SSブログ

勝山市 平泉寺白山神社 その1 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県は勝山市に鎮座します平泉寺白山神社です。

平泉寺白山神社03.JPG 

平泉寺白山神社04.JPG

平泉寺白山神社02.JPG

平泉寺白山神社05.JPG

平泉寺白山神社06.JPG

芭蕉句碑 

平泉寺白山神社07.JPG 

平泉寺白山神社08.JPG

平泉寺白山神社09.JPG

由緒

平泉寺白山神社13.JPG 

平泉寺白山神社10.JPG

おみくじは50円

平泉寺白山神社11.JPG

旧玄成院庭園の拝観も50円

平泉寺白山神社12.JPG 

管領細川高国による作庭らしいです。

平泉寺白山神社14.JPG

苔生していて冷ややかな感じがします。

平泉寺白山神社15.JPG手水舎

平泉寺白山神社16.JPG手水

蛇口か・・・

平泉寺白山神社17.JPG

平泉寺白山神社18.JPG

飼葉料 

平泉寺白山神社89.JPG 

平泉寺白山神社29.JPG 

平泉寺白山神社31.JPG

平泉寺白山神社44.JPG拝殿

平泉寺白山神社45.JPG

平泉寺白山神社46.JPG

平泉寺白山神社47.JPG

平泉寺白山神社48.JPG

平泉寺白山神社49.JPG

平泉寺白山神社50.JPG

平泉寺白山神社52.JPG狛犬

平泉寺白山神社51.JPG本殿

平泉寺白山神社54.JPG

平泉寺白山神社53.JPG

本殿内にも狛犬が

平泉寺白山神社55.JPG

平泉寺白山神社56.JPG

平泉寺白山神社57.JPG

社殿には龍も

平泉寺白山神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:福井県勝山市平泉寺56-63




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

歴史を感じさせる素敵なたたずまいの神社なのに、手水口が蛇口(*_*)
by ニッキー (2014-11-11 16:07) 

くまら

ここ、たしかパワースポットとか言われ
数年前に流行ったところでやんす~
by くまら (2014-11-11 16:18) 

ナツパパ

この神社は確か、戦前の国家主義理論家の、平泉博士の実家ですよね。
博士は戦後、この神社に戻って、隠棲したと聞きました。
一度行きたいところです。
by ナツパパ (2014-11-11 17:09) 

desidesi

蛇口にお金をかけていない分、
リーズナブルな価格で「御利益」を提供しております。
なんちゃって。(´▽`)

おみくじ50円は安いのでは?

by desidesi (2014-11-11 17:52) 

アルマ

>ニッキーさま

ココまでいい雰囲気の神社ですから、やはり手水は龍であって欲しかったですね(^_^;)
by アルマ (2014-11-11 17:53) 

アルマ

>くまらさま

この日も結構混んでましたよ~あまり人が来るような地域じゃないと思うんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-11 17:54) 

アルマ

>ナツパパさま

第3代の宮司になっているようです。最期はこちらで迎えられているみたいですね。
この神社、なかなかいい雰囲気でしたよ(#^.^#)

by アルマ (2014-11-11 17:58) 

アルマ

>desidesiさま

そうあってくれると非常にありがたいですね(^^ゞ

おみくじ、50円はお安いと思います(^^♪
by アルマ (2014-11-11 17:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
大野市に続いて勝山市...ですネ。
県民だったのに福井市には3年住んでいましたが、他の所は
全く知らないのです...行った所は永平寺、東尋坊、その辺り迄です。
アルマさんの方が色んな地方に行っておられますね(@o@)
by ちゃーちゃん (2014-11-11 18:06) 

下総弾正くま

苔と木立がいい感じですね…癒されそう(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2014-11-11 21:57) 

Aちゃん

歴史がありそうな神社だね。
手水の蛇口はダメよ~ダメダメだけど(^^;
by Aちゃん (2014-11-12 00:52) 

さる1号

いい雰囲気だけに蛇口の手水が残念ですねぇ・・・--;)
by さる1号 (2014-11-12 06:55) 

hatsune

松尾芭蕉と来ると、ますますあっちの平泉を連想します(^^;
by hatsune (2014-11-12 09:43) 

なぎさ

これからの季節は、雪とか積もったりするのかな
寒そうなところですね(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ (2014-11-12 12:24) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

はい、この辺りを巡ってきました(^^♪
永平寺はやはり時間をかけてゆっくり回りたいですね、まだまだ福井には足を延ばさないと(^^ゞ 
by アルマ (2014-11-12 20:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

鳥居をくぐった辺りから温度がちょっと下がるような感じがしました。
なかなか雰囲気のいい神社でしたよ(#^.^#)
by アルマ (2014-11-12 20:55) 

アルマ

>Aちゃんさま

手水だけはちょっと残念ですね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-12 20:55) 

アルマ

>さる1号さま

この手水はやはりもったいないですよね(^_^;)
by アルマ (2014-11-12 20:56) 

アルマ

>hatsuneさま

松尾芭蕉、福井にも結構足跡を残しているんですよ(#^.^#)
by アルマ (2014-11-12 20:57) 

アルマ

>なぎささま

他の方のブログでは雪が思いっきり積もった写真もありました(^_^;)
冬場はさすがに行く足が無いです(´д`lll)
by アルマ (2014-11-12 20:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
古い神社の様ですネ・・・境内の狛犬さんは何か他の狛犬さんと違って
形が変?ですね。
by ちゃーちゃん (2014-11-15 15:13) 

北海道大好き人間

拝殿、富士山の吉田口登山道(麓から五合目)にあってすっかり廃れてしまった(今年の大雪で倒壊したところもあります)山小屋や社みたいな雰囲気ですね。
本殿も、立地的に日当たりが悪く建物も傷みが激しそうですから、早急な修理が望まれるところです。とは言え、参拝が多い神社ならばともかく、こういう神社では早々修理に取りかかれないでしょう。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 01:21) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なかなか境内地も広く、歴史のある神社でした。
あの狛犬、阿形の珠がちょっと大きいんですよね、吽形も雲に乗っているような・・・
by アルマ (2014-11-18 23:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり雪を意識して壁のある拝殿というのが雪国を感じさせますね。
本殿、確かに場所柄雪も多いですし、思ったよりも参拝客はいるものの、補修となると寄付を集めなければいけませんしね・・・
by アルマ (2014-11-18 23:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。