SSブログ

伊勢市 太江寺 その2 [寺院 三重 伊勢]

昨日の寺院、三重県は伊勢市にあります太江寺の続きです。

太江寺39.JPG 

太江寺07.JPG

太江寺08.JPG

庚申堂

太江寺09.JPG

太江寺10.JPG

太江寺36.JPG 

太江寺11.JPG

太江寺14.JPG 

太江寺13.JPG 

守り石(犬石) 

太江寺12.JPG 

下にはニャンコが(^^♪

太江寺16.JPG 

愛受院 

太江寺15.JPG  

太江寺17.JPG

薬師如来 

太江寺18.JPG 

太江寺19.JPG

元興玉社

太江寺20.JPG

興玉社だけあってカエルさんが

太江寺21.JPG

太江寺22.JPG

ココが二見興玉神社の元社ってことかな?

太江寺31.JPG

御朱印、こんな風に置いてありました。

太江寺32.JPG

太江寺 元興玉社 御朱印.jpg

元興玉社 御朱印

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ナツパパ

御朱印は、一枚ペラで置かれているんですね。
ご朱印帳に貼り付けたらいいのかな。
こういう方式ははじめてみましたよ。
by ナツパパ (2014-11-29 16:19) 

下総弾正くま

元興玉社を見て、一瞬「元玉の輿?」と思ってしまったのでは自分だけでしょうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-29 20:48) 

あとりえSAKANA

「どうだーーーーー!」と野太い声で
叫んだかのようなご朱印ですね。
どんな方が書いて下さったかと思うと
ちょっと笑いがこみ上げて来ました
(*^m^)
by あとりえSAKANA (2014-11-29 21:16) 

ニッキー

守り石、わんこさんの姿だけどにゃんこもOK!って教えてくれたのかも\(^o^)/
by ニッキー (2014-11-29 21:40) 

アルマ

>ナツパパさま

御朱印帳に貼りつけるという形でいいと思います(^^ゞ
結構書置きって多いんですよ~(^_^;)
by アルマ (2014-11-29 23:51) 

アルマ

>下総弾正くまさま

「元玉の輿」・・・パッと見たらそう見えなくもないですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-29 23:53) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

結構良い感じの御朱印ですよね!
描いている時の鼻息が聞こえてきそうな・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-11-29 23:54) 

アルマ

>ニッキーさま

なるほど、ニャンコがアピールしてきたということですね(^O^)/
by アルマ (2014-11-29 23:55) 

Aちゃん

ニャンコ挟まってる?(^^;
by Aちゃん (2014-11-30 02:27) 

さる1号

猫、守り石の前で狛猫代わりになっているとか^^
by さる1号 (2014-11-30 07:05) 

アルマ

>Aちゃんさま

この後「エサくれ~」って追っかけてきましたから大丈夫かと(^^♪
by アルマ (2014-11-30 17:45) 

アルマ

>さる1号さま

自分が守っていると自覚しているのかも?(#^.^#)
by アルマ (2014-11-30 17:45) 

北海道大好き人間

守り石(犬石)、光線の加減でしょうか、白蛇に見えます。

御朱印、規模にもよりますが、今後はこういう「書き置き」が増えるのでしょうか?
日課の神社でも、年末年始には書き置きがありますが、御朱印と日付はその場で入れます。特に、世界文化遺産に登録された昨年末から今年の正月にかけては、結構な量の書き置きがありました。

by 北海道大好き人間 (2014-12-03 17:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私にも白ヘビに見えたんですよね・・・( ̄∇ ̄;)

無住のお寺や神社もだいぶ増えてきましたし、神社などは月次祭の時のみとかという所もありますしね。
ウチの方でも印を押すだけのモノは(専用納経帳のある霊場)御自分でという札所も結構あったりします。

by アルマ (2014-12-03 21:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。