SSブログ

袋井市 可睡斎 その2 [寺院 静岡 遠江]

昨日の寺院、静岡県は袋井市にあります可睡斎の続きです。

可睡斎043.JPG 

手水舎(水屋)

可睡斎044.JPG

可睡斎045.JPG

さすが、ココにも葵の御紋が

可睡斎047.JPG

おさすり大黒様

可睡斎046.JPG 

可睡斎048.JPG

可睡斎049.JPG 

やはりココは撫でておかなければ・・・(^^♪ 

可睡斎050.JPG 

輪蔵

可睡斎058.JPG 

可睡斎051.JPG

可睡斎052.JPG

可睡斎057.JPG 

可睡斎053.JPG

慈母観音

可睡斎054.JPG

可睡斎055.JPG

可睡斎056.JPG 

可睡斎059.JPG 

本堂(法堂)

可睡斎060.JPG 

可睡斎061.JPG 

可睡斎063.JPG

大黒殿

可睡斎064.JPG

可睡斎065.JPG

可睡斎068.JPG

かんかん石 

可睡斎067.JPG 

可睡斎066.JPG

出世大黒天

可睡斎069.JPG

可睡斎070.JPG

可睡斎071.JPG 

ウサギさんも阿吽です(^^♪

可睡斎 遠州観音 御朱印.jpg御朱印

遠州三十三観音・三十番札所のモノです。 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

私も大黒様のようなお腹が引っ込むようにおさすりしたいです^^;
兎さんの阿吽はじめて見ました!
by 美美 (2015-02-17 17:20) 

ちずのこ

遅きに失しますが
「おさすり大黒様」にお目にかかりたいです。
逝く前にぜひ。
by ちずのこ (2015-02-17 17:53) 

hatsune

阿吽のウサギさん、初めて見ました。
あれっ? もしかしてウサギさんにツノがある?
by hatsune (2015-02-17 19:31) 

アルマ

>美美さま

ああいうのを見ると撫でたくなりますよね(^^♪
ウサギの阿吽は珍しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-02-17 20:39) 

アルマ

>ちずのこさま

いえいえまだまだ充分間に合うじゃないですか(#^.^#)
是非会いに行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2015-02-17 20:40) 

アルマ

>hatsuneさま

横から見ていないのでわからないですが、たぶんシッポじゃないかと・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-02-17 20:40) 

くまら

阿吽のウサギって有るんですね
出世大黒、可愛いかも^^
by くまら (2015-02-17 21:25) 

北海道大好き人間

天満宮のお牛様みたいに、撫でられるものは大抵頭(特に鼻先)を撫でるのですが、ここはお腹ですか。それならば布袋様の方がいいような気もします。

輪蔵の額、もうすこしバランスを考えて揮毫してくれればいいのにと思います。

>ウサギさんも阿吽です
貴殿が初めて私の記事にコメントを下さった「さいたま市の調神社の狛兎」は、阿吽にはなっていないみたいなんです。
でも、大黒様のお使いは「ねずみ」だった気がするのですが・・・。

by 北海道大好き人間 (2015-02-17 21:42) 

ニッキー

さすが手水にも葵のご紋が(^.^)
さすり大黒様、撫でるとしたらやっぱりふくよかなお腹ですよねぇ^m^
by ニッキー (2015-02-17 22:13) 

えのみ

アルマさんもお腹をさすって来ましたか?(^_^;)
by えのみ (2015-02-18 02:43) 

さる1号

出世大黒さん、その雰囲気に脱力しちゃいます
出世大黒さんと睨めっこしたら負けちゃいそう^^;
by さる1号 (2015-02-18 06:15) 

アルマ

>くまらさま

さすがは大黒様、ウサギまで阿吽とは・・・(^^ゞ
出世大黒天、ちょっと普通の大黒様とはちがう雰囲気ですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-02-18 17:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大黒様を撫でるとすれば大抵は打ち出の小づちだったりしますが、豊川稲荷でもさすられ過ぎてお腹がすり減った大黒様があります。

輪蔵の額、可睡の文字を大きく書きすぎたって感じがしますね。

大黒様のウサギ、「因幡の白兎」ということだと思います。

by アルマ (2015-02-18 17:15) 

アルマ

>ニッキーさま

さすが家康公の威光がそこかしこにありますね(^^ゞ
やはりあのお腹を見たら撫でないと・・・ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-02-18 17:16) 

アルマ

>えのみさま

もちろんさすってきましたよ~(^^♪
by アルマ (2015-02-18 17:18) 

アルマ

>さる1号さま

独特な雰囲気のある大黒様ですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-02-18 17:19) 

kei

阿吽のウサギにふるえが!
by kei (2015-02-19 17:45) 

アルマ

>keiさま

実際に見てもっとふるえてくださいね(^^♪
by アルマ (2015-02-20 20:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。