SSブログ

松阪市 白粉町来迎寺 その1 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県は松阪市にある来迎寺です。

以前UPした飯南来迎寺との区別の為「白粉町」の地名をつけています。 

天台真盛宗のお寺になります。

白粉町 来迎寺25.JPG 

白粉町 来迎寺26.JPG

白粉町 来迎寺27.JPG

白粉町 来迎寺24.JPG

鐘楼門

白粉町 来迎寺23.JPG 

白粉町 来迎寺22.JPG 

白粉町 来迎寺30.JPG

国重要文化財 本堂 

白粉町 来迎寺10.JPG

白粉町 来迎寺11.JPG

百度石

白粉町 来迎寺14.JPG

白粉町 来迎寺15.JPG

白粉町 来迎寺16.JPG

元三大師堂

白粉町 来迎寺17.JPG

白粉町 来迎寺18.JPG

施無畏水

白粉町 来迎寺19.JPG

白粉町 来迎寺20.JPG

白粉町 来迎寺21.JPG

白粉町 来迎寺42.JPG

昔の手水かな???

松阪白粉町 来迎寺 御朱印.jpg御朱印

住所:三重県松阪市白粉町512


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ふと・・・寺に手水ってあるもんでしたっけ??
by くまら (2014-11-18 16:47) 

ニッキー

龍、小さいけれど凝った作りですね(^O^)
手水っぽいところの龍、小さ過ぎて水を出すのは無理かな^^;
by ニッキー (2014-11-18 17:36) 

kei

綺麗なお寺さんです。
元三大師の絵が描かれた交通安全のステッカーは工場のトラックに貼ってあります。
三千院で買ったかな?
延暦寺のおみくじの有名な神社でも見たような・・・

by kei (2014-11-18 18:43) 

北海道大好き人間

本堂の前にある白砂、きれいに箒の目が入っていますね。

手水、石が滑らなければいいのですが。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 19:53) 

あゆさこ

砂模様が、きれいに手入れされているお庭って素敵ですよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2014-11-18 22:15) 

アルマ

>くまらさま

ありますよ~(^^♪
無いところもたまにありますけどね(^_^;)
by アルマ (2014-11-18 23:46) 

アルマ

>ニッキーさま

もう少し大きいと迫力があるんですが、コレでもなかなかいい感じの龍ですよね(#^.^#)

あの以前の龍、隅の方に追いやられてイマイチハッキリと見られなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-18 23:49) 

美美

お庭といい、本堂の屋根といい、立派ですね!
by 美美 (2014-11-18 23:50) 

アルマ

>keiさま

綺麗に掃除もされていて、気持ちのいいお寺さんでした。
元三大師さんは天台宗の座主ですから、延暦寺や三千院でも祀られているでしょうね(両方とも行った事あるのに記憶が・・・(^_^;))

by アルマ (2014-11-18 23:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この日は雨が降っていたんですが、ホントに綺麗にしてありましたね。

特に雨降りの時は滑りそうで怖いですね(^_^;)
by アルマ (2014-11-18 23:54) 

アルマ

>あゆさこさま

この手入れの感じでお寺の方の人柄もわかるって感じしますね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-18 23:54) 

アルマ

>美美さま

そんなに大きくは無いんですが、いい雰囲気のお寺でしたね(^^♪
by アルマ (2014-11-18 23:56) 

えのみ

施無畏水の龍はカッコ良いですね。
by えのみ (2014-11-19 01:38) 

ナツパパ

立派なお寺です。
教主山、という山号も立派だなあ。
by ナツパパ (2014-11-19 08:53) 

guru(ΦωΦ)

鐘楼門、立派ですネ~。
Google Mapsを見ると、近くにお寺がたくさんありそうですネ♪
一つ一つ、歩いて回りたいかも(o´艸`o)
by guru(ΦωΦ) (2014-11-19 09:40) 

北海道大好き人間

多分、以前に訪れたことがあるかも知れませんが、こちらの記事へお越し下さい。
御朱印祭り。
http://kitagawajjj.blog.so-net.ne.jp/2014-11-05
コメントを書く際、私の紹介と一言添えて下さればと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-11-19 12:25) 

Aちゃん

施無畏水とは?
仏・菩薩が衆生(しゆじよう)のおそれを除き,救うこと。
せむい とは読めなかった(^^;
剣道の用語にもなってるらしいです。
by Aちゃん (2014-11-19 15:31) 

アルマ

>えのみさま

なかなかいい感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-11-19 23:52) 

アルマ

>ナツパパさま

行ってみたらなかなかいい感じの雰囲気でした(#^.^#)

by アルマ (2014-11-19 23:53) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

この辺り、思ったより神社仏閣が多いみたいです。
城下町だから・・・でしょうか(^^ゞ

by アルマ (2014-11-19 23:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

訪問させていただきました(#^.^#)
紹介していただきありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2014-11-20 00:00) 

アルマ

>Aちゃんさま

私はなんとか読めましたが、意味までは・・・(^_^;)
剣道用語にもなっているんですね!
by アルマ (2014-11-20 00:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。