SSブログ

富士山本宮浅間大社参道 お宮横丁 [外食 食事]

今日は、富士山本宮浅間大社の参道にありますお宮横丁です。

リンク⇒お宮横丁 

お宮横町01.JPG 

お宮横町02.JPG

富士山本宮選麺大社・・・( ̄∇ ̄;)

やはりココは富士宮焼きそば・・・とは思いますが、

3件くらいあって迷っちゃいます。

お宮横町03.JPG

富士山の湧き水 コレを汲んでおひやにしてくれって言われました(^^ゞ

お宮横町04.JPG

富士宮焼きそばで一番の老舗(らしい)、すぎ本さん

お宮横町05.JPG

左がノーマルの富士宮焼きそば、右が塩麹焼きそば

相盛り470円だったかと。

焼きそばの麺はもっちりで美味しいんですが、なんだか長さが短い・・・

ソースは想像を超えない味、塩麹の方はなんだか塩が濃くてしょっぱい感じ・・・

お宮横町06.JPG

富士山餃子工房

なぜかHPには載っていない・・・後から入ったんでしょうね。 

お宮横町07.JPG

ミックス餃子(海老餃子と肉餃子の相盛り) 600円

う~ん、コレも・・・普通に美味しいんだけど、そんなに特徴あるわけじゃなし、

待ち時間が非常に長かったし・・・

お宮横町08.JPG

そして油多すぎ。

ちょっと観光地感が強かったですね・・・

しぞーかおでんとか、鱒とかぜんざいとかもあったように思います。

住所:静岡県富士宮市宮町3-14

 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

富士宮やきそば学会のHPを見ましたが、200軒くらいありそうですね。
でも、甲府の鳥もつ煮もそうなのですが、商標登録して料理の定義づけなどをしているにも関わらず、偽物も多いんですよね(勿論、ここで紹介したお店は正規のお店)。

これだけ全国的に有名になりますと、観光地価格になったりと、まさに玉石混交です。
我が街でも「吉田のうどん」を売りに出そうとしていますが、製麺所も決まっていないし(中には自家製麺のお店もありますが)、具材も統一されていない上に、一時的なブームに乗っかって開店したもののすぐに閉店したりでは、観光客に見放されると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-15 16:39) 

Aちゃん

富士宮焼きそばは、何処の店も同じじゃないのか?(^^;
by Aちゃん (2015-03-15 17:12) 

ナツパパ

富士宮焼そばって一度食べてみたいです。
花粉症が過ぎたら行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-03-15 17:47) 

下総弾正くま

選麺大社…ご神体は麺…か…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-15 20:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こういう風に有名になってくると、勝手に名乗るお店というのも結構ありそうですよね・・・
そういうお店って注意しても聞きそうにないですしね。

場所が場所だけに特に観光地値段になっている感じがしますね。
ある程度お値段なども基準を設けないと、色々と弊害も出てくるというのは想像に難くないと思います。
by アルマ (2015-03-16 01:47) 

アルマ

>Aちゃんさま

微妙に色々と違うみたいですよ(^^ゞ
by アルマ (2015-03-16 01:48) 

アルマ

>ナツパパさま

事前にリサーチをして行った方がハズレは無いかと思います。
私は行き当たりばったりでしたので・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-16 01:48) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりそうなるかと・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-03-16 01:49) 

えのみ

富士宮焼きそばが一度社食に登場したのですが
ちょっと脂っこいので後で気持ち悪くなりました。
それから印象が悪くなってしまいました。
現地で食べればそんなことないのかな~?(^_^;)
by えのみ (2015-03-16 02:25) 

さる1号

う~ん、富士宮焼きそばは食べたことが無いですが、見た目想像通りの味なら食べないだろうなぁ
by さる1号 (2015-03-16 06:51) 

馬爺

おはようございます、神社前よりも他の所のほうがいいかもしれませんね、
やはり観光化し過ぎておりますからね。
実際の富士宮焼きそばはそんなにも油こくなくモッチリ感がお勧めなんですよ、
by 馬爺 (2015-03-16 07:44) 

ニッキー

富士宮やきそば、確かSAで食べたことがありますがとっても記憶に薄いです^^;

by ニッキー (2015-03-16 15:08) 

足立sunny

吉田のうどんなら食べにゆく食指がわくのですが、焼きそばってのは、その辺でも食べられる気が。。。なにか、違うんでしょうけれど。
by 足立sunny (2015-03-16 16:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
富士宮焼きそばってB級グルメで有名だそうですが、「名物は名物に有らず」
ですか?? 実はここだけの話、宇都宮の餃子も家のボスの作る方が美味しいのですよ。なんちゃってネ(^^;  先日食べ比べる事が有りまして...
多分、お店にも違いが有るのかも知れませんネ。
by ちゃーちゃん (2015-03-16 22:54) 

アルマ

>えのみさま

本当に美味しいモノもあるのでしょうけど、やはり下調べって必要みたいで・・・(^_^;)
観光地化された所はイマイチって場所が多いですね。
by アルマ (2015-03-17 14:00) 

アルマ

>さる1号さま

感動があるわけじゃなく、想像を超えてくることはなかったです。
ホントに美味しいお店はあるのでしょうけど・・
by アルマ (2015-03-17 14:01) 

アルマ

>馬爺さま

やはり完全に観光客相手って感じでしたから、しっかりと下調べをして地元の方が美味しいと思うお店に行かないとダメですね(^_^;)
もう一度本物を食べに行ってみたいですね(^^♪
by アルマ (2015-03-17 14:02) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりSAとかって万人受けを狙いすぎて平凡な味になってしまうんでしょうかね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-17 14:03) 

アルマ

>足立sunnyさま

確かに特徴って言ってもソースが違うとか、(実は富士宮焼きそばには愛知のソースが使われていたり・・・(^_^;))麺が違うとかあるのでしょうけど・・・
吉田のうどんも食べてみたいです(^^♪
by アルマ (2015-03-17 14:04) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

名物は名物にあらず・・・確かにそうかもしれませんね。
有名になりすぎてしまって、ちょっと手抜きというかいい加減というか・・・
宇都宮餃子、そうでしたか・・・私ももしかしたらそう感じるかもしれません。
自分で作る餃子、結構好きなので(^^ゞ
by アルマ (2015-03-17 14:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。