SSブログ

大津市 天孫神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します天孫神社です。

天孫神社02.JPG 

天孫神社01.JPG

なんか工事中・・・

天孫神社03.JPG

天孫神社04.JPG

天孫神社05.JPG由緒

天孫神社40.jpg 

天孫神社06.JPG手水舎

天孫神社07.JPG手水

天孫神社08.JPG

なかなかの龍です!

天孫神社09.JPG

天孫神社10.JPG

天孫神社11.JPG

右大臣 左大臣なのかなぁ???

手前の網にピントが・・・(^_^;)

天孫神社12.JPG

天孫神社13.JPG

天孫神社14.JPG

福富稲荷神社

天孫神社15.JPG

天孫神社16.JPG

十柱社・・・って感じかな? 

天孫神社19.JPG

天孫神社18.JPG 

天孫神社17.JPG 

天孫神社20.JPG

天孫神社22.JPG狛犬1 

天孫神社21.JPG 

拝殿

桜の季節には良さそうですね。

天孫神社23.JPG

天孫神社24.JPG

天孫神社26.JPG 

天孫神社25.JPG狛犬2

天孫神社28.JPG本殿

天孫神社29.JPG

天孫神社31.JPG

天孫神社33.JPG

右大臣 左大臣

天孫神社32.JPG 

天孫神社30.JPG 

本殿内にも狛犬が

天孫神社34.JPG 

天孫神社35.JPG

天満宮 

天孫神社36.JPG 

お牛さまはどこ・・・

天孫神社37.JPG

日若宮 

天孫神社38.JPG 

天孫神社27.JPG

ちょっと陰にあった1体だけの狛犬

天孫神社39.JPG

そしてタヌキの軍団

天孫神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県大津市京町3丁目3-36


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

つうか鳥居がなんか倒れそう・・・
by くまら (2014-10-27 16:08) 

アルマ

>くまらさま

たぶん大丈夫・・・だと思うんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-27 16:40) 

美美

鳥居の先に格子戸、夜になると入れないとか?
お雛様を飾る時、いつもどちらが右大臣左大臣?と置き場所に悩みます^^;
by 美美 (2014-10-27 16:51) 

ニッキー

躍動的な龍ですねぇ^^
赤い舌まであるって凝ってますねぇ(^O^)
「砂の中を歩かないでください」って注意書きの周りは砂というか砂利だけのようですが・・・(?_?)
by ニッキー (2014-10-27 17:31) 

足立sunny

なんとなくカメラの調子が悪そうですね。
狛犬って一体だけでもいいのかしら?
by 足立sunny (2014-10-27 17:56) 

アルマ

>美美さま

たぶん封鎖するんじゃないかと思います。
もう一つの入り口も門でしたから・・・
お雛様、向かって右が左大臣・・・だったと思います(^^ゞ
お内裏様(天皇)から見て左側じゃないかと・・・
by アルマ (2014-10-27 17:59) 

アルマ

>ニッキーさま

シッポまでしっかりある、躍動感のある龍ですよね(^^♪
砂、写真を撮っているところには石の通路がありますので、砂の上を歩かなくてもお参りできるようになっていますが、コレ(タヌキ)を置くには砂の中に入らないといけませんよね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-27 18:02) 

アルマ

>足立sunnyさま

安いコンデジでしかも一度水没してますから・・・(^_^;)
狛犬、基本は一対なんですけどね・・・
by アルマ (2014-10-27 18:04) 

hatsune

狸さん、おきものを着てるんですね。
狛犬さん、相方(?)がいないと寂しいでしょうね。
吽形は入院中なのかな。

by hatsune (2014-10-27 19:43) 

馬爺

神社なのにひょうきんな狸さんですね。
by 馬爺 (2014-10-27 21:21) 

アルマ

>hatsuneさま

ちゃんと着物を着ているのがすごいですよね(^^ゞ
狛犬さん、置いてあった場所を考えると吽形さんはおそらく壊れてしまったのかと・・・
by アルマ (2014-10-27 21:31) 

アルマ

>馬爺さま

信楽ならばまだタヌキもわかるんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-27 21:33) 

kei

工事中の看板見るとガクっとしちゃいます。
たしかに手水舎の龍カッコイイです。
龍も色んなデザインありますね。
やはりデザインによって値段が高くなっちゃうんでしょうね。
by kei (2014-10-27 22:06) 

下総弾正くま

お稲荷様とタヌキ軍団は喧嘩したりは…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-27 23:18) 

さる1号

何故にタヌキがあんなにも・・・・
狛狸は流石に無いですよね^^;

by さる1号 (2014-10-28 05:58) 

大津市民

天孫神社は600年ほど続く「大津祭」を執り行う神社です。
毎年10月上旬に行なわれる大津祭はとある男が狸のお面を被り踊り好評を得たことが起源とされていて、狸祭りというわけではありませんが、狸は祭りのシンボルになっています。
by 大津市民 (2014-10-28 07:23) 

ナツパパ

おおっ、様々な狛犬が良いですね。
姿形が少しずつ違っていて堪能しました。
by ナツパパ (2014-10-28 11:16) 

アルマ

>keiさま

私はなぜか工事中の神社やお寺に出くわす確率が高いんですよね・・・(^_^;)
龍、ホント地域や神社・お寺によって違いますね!
デザインによってやはりお値段もピンキリなんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-28 14:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

干渉しないような位置にありましたが、夜中になると・・・???(^^ゞ
by アルマ (2014-10-28 14:03) 

アルマ

>さる1号さま

さすがに狛タヌキは信楽でも未だ見ていないです(^^ゞ
近いものはありましたけどね(#^.^#)
by アルマ (2014-10-28 14:04) 

アルマ

>大津市民さま

なるほど、それでタヌキがいっぱいあるんですね!
お教えいただきありがとうございました(^O^)/
by アルマ (2014-10-28 14:05) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり一つの神社に数体あると見比べられたりしますから面白いですね(^^♪
by アルマ (2014-10-28 14:06) 

なぎさ

お高いカメラ使ってるんでしょ~

安いカメラの方が逆にピントが網じゃなく
その奥へあわしてくれるんじゃないですかねw
by なぎさ (2014-10-28 14:35) 

アルマ

>なぎささま

パナソニックのコンデジですよ~(^^ゞ
高いカメラなんて買えませんよ~( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-28 16:04) 

北海道大好き人間

手水舎の龍、今にも動き出しそうな感じですね。

>手前の網にピントが・・・
私もたまにやります。勿論撮り直せるものは撮り直しますが。

「砂の中を歩かないで下さい」、では何処を歩けばいいのでしょうか?

本殿にある右大臣と左大臣は、顔が日焼けしない様にフードを被っているのでしょうか?

タヌキの置物は、信楽焼が近いということなのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-16 21:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ここの龍もなかなかの躍動感ですよね!

なかなか私のコンデジは言うことを聞いてくれなくて・・・(^_^;)

ちゃんと石畳はあるのですが、タヌキに近寄る人もいるのでしょうね・・・

左大臣と右大臣、アレは緌だと思います。

タヌキの置物、滋賀ですからね~(^^♪
by アルマ (2014-11-18 22:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。