SSブログ

天理市 石上神宮 その2 [神社 奈良 大和]

昨日の神社、奈良県は天理市に鎮座します石上神宮の続きです。

石上神宮04.JPG 

石上神宮12.JPG

お牛さま

石上神宮13.JPG

撫でられたおしてます(#^.^#)

石上神宮16.JPG

うこっけいかな? 

石上神宮14.JPG 

石上神宮15.JPG

石上神宮30.JPG

国宝 摂社拝殿 

石上神宮33.JPG 

石上神宮29.JPG 

石上神宮32.JPG 

石上神宮31.JPG 

石上神宮34.JPG

出雲建雄神社

石上神宮35.JPG

猿田彦神社

石上神宮36.JPG

石上神宮38.JPG

天神社 

石上神宮37.JPG 

石上神宮39.JPG

七座社

石上神宮43.JPG 

大イチョウ

下にはギンナンがゴロゴロ転がっていました。

石上神宮44.JPG

石上神宮45.JPG

イチイガシ

石上神宮46.JPG

おそらく末社の祓戸社への道

封鎖されていました。

道路を挟んだ先にある・・・

石上神宮54.JPG

石上神宮55.JPG

神田神社

石上神宮56.JPG

石上神宮57.JPG

烏帽子石

石上神宮58.JPG

石上神宮59.JPG

石上神宮60.JPG

石上神宮 御朱印.jpg御朱印

石上神宮03.jpg

石上神宮01.jpg   石上神宮02.jpg

栞をいただきました(#^.^#) 

 

 

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

鶏やチャボ、オナガドリは神社に居る事あると思うけど
烏骨鶏って・・・
by くまら (2015-01-22 16:10) 

北海道大好き人間

お牛様があるということは、ここは天満宮(天神社)なのでしょうか?それらしき社殿とかも見当たらないですが。

銀杏、キチンと料理すれば美味しいのですが、そこまで下拵えをするのが大変なんですね。
街路樹に植えられている場合、その処理に頭を悩ますのだとか。

御朱印、書いた人は慣れていないのでしょうか、硬さが見られます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-22 16:24) 

ニッキー

お牛様、見事にテカテカ☆ですねぇ(^O^)
やっぱり撫でるのはソコですよね(^-^)
烏帽子岩、見えなくもないかな^^;
by ニッキー (2015-01-22 17:19) 

アルマ

>くまらさま

やはりタマゴが目的なのかなぁ???(^^ゞ
by アルマ (2015-01-22 17:51) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

上から15番目の写真が天神社ですが、大々的にはアピールはしていませんね。

ギンナン、昔は地面に埋めて・・・なんて話も聞きましたが、今はそんな土地も無いでしょうし埋めたら御近所さんに抗議されそうですしね・・・(^_^;)

御朱印、女性の方が書いてくださいました。
by アルマ (2015-01-22 17:55) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり一番撫でやすい場所ですからね(#^.^#)
烏帽子岩、言われてみれば・・・って感じですよね(^_^;)
by アルマ (2015-01-22 17:56) 

馬爺

牛さんが鼻筋と腰がいやに光ってますがここばかりを集中的に撫でるんですかね。
by 馬爺 (2015-01-22 18:30) 

ナツパパ

建物がそれぞれ趣深いものばかりです。
さすがに歴史がある神社ですね。
by ナツパパ (2015-01-22 20:32) 

下総弾正くま

自分はギンナンの臭いはダメなんで、秋には行かないようにします…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-22 20:52) 

アルマ

>馬爺さま

やはりあのラインが一番撫でやすい位置なのでしょうね(^^♪
by アルマ (2015-01-23 11:52) 

アルマ

>ナツパパさま

建物を見るだけでもなかなかの歴史を感じますね(^^♪
さすが奈良、と言ったところでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2015-01-23 11:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

普通の人はギンナンのある所までは行かないと思うので大丈夫かと(^^ゞ
by アルマ (2015-01-23 11:54) 

よいこ

苔むしてますねー
とっても由緒正しそうな神社です^^
by よいこ (2015-01-23 12:07) 

美美

参拝者が多いようで牛さんの鼻もツルツルですね^^
神社では鶏を飼っているところがありますが
何のため?卵目当てでしょうかね?
by 美美 (2015-01-23 15:22) 

アルマ

>よいこさま

なかなか雰囲気のいい神社でした(^^♪
by アルマ (2015-01-23 17:33) 

アルマ

>美美さま

特にお正月から3月にかけては増えるでしょうね(^^♪
鶏を飼っているのは鶏は神の使いだからだと思います。
by アルマ (2015-01-23 17:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。