SSブログ

富士宮市 城山富士浅間神社 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県富士宮市に鎮座します

城山富士浅間神社です。

城山富士浅間神社03.JPG 

地元の小さな神社って感じですが、場所柄さすが浅間神社です。

城山富士浅間神社02.JPG 

城山富士浅間神社04.JPG 

城山富士浅間神社01.JPG 

かわらけ割りですね。 

城山富士浅間神社05.JPG手水舎

城山富士浅間神社12.jpg手水 

城山富士浅間神社06.JPG

城山富士浅間神社07.JPG本殿

城山富士浅間神社08.JPG

石祓いってなってますね。

城山富士浅間神社13.jpg

城山富士浅間神社14.jpg 

城山富士浅間神社09.JPG

城山富士浅間神社10.JPG

おみくじは200円

城山富士浅間神社11.JPG 

城山富士浅間神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県富士宮市元城町26-13

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(98)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口の龍が立派ですねぇ^^
記事写真の魔除け石には注連縄と紙垂が写ってるのに、今はしてないんですねぇ(*_*)
もしかしてお正月だけお飾りがあるのでしょうか(^_^)v

by ニッキー (2015-03-10 16:29) 

くまら

本殿がお家に見えてしまうのは・・・気のせいですよね
by くまら (2015-03-10 16:39) 

北海道大好き人間

龍、もうすこし首(胴体)を長くした方が・・・。

本殿、社務所というのであれば納得できますが、どう見ても「民家」ですね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-10 16:44) 

hatsune

龍の歯ってこんなでしたっけ? 草食?(^^;
by hatsune (2015-03-10 18:55) 

美美

浅間神社と名の付く所が多いですね。
色々なところで聞くような気がします。
手水の龍、ちょっとユニークですね^^;
by 美美 (2015-03-10 19:09) 

下総弾正くま

日頃のうっぷん解消に思いっきり投げつけたい…(・囚・)ノシ=〇
by 下総弾正くま (2015-03-10 21:28) 

アルマ

>ニッキーさま

石造りですがなかなかの迫力ですね(^^♪
魔除け石、どうしちゃったんでしょうね、注連縄が切れちゃったから取り外しただけ・・・って感じなのかも。
by アルマ (2015-03-10 23:41) 

アルマ

>くまらさま

いや・・・お参りしてたら普通に宮司さんが出てきましたがお隣の自宅と棟続き・・・
もしかしたら自宅を改装・・・いや、まさかね(^_^;)
by アルマ (2015-03-10 23:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにもう少し首があった方が様になりそうですね。

本殿、社務所も兼ねている感じの造りでしたし・・・小さい神社でしたしね(^_^;)
by アルマ (2015-03-10 23:44) 

アルマ

>hatsuneさま

そう言われると・・・確かに竜の歯ってとがっているイメージありますね(^_^;)

by アルマ (2015-03-10 23:45) 

アルマ

>美美さま

富士山の周りは特に浅間神社が多いですね。
富士山自体にも浅間神社の奥宮がありますし(富士山の8合目より上は浅間神社の敷地ですし)
確かにちょっと変わった龍ですね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-10 23:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

こういうのは思いっきりやりたくなりますよね(^^ゞ

by アルマ (2015-03-10 23:47) 

さる1号

割るならもっと大きい皿がいいな
その方が気持ちよさそう^^
by さる1号 (2015-03-11 06:28) 

馬爺

おはようございます、この浅間さんは知りませんでしたね、宮司さんが居られるんですね。
by 馬爺 (2015-03-11 10:13) 

アルマ

>さる1号さま

大きいと後片付けが大変なのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-03-11 17:31) 

アルマ

>馬爺さま

ここは思った以上に入り組んだ所にありましたから、知っている人も少ないかもしれませんね(^_^;)
宮司さん在住のようでした。
by アルマ (2015-03-11 17:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。