャンコ登場!

日吉浅間神社15.JPG

段々と近づいてきて、足にクイッとした後去っていきました(^^ゞ

日吉浅間神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県富士市今泉8-5-1

住所が看板と違うのは区画整理か何かなのかなぁ??? 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

このおみくじ、横が繋がってたら面白いですね^^
by くまら (2015-03-16 16:10) 

北海道大好き人間

>富士塚・・・かな?
仮にそうだとして、富士山を遠くにしか見ることができない関東地方ならばともかく、「お膝元」とも言える場所にこれを造る必要性があったのでしょうか?

血液型おみくじ、初見ですが、血液型が分からない人はどうしたらいいんでしょうね?

>住所が看板と違うのは区画整理か何かなのかなぁ???
最も考えられるのは「住居表示」です。
我が街でも現在進行中で、旧町名に何丁目何番何号となる場合もあれば、新しい町名に何丁目何番何号となる場合もあります(ウチは後者で、郵便番号も変わりました)。

by 北海道大好き人間 (2015-03-16 16:43) 

ニッキー

姫が龍の背中に乗ってらっしゃるって始めて見たかも(@_@)
白にゃんこさん、迫力あるお顔してますねぇ^^;

by ニッキー (2015-03-16 17:15) 

美美

本殿の彫り物凄いですね!
by 美美 (2015-03-16 22:25) 

下総弾正くま

血液型の分類がキライな自分はぜったいそのおみくじは引きません…(・囚・;)
白にゃんこ…神の使いですかね^・ェ・^
by 下総弾正くま (2015-03-16 22:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰しています...富士山は見えましたか?
先日ワタシは、雨の中伊勢神宮にお参りに行ったのですよ。
親戚が来たので案内しましたが、あいにくの雨でテンションが下がりましたが、雨も中の参拝も良い・・・と言ってくれたのでホッとしました。
by ちゃーちゃん (2015-03-16 22:49) 

Aちゃん

手水に龍が居ないと思ったら本殿に居た(^^;
by Aちゃん (2015-03-17 00:56) 

さる1号

龍に乗った神さん、誰なんでしょうねぇ
あの乗り方は”おんな乗り”(昔、自転車の乗り方であのスタイルをそういっていました^^;)だから女神さんなのは確かそう^^
by さる1号 (2015-03-17 06:23) 

アルマ

>くまらさま

そう、私もそれ気になったんですが確かめてくるのを忘れてしまって・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-17 14:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いつ作られたかにもよるのでしょうが、女人禁制の時代でしたら考えられないこともないかと思います。

血液型がわからない方は普通のおみくじを・・・

ウチの方は区画整理や新興住宅化で地名自体が結構変わっています。
by アルマ (2015-03-17 14:10) 

アルマ

>ニッキーさま

あんな感じで竜に乗っているのって私も初めて見ました。
白ニャンコ、ゆうゆうと歩いて行きました(^^♪
主・・・だったのかなぁ(^^ゞ
by アルマ (2015-03-17 14:12) 

アルマ

>美美さま

この彫りもの、なかなかの見ごたえでした(^^ゞ
by アルマ (2015-03-17 14:12) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まぁ血液型占いってどれも当てはまるし当てはまらないし・・・って感じですしね(^_^;)
そんな事言ったら占い全般がそうか・・・( ̄∇ ̄;)

白ニャンコ、突然出てきましたからねぇ・・・もしかしたらそうなのかも(^^ゞ
by アルマ (2015-03-17 14:14) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

この日は朝は晴れていてしっかりと富士山が見えたんですが、午後からは曇ってしまって・・・(^_^;)

伊勢神宮、いいですね!私は遷宮後はまだ行っていないので・・・
雨の神宮も雰囲気ありそうですね(^^♪
喜んでいただけて良かったですね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-17 14:16) 

アルマ

>Aちゃんさま

まさか本殿に神様と一緒に居るとは思いませんでした(^^ゞ
by アルマ (2015-03-17 14:17) 

アルマ

>さる1号さま

またがっている感じじゃなくて横向きですからね、やはり御祭神の木花咲耶姫命なのでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2015-03-17 14:18) 

hatsune

血液型おみくじですか~。干支おみくじはありそうですね。
星座別おみくじもどこかにあったりして……(^^;
ここ数年、おみくじは引いてないなぁ。。。
by hatsune (2015-03-17 15:26) 

アルマ

>hatsuneさま

干支おみくじと男女おみくじ、あとは366日それぞれのおみくじって言うのは見たことあります。血液型おみくじも、道の駅的なところでは見た事あるんですが、神社では初めて見たような気がします(^^ゞ
by アルマ (2015-03-18 00:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。