SSブログ

愛知郡東郷町 諸輪白鳥神社 その1 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は愛知県は東郷町に鎮座します諸輪白鳥神社です。

諸輪白鳥神社26.JPG 

 

諸輪白鳥神社27.JPG

諸輪白鳥神社28.JPG

諸輪白鳥神社29.JPG

諸輪白鳥神社30.JPG

諸輪白鳥神社31.JPG

諸輪白鳥神社34.JPG

諸輪白鳥神社33.JPG 

諸輪白鳥神社32.JPG 

諸輪白鳥神社35.JPG

諸輪白鳥神社38.JPG

おみくじは100円

諸輪白鳥神社21.JPG

神馬

諸輪白鳥神社22.JPG

二宮金次郎

諸輪白鳥神社23.JPG手水舎

諸輪白鳥神社24.JPG手水

諸輪白鳥神社25.JPG 

諸輪白鳥神社16.JPG

神楽殿・・・かな? 

諸輪白鳥神社15.JPG本殿

諸輪白鳥神社17.JPG

諸輪白鳥神社18.JPG狛犬

諸輪白鳥神社19.JPG

諸輪白鳥神社20.JPG

諸輪白鳥神社48.JPG

本殿を横から

諸輪白鳥神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。 

鎮座地:愛知県愛知郡東郷町諸輪字中市151


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

このアングルで見ると
二宮金次郎が、甲羅背負ってるみたい
by くまら (2015-01-26 16:33) 

北海道大好き人間

由緒書き、読みやすいですね。

二宮金次郎の像、戦前に建てられた物はいくつか見ますが、最近建てられた物は殆ど見かけないです。
と言いますか、私の母校は140年の歴史があるから像があるのであって、戦後に新設された小学校にはないのではないでしょうか?

神楽殿であれば、壁がないかあっても一方向だけの様な気がします。
祭典とかに使うものをしまっておく倉庫ではないでしょうか?

狛犬は結構細かいところまで彫られていますね。石工の技量が高いレベルにあるとうかがわされます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-26 16:51) 

ニッキー

二宮金次郎の像、懐かしい(^O^)
最近見なくなりましたよねぇ^^;
手水口の龍も狛犬様も細かい所まで模様があって手が込んでますね!(^^)!
by ニッキー (2015-01-26 17:34) 

hatsune

ほんとだ。二宮金次郎が甲羅を背負ってるみたい( ´艸`)
本を読みながら歩くのは危ないということで、座っている二宮金次郎像も造られているようですが
本よりも、歩きスマホのほうがよっぽど危ないですよねぇ(>_<)
by hatsune (2015-01-26 20:58) 

yanasan

日本の歴史知るには真っ先に東海地方の歴史を知る事からですね・・・・^^

by yanasan (2015-01-26 21:01) 

下総弾正くま

二宮さん、自分の小学校にはいらっしゃらなかったです…(・囚・;)
そのかわり、オーストラリアの都市としまい都市だった関係か、カンガルーのラリアちゃんがいました(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-01-26 21:45) 

美美

二宮金次郎、懐かしいです。
私の小学校時代には校庭にありました。
by 美美 (2015-01-26 22:17) 

アルマ

>くまらさま

後ろのカーブミラーが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-26 22:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この二宮金次郎像、確か平成16年製だったと思います。
なので他所から持ってきたわけではなく、わざわざこの神社の為に造られたって感じですね。

おそらくは今は倉庫なのでしょうけど、この辺りではこういう作りの神楽殿が多いです。

狛犬、身体の中央部分はあまり彫られていないモノが多いですが、コレは細かく彫られていますね。
by アルマ (2015-01-26 22:26) 

アルマ

>ニッキーさま

最近では「本を読みながら歩くのは交通事故に遭うから危ない」なんて言って、本来の趣旨とは違う方向のクレームで撤去する学校も多いみたいですね。
手水の龍もしっかりと作られていて、なかなかいい感じですね(^^♪
by アルマ (2015-01-26 22:28) 

アルマ

>hatsuneさま

座っている金次郎像も作っているというのは私もテレビで見ました。
そう言えばスマホを片手に座っているモノもあったような・・・
by アルマ (2015-01-26 22:30) 

アルマ

>yanasanさま

結構この辺りも歴史深い土地柄ですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-26 22:31) 

アルマ

>下総弾正くまさま

カンガルーとは・・・その方がすごいです(@_@;)
ウチの小学校は金次郎さんいましたが今はどうなのかなぁ???
by アルマ (2015-01-26 22:32) 

アルマ

>美美さま

私の時も校庭の片隅にありましたが、今は小学校もだいぶ様変わりして(勝手に入れなくなったし)どうなった事やら・・・
by アルマ (2015-01-26 22:33) 

desidesi

カーブミラーですか〜。
全体に手入れが行き届いている感じで
好感が持てますね。
やはり清潔感は大事かと。( ´ ▽ ` )ノ
by desidesi (2015-01-27 00:39) 

あゆさこ

二宮金次郎像、小学校にありますよ。(*^_^*)
今の子達、どんな人物だったのか、わかっているのでしょうかねぇ。
薪を背負って勉強してるんですもんね。(^_^;)
諸輪白鳥神社、名前が素敵ですね。
今、近くの沼に白鳥が飛来してきています。
家の上空を、鳴きながら連なって飛んでます。

by あゆさこ (2015-01-27 04:39) 

さる1号

スッキリした雰囲気の神社ですねぇ^^
by さる1号 (2015-01-27 06:54) 

アルマ

>desidesiさま

まさかあんなところにカーブミラーがあるとは・・・(^_^;)
無人なのですが、しっかりと掃除もされていて気持ちのいい神社でした(^^♪
by アルマ (2015-01-27 10:49) 

アルマ

>あゆさこさま

教える大人が(正確には一部の、ですが)ズレた考え方をしているから本質が伝わらないのでしょうね。
重要なのは、時間を惜しんで勉強したという所なのに、変な解釈をしだしたヤカラがいるから訳のわからないことになるんですよね・・・
ウチの方は白鳥を見ることはほとんどないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-27 10:52) 

アルマ

>さる1号さま

気持ちのいい雰囲気の神社でした(^^♪
by アルマ (2015-01-27 10:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。