SSブログ

大津市 篠津神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します篠津神社です。

篠津神社01.JPG 

篠津神社02.JPG

篠津神社03.JPG

篠津神社04.JPG由緒

篠津神社05.JPG

重要文化財 表門 

篠津神社06.JPG 

篠津神社07.JPG手水舎

篠津神社08.JPG手水

篠津神社09.JPG

篠津神社10.JPG

祓所

篠津神社11.JPG拝殿

篠津神社12.JPGケヤキ

篠津神社13.JPG 

篠津神社14.JPG

神饌所 

篠津神社15.JPG 

篠津神社23.JPG本殿 

篠津神社16.JPG

左から 

篠津神社17.JPG

白鳥神 

篠津神社18.JPG

菊理姫神 

篠津神社19.JPG

松尾神 

篠津神社20.JPG

熊野樟日神 

篠津神社21.JPG

活津彦根神 

篠津神社22.JPG

天津彦根神

篠津神社24.JPG

左から

篠津神社25.JPG

倉稲魂神(お稲荷様) 

篠津神社26.JPG

天穂日神

篠津神社27.JPG

天忍穂耳神

篠津神社28.JPG

市杵嶋姫神

篠津神社29.JPG

多岐津姫神

篠津神社30.JPG

多岐理姫神

篠津神社31.JPG

左から 

篠津神社33.JPG

篠津神社32.JPG 

少彦名神社

篠津神社34.JPG 

篠津神社35.JPG 

高龗神社

「たかおかみじんじゃ」と読むみたいです。

篠津神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県大津市中庄1丁目4-8



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(113)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

知らない神様ばかりだ・・・
by くまら (2014-11-04 16:44) 

ニッキー

手水舎、お洒落で龍もいらっしゃるのに水がない^^;
神様って本当にたくさんいらっしゃって名前が覚えられません(*_*)
by ニッキー (2014-11-04 17:49) 

美美

手水舎の瓦屋根、柱の細さにちょっと危険を感じたりしてます^^;
by 美美 (2014-11-04 17:52) 

馬爺

沢山の神様が共存しておられますね、珍しい名前の神様もお出でに成りますね。
by 馬爺 (2014-11-04 20:17) 

Sazaby

最後のは貴船神社に祀られてる"たかおかみのかみ"の神社のようですね。
神社の読み方がその通りかどうかはまた別かも分かりませんが
by Sazaby (2014-11-04 22:14) 

アルマ

>くまらさま

私も半分くらい初見の神様です(^^ゞ
by アルマ (2014-11-04 22:37) 

アルマ

>ニッキーさま

無水がちょっともったいないですよね・・・
私もメジャーどころしか覚えてないです(^_^;)
by アルマ (2014-11-04 22:37) 

アルマ

>美美さま

斜に棒をやって支えてはいますが確かに細いですね・・・
横ズレしたらちょっと危ないかも・・・
by アルマ (2014-11-04 22:39) 

アルマ

>馬爺さま

聞いたことのある神様も多いですが、初見の神様も多いですね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-04 22:40) 

アルマ

>Sazabyさま

高龗、「たかおかみ」と読むので合っているみたいですね。
修正しておきます。ありがとうございました(^^♪
by アルマ (2014-11-04 22:42) 

下総弾正くま

高龗神社はうちの近くにもあります^^;
読みは「たかおじんじゃ」ですが^^;
by 下総弾正くま (2014-11-05 00:15) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですか???
「龗」で「おかみ」と読むみたいなのですが、
ここの場合はどうなんだろう???
由緒書きとかいただかなかったし・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-05 01:25) 

くーぺ

京阪京津線はなかなかいい感じですよねぇ・・・
上栄町から浜大津までは路面を走っています。
最初はどこを走っていいのかちょっと焦りましたが、慣れると
情緒を楽しめます(^^)
私は神社の反対側の湖上が丘というところに部屋を借りていましたが、
高台の頂上なので毎朝琵琶湖を見おろしながらクルマを走らせていました。
大津駅から京都側には『逢坂(おうさか)』という坂があります。
有名な錦糸丼のお店がある辺りです。
by くーぺ (2014-11-05 02:29) 

さる1号

手水に水が無いのは締まりませんね
気分的にも物足りない・・・・
by さる1号 (2014-11-05 06:40) 

Aちゃん

表門が重要文化財なのに手水に水がないのは残念な感じ(^^;
by Aちゃん (2014-11-05 09:10) 

アルマ

>くーぺさま

浜大津から膳所神社や篠津神社、若宮八幡神社に行くのに何度か踏切を渡ったり平走したりしました(^^♪
上栄町の辺りは走っていないんですが、確か路面との境辺りは走った記憶があります(^^ゞ
逢坂まではたぶん行ってますね、その辺りでUターンしたかも(^_^;)


by アルマ (2014-11-05 22:49) 

アルマ

>さる1号さま

さすがのちょっと寂しいですよね・・・端に追いやられていましたし・・・
by アルマ (2014-11-05 22:50) 

アルマ

>Aちゃんさま

手水、門の影に隠れているような位置でしたし、ちょっと残念でした(^_^;)
by アルマ (2014-11-05 22:51) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
余りにも沢山の神様が祭ってあるので驚きです。
読めない物が多いですね...
by ちゃーちゃん (2014-11-05 23:37) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ホントに多いですよね、しかも珍しいお名前の神様ばかりで・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-11-06 17:32) 

北海道大好き人間

重要文化財 表門、左右対称でないというのもあまり見かけないですね。

手水舎、柱の細さも気になりますが、なぜ手水鉢が中央に据え付けられていないのでしょうか?

ここに祀られている神様は、素戔嗚尊意外は知らない神様ばかりです。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 00:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

表門ですからね、搦手ならばともかくって感じはしますね。

手水、どうも機能していないような・・・手水舎(屋根)を移動させて植物を置く場所を作ったような気がしますね。

ココはホントに初見の神様が多くて・・・(^_^;)

by アルマ (2014-11-18 23:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。