SSブログ

大津市 膳所神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します膳所神社です。

「ぜぜじんじゃ」と読みます。

膳所神社02.JPG 

膳所神社03.JPG

膳所神社04.JPG

膳所神社05.JPG由緒

膳所神社06.JPG

表門

膳所神社09.JPG 

膳所神社07.JPG

膳所神社08.JPG狛犬

膳所神社10.JPG

膳所神社11.JPG

膳所神社12.JPG手水舎

膳所神社13.JPG手水

膳所神社14.JPG

膳所神社16.JPG 

膳所神社15.JPG拝殿

膳所神社17.JPG

膳所神社18.JPG

奉納米

膳所神社19.JPG

膳所神社20.JPG本殿

膳所神社21.JPG

膳所神社22.JPG

右大臣 左大臣

膳所神社23.JPG

膳所神社24.JPG

膳所神社25.JPG

本殿内の狛犬・・・

膳所神社27.JPG

膳所神社26.JPG 

阿形はともかく吽形が上手に撮れない・・・( ;´Д`)

膳所神社35.JPG 

膳所神社28.JPG

膳所神社29.JPG

膳所神社30.JPG手水・・・

膳所神社31.JPG

稲荷神社

膳所神社32.JPG

月道龍神

膳所神社33.JPG

膳所神社34.JPG

なんだろう???

膳所神社01.JPG 

キミも授与品なのかい?

膳所神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県大津市膳所1丁目14-14



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

このお米は今年の新米なのかしら??
by くまら (2014-11-01 16:57) 

ニッキー

授与所でこんなに気持ち良さそうに寝てるにゃんこを見ると、それだけで福を頂いた気になっちゃいます^^
そういえが神社やお寺のにゃんこは私でも撫でさせてくれるにゃんこさんがたま~にいるんです\(^o^)/→かみさんは「やっぱり日々精進するとにゃんこも悟りを開くのね^m^」って言いますがw
by ニッキー (2014-11-01 18:19) 

guru(ΦωΦ)

警戒心ゼロ、ですネ・・・この猫( ̄m ̄*)
その後ろに写っているのは、アルマさんのご本尊でしょうか?
・・・あ、ご本人のことをご本尊って言っちゃうのは、
学生時代のサークルの影響です(笑)
お気になさらずに~。

by guru(ΦωΦ) (2014-11-01 18:46) 

ナツパパ

広々とした境内ですね。
本殿の狛犬、惜しかった!!
阿形の朗らかな笑顔が良いです。
by ナツパパ (2014-11-01 19:57) 

hatsune

迫力のある龍ですね~(*^_^*)
遊具が近くにありますが、子どもたちにいたずらされてないようですね。
ツノを折ったりする不届きものは子どもより大人のほうなのかな~。
by hatsune (2014-11-01 20:44) 

下総弾正くま

…社務所だけにシャム猫…えと、ごめんなさいm(_ _)m
by 下総弾正くま (2014-11-01 20:46) 

あゆさこ

膳所神社は、ぜぜ神社と読むんですね。
あまちゃんの、じぇじぇ・・・を思い浮かんでしまったのは、私だけ?(^^ゞ
すみません。(_ _)

by あゆさこ (2014-11-01 22:30) 

Aちゃん

ニャンコ伸びてるね(^^;

by Aちゃん (2014-11-02 01:44) 

アルマ

>くまらさま

たぶん中は空なんじゃないかって思います(^_^;)
by アルマ (2014-11-02 06:14) 

アルマ

>ニッキーさま

これだけ気持ち良さそうに寝ていると見ているこっちもホンワカしますね(^^♪
私も昨日ニャンコに擦り寄られました(^^ゞ
by アルマ (2014-11-02 06:16) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

ホントに気持ち良さそうに寝てました(^^♪
そう、写っていることに気がつかず・・・(^_^;)
載せようかどうか迷いましたがあまりにもニャンコがいい感じだったので載せてしまいました(^^ゞ
by アルマ (2014-11-02 06:17) 

アルマ

>ナツパパさま

ホントに広々という言葉がピッタリな境内でした。
吽形がどうしても上手に撮れなくて・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-11-02 06:19) 

アルマ

>hatsuneさま

コレで水が出ていたら良かったんですけどね~(^^ゞ
子供って結構「罰が当たる」なんて言ったりしますからね、しょうもないイタズラや不届き行為をするのは中学生より上の世代なのかと思います。
by アルマ (2014-11-02 06:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

対抗してペルシャ猫でボケを考えましたが思い付きませんでした( ;´Д`)
by アルマ (2014-11-02 06:23) 

アルマ

>あゆさこさま

この辺りの土地が「膳所(ぜぜ)」って言うんですよ~(^^♪
もしかしたらあまちゃんが流行った時は「じぇじぇ神社」って言われてたかも?
by アルマ (2014-11-02 06:24) 

アルマ

>Aちゃんさま

めちゃめちゃ気持ち良さそうですよね(^^♪
by アルマ (2014-11-02 06:25) 

desidesi

ふたつ並んだ白い蔵(?)が
「顔」みたいに見えて可愛いです。
これも阿吽を表しているのでしょうか?
by desidesi (2014-11-02 09:45) 

アルマ

>desidesiさま

さすがに蔵までは阿吽を意識していないと思いますよ~(^^ゞ
by アルマ (2014-11-02 21:28) 

北海道大好き人間

>「ぜぜじんじゃ」と読みます
高校サッカーか甲子園で、この校名を聞いたことがあります。

滋賀県内の神社では、こういう鳥居が多いのでしょうか?やはり地域性が出るのでしょうね。

最初の狛犬、片方が鞠を持っていればもう片方は子持ちなはずですが、ここでは子供は見当たりませんね。

ここは、子供の遊び場としての役割もあるみたいですが、今時の子供は外で遊んでいるのを見かけません。

奉納米、酒の薦被りみたいに、中身は発泡スチロールで、外側だけ本物の俵でしょう。

稲荷大明神の手水は、竹の廃材置き場なのでしょうか?

猫、日なたぼっこで気持ちよさそうですね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-17 23:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

知らなかったら読めないでしょうね・・・(^_^;)

この鳥居、おそらく大津のこの辺りだけかと思います。
地域性は間違いないでしょうね。

子供を押さえている狛犬、だいたい6~7割くらいですかね、阿形が毬というのは9割くらいあるような気がするのですが。

子供ってゲームとかやってますからね(おとなの方が酷いかもしれませんが)。こういう遊具ってホントに小さい子が大人と一緒に遊ぶくらいなのかもしれませんね。

おそらくあの俵の中身は空洞か偽物か・・・お米は入っていないでしょうね(^^ゞ

あの手水、竹で封鎖してあったのでしょうね。誰かがイタズラしたか動物か・・・

猫、とても気持ち良さそうで癒されました(^O^)/
by アルマ (2014-11-18 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。