SSブログ

天理市 大和神社 その2 [神社 奈良 大和]

昨日の神社、奈良県は天理市に鎮座します大和神社の続きです。

大和神社11.JPG

大和神社10.JPG 
 
大和神社12.JPG 
 
大和神社16.JPG
 
・・・手水? 
 
大和神社13.JPG
 
大絵馬
 
大和神社14.JPG
 
増御子神社
 
大和神社15.JPG
 
大和神社33.JPG 
 
こうやって振り仮名を売ってくれると助かります(^^ゞ
 
大和神社31.JPG
 
大和神社32.JPG 
 
大和神社34.JPG
 
大和神社35.JPG
 
大和神社43.JPG
 
高龗神社
 
大和神社44.JPG
 
大和神社45.JPG
 
大和神社36.JPG
 
大和神社38.JPG
 
朝日神社 
 
大和神社37.JPG 
 
大和神社40.JPG
 
事代主大神 
 
大和神社39.JPG 
 
大和神社42.JPG
 
厳島大神 
 
大和神社41.JPG 
 
大和神社46.JPG
 
祓所 
 
大和神社48.JPG 
 
祖霊社
 
大和神社47.JPG
 
大和神社01.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(137)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>・・・手水?
むしろ、焼失または倒壊した建物の礎石だと考えた方が自然かも知れません。複数の石が一定間隔且つ水平が保てるようにあれば間違いないですが。

>こうやって振り仮名を売ってくれると助かります
これを振り仮名なし(一発)で読めたら凄いですが、多分、機種依存文字でしょうね。

意見が分かれるでしょうけれど、末社の屋根の形を統一した方がまとまりが出ると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-01-24 17:09) 

johncomeback

高龗神社、読めませんね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-24 17:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
難しい字ですネ。..読みも書きも出来ません。
確かに仮名づけがしてあるので助かりますね・・・神社はあらゆる
神様が同時に鎮座されているのですね(∩_∩)
もう、アルマさんにはイッパイの神の加護があるやら・・・
by ちゃーちゃん (2015-01-24 18:04) 

下総弾正くま

うちの近くにある高龗神社は「たかおじんじゃ」と読みます(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-24 20:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なるほど、確かに手水にしては丸過ぎですし、違和感は感じていたんですよね。

コレを読むのは知っていなければ無理でしょうね。
しかも別の神社では「たかおかみ」でしたし。

まぁ祀られている神社の本社の形みたいなものもあるでしょうし、どこに合わせるかって言うのもなかなか難しいのかも・・・
by アルマ (2015-01-24 22:03) 

アルマ

>johncomebackさま

なかなかの難読漢字ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-01-24 22:03) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

私も書くのはまず出来ないです(^_^;)
読むのも、神社によって読み方が違いますから、なかなか・・・
神の御加護、いや~あまりあるようには今のところ感じてないです(´д`lll)
by アルマ (2015-01-24 22:05) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはり地域や神社によって読み方が違うみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-24 22:06) 

えのみ

高龗神社・・・
「龗」の文字だけ少し大きめですね。
こんな難しい感じがあるんですね~(^_^;)
by えのみ (2015-01-25 01:48) 

アルマ

>えのみさま

字画が多いので、書くときや彫る時にどうしても大きくなってしまうのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-25 03:15) 

さる1号

神社ではふりがなはデフォで付けて欲しいです^^;
by さる1号 (2015-01-25 07:58) 

desidesi

「龗」こういう所で使う字なのか…。フリガナないと読めないですね。
フォントメーカーの文字配列表を見るともっと凄い字が沢山あって、
こんなのいつ使うんだろうって、ずっと思ってたけど、
神社に行くとあるんだな、きっと。
無くならないところをみると、
やっぱり、それぞれ大切な意味のある文字なんだろうな。
by desidesi (2015-01-25 11:22) 

hatsune

「高」なのか「髙」なのかは、あまりこだわりがなさそうですね。
by hatsune (2015-01-25 18:40) 

くまら

てか、振り仮名降って無いと読めない・・・
by くまら (2015-01-25 18:58) 

ニッキー

「龗」(手書きパレットで最後まで書いてやっと出てきたw)一文字で「おおかみ」って読むんですよねぇ?
絶対に無理だ(^_^;)
「美容をすすめる」大神様もいらっしゃるんですね(^^♪

by ニッキー (2015-01-25 19:44) 

mitsuya

月並みですけど、まさにパワースポットですね。
写真を見ているだけで、身が引き締まる思いです。
by mitsuya (2015-01-25 20:57) 

アルマ

>さる1号さま

こうやって書いてあるとホントにありがたいですね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-25 22:41) 

アルマ

>desidesiさま

コレはまず使うことのない字ですからね、こういう所でないと見かけないですよね・・・(^_^;)
今では略字になってしまった字も多い中、やはりこの字に意味があるのでしょうね。
by アルマ (2015-01-25 22:42) 

アルマ

>hatsuneさま

あ、ホントですね、手書きの方だけハシゴ高になってますね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-25 22:43) 

アルマ

>くまらさま

そういう意見が多かったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-25 22:44) 

アルマ

>ニッキーさま

コレはまず使うことのない字ですからね、普通は読めないし書けないですよね(^_^;)
美容の神様、厳島神社ですから本社に行くともっと御利益が・・・???(^^ゞ

by アルマ (2015-01-25 22:46) 

アルマ

>mitsuyaさま

そうですね、公に認定されてはいない様ですが、隠れたパワースポットなのかもしれませんね。
そんないい雰囲気のする神社でしたし(^^♪
by アルマ (2015-01-25 22:47) 

Aちゃん

手水?だったらショボイね(^^;
by Aちゃん (2015-01-26 00:53) 

めい

日本語は難しいですね
ずっと日本に住んでいるのに未だかつて読めない漢字が
山のようにあると思います
たかおおかみ神社の字は変換しても出てきません。
生まれてウン十年始めて見る字でした(><)
by めい (2015-01-26 11:42) 

アルマ

>Aちゃんさま

アレが手水とは・・・やはり思いたくはないですね(^_^;)
by アルマ (2015-01-26 22:21) 

アルマ

>めいさま

私もこの字を手書きのパッドで書いて登録して・・・って感じで、ホントに難しい字が多いです。
神社ですとそのままの読み方では変換出来ないなんてこともザラで・・・(^_^;)
by アルマ (2015-01-26 22:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。