SSブログ

高島市 西江寺 [寺院 滋賀 近江]

今日の寺院は滋賀県は高島市にあります西江寺です。

せいごうじと読みます。⇒リンク

西近江七福神・弁財天の札所です。

臨済宗東福寺派のお寺になります。

西江寺04.JPG

西江寺01.JPG 

西江寺02.JPG

西江寺03.JPG山門

西江寺05.JPG手水

西江寺06.JPG

西江寺07.JPG本堂

西江寺08.JPG

西江寺09.JPG

西江寺10.JPG鐘楼

西江寺11.JPG

西江寺12.JPG

西江寺13.JPG

安産子育観音 

西江寺14.JPG 

西江寺15.JPG

西江寺16.JPG

弁財天さまは裏の方にあったんですが、事情があって写真には撮っていないんです。

なのでリンクから見てくださいね。⇒リンク

西江寺 御朱印.jpg御朱印

水の中(池の中心) に祀られている神様ということで、

御朱印の紙を水色にしているそうです。

住所:滋賀県高島市今津町藺生592



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

本堂前にある瓦は、昔のものですかね…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-27 16:43) 

hatsune

手を清めるときは、掌で直に水を受けるのかしら?(^^;
by hatsune (2014-12-27 19:49) 

北海道大好き人間

本堂手前にある先代の(?)鬼瓦、屋根の上ではさほど大きく感じないものですが、地面に降ろすとその大きさに驚かされますね。
こちらは寒冷地なので、普通の瓦には耐寒性をもたせたものもありますが、造りが複雑な鬼瓦は殆どが銅板か亜鉛鋼板でできているのです。


by 北海道大好き人間 (2014-12-27 20:05) 

ナツパパ

鬼瓦大きいなあ。
そして立派!!
歴史のあるお寺なんですね。
by ナツパパ (2014-12-27 20:17) 

ニッキー

御朱印の台紙に色がついてるって珍しいですよねぇ(@_@;)
水の中で水色、なんかちょっと良いかも(^.^)
by ニッキー (2014-12-27 22:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ちょっと傷みがきていますから、数年前に取り替えた・・・って感じですかね。
by アルマ (2014-12-28 03:20) 

アルマ

>hatsuneさま

水道のように・・・でいいんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-12-28 03:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

遠めに見えますからあまり感じませんが、間近で見るとやはりなかなかの大きさを感じますね。
あ、なるほど、地域によっては素材自体も違うということですか!
by アルマ (2014-12-28 03:26) 

アルマ

>ナツパパさま

行ってみて静かながらなかなかいい雰囲気のお寺でした。
鬼瓦、なかなか立派ですよね(^O^)/
by アルマ (2014-12-28 03:27) 

アルマ

>ニッキーさま

御朱印の台紙、コレは私も初めての体験でした。
なかなか珍しいですよね!

by アルマ (2014-12-28 03:28) 

あゆさこ

屋根の上には、こんなに大きい鬼瓦があるんですね。
近くで見ると、大きいのにびっくりです!(@@;)
by あゆさこ (2014-12-28 05:34) 

アルマ

>あゆさこさま

実際見てみるとその大きさに驚きますね(@_@;)
by アルマ (2014-12-28 11:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。