SSブログ

松阪市 白粉町来迎寺 その2 [寺院 三重 伊勢]

昨日の神社、三重県は松阪市にあります来迎寺の続きです。

白粉町 来迎寺02.JPG 

白粉町 来迎寺01.JPG

白粉町 来迎寺03.JPG

芭蕉句碑 

白粉町 来迎寺04.JPG 

白粉町 来迎寺05.JPG 

白粉町 来迎寺06.JPG

何社だろう??? 

白粉町 来迎寺07.JPG

白粉町 来迎寺08.JPG

白粉町 来迎寺09.JPG 

白粉町 来迎寺12.JPG

白粉町 来迎寺13.JPG

白粉町 来迎寺28.JPG

白粉町 来迎寺29.JPG 

何だろう、開山堂かな???

白粉町 来迎寺31.JPG

向仏 

白粉町 来迎寺32.JPG 

白粉町 来迎寺33.JPG

白粉町 来迎寺34.JPG

以前の鯱の瓦かな

白粉町 来迎寺35.JPG

松阪市指定文化財 裏門

白粉町 来迎寺37.JPG

仏足石 

白粉町 来迎寺36.JPG 

白粉町 来迎寺38.JPG

白粉町 来迎寺39.JPG

白粉町 来迎寺40.JPG

ハートH精工所って時計屋さんの創業者さん???

白粉町 来迎寺41.JPG

下の経塔は読めるんだけど・・・

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

ブルーの狛犬様、所々金色で綺麗ですねぇ^^
鯱、こうやって飾ってるのってちゃんと大事にしてて良いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-11-19 16:32) 

くまら

仏足石が塔になってるんですか??
変った印の仏さんですね。
by くまら (2014-11-19 16:44) 

hatsune

虎さんっぽいお顔の狛犬さんですね。磁器なのかな?
口の開きは、二体とも同じくらいに見えますね。
by hatsune (2014-11-19 17:25) 

北海道大好き人間

この狛犬は社に対してやや大きすぎる気もしますが、青磁でできているのでしょうか?
その2枚下の風化している石仏は不動明王みたいですね。

仏足石は、奈良・薬師寺にあるものしか見たことがありません。

by 北海道大好き人間 (2014-11-19 17:34) 

美美

陶器ですよね?
陶器の狛犬さん珍しいですよね~(@@!
by 美美 (2014-11-19 17:36) 

NUMBER

ブルーの狛犬さんは初めて見ました。
面白いですね。
by NUMBER (2014-11-19 21:38) 

下総弾正くま

狛犬様は…青磁(・・?)
by 下総弾正くま (2014-11-19 22:28) 

あとりえSAKANA

やっぱり皆さんがおっしゃっている
ように陶器(?)の狛犬が目を引き
ますね☆
金彩の剥げ具合からすると結構
年月が経ってそうですが、なかなか
斬新と言うか、(感覚として)新しい
感じがします。
by あとりえSAKANA (2014-11-19 23:30) 

アルマ

>ニッキーさま

家に飾っておいても良さそうなサイズ感ですし、なかなか良いですよね(^O^)/
昔のシャチの瓦もちゃんと見られるように置いてありますし、ホントにしっかりとしたお寺さんでした(#^.^#)
by アルマ (2014-11-20 00:06) 

アルマ

>くまらさま

普段見るような仏足石ではなかったです。
ああいった印、確かに見ないですね・・・
by アルマ (2014-11-20 00:07) 

アルマ

>hatsuneさま

青磁・・・って感じですかね、形もあまり見ないような気がします。
角のある無しはありますが、阿吽って感じじゃないですね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-20 00:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

青磁って感じがしますね。確かに祠に対してバランスがおかしい感じはしますが(^^ゞ

お不動様、足元が欠けていますね・・・

仏足石、だいたい足の形に彫ってあるのが普通なんですが・・・ココのは塔でした。
by アルマ (2014-11-20 00:11) 

アルマ

>美美さま

磁気・・・って感じですね。もしかしたらどこかで売っているお土産ものとか・・・???(^_^;)
by アルマ (2014-11-20 00:12) 

アルマ

>NUMBERさま

こういうモノでも茶色か白なんですが、青というのは初めて見ました(^^ゞ
by アルマ (2014-11-20 00:13) 

アルマ

>下総弾正くまさま

青磁って感じみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-20 00:14) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

この狛犬、やはり目立ちますよね(#^.^#)
そんなに新しい感じではないですが、青磁ってあまり古さもわからないですしね。
こういうのもありなんだなぁって勉強になりますね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-20 00:16) 

あゆさこ

陶器の狛犬さんですね。
珍しいですよね?初めて見ました。
by あゆさこ (2014-11-20 04:23) 

ナツパパ

陶器の狛犬は中国製の獅子が多いですけれど、
ここの狛犬は和風ですねえ。
良いなあ、なかなか素敵な雰囲気ですね。
by ナツパパ (2014-11-20 09:45) 

なぎさ

青い狛犬さん?!
珍しいですよねぇ~
by なぎさ (2014-11-20 13:13) 

アルマ

>あゆさこさま

あまり見かけないですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-20 21:36) 

アルマ

>ナツパパさま

見た感じ中華風って雰囲気はないですね、やはりこの近辺で焼かれた感じがします。
ちょっと面白い狛犬さんですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-20 21:37) 

アルマ

>なぎささま

青い色の狛犬さんって珍しいですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-20 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。