SSブログ

丹生郡越前町 劔神社 その4 [神社 福井 越前]

今日で最後、福井県は丹生郡越前町に鎮座します劔神社の続きです。

劔神社53.JPG 

そう言われちゃぁ愛知県民としてはお参りしないと・・・(^^ゞ

劔神社72.JPG

劔神社76.JPG

小松建勲神社 

劔神社77.JPG 

劔神社78.JPG

奇稲田媛神社 

劔神社79.JPG 

劔神社80.JPG

織田神社 (八幡宮)

劔神社83.JPG 

劔神社81.JPG 

劔神社84.JPG

劔神社89.JPG

祓所

劔神社90.JPG

劔神社91.JPG

劔神社92.JPG御神木

劔神社93.JPG

劔神社96.JPG

薬師神社 

劔神社94.JPG 

劔神社95.JPG

カエルさん・・・ガマの油って事? 

劔神社73.JPG

劔神社74.JPG

エサも持っていないし手も鳴らしていないのにこれだけ寄ってきます。

劔神社52.JPG

社務所で売ってますから・・・(^^ゞ

劔神社66.JPG

劔神社67.JPG

縁結び夫婦杉 

劔神社68.JPG 

劔神社69.JPG

子宝さま

劔神社70.JPG

劔神社97.JPG 

劔神社71.JPG 

 

劔神社62.JPG

・・・なす? 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
しきみ

最後の写真、子宝=ナスなんでしょうか・・・?
ちょっと笑っちゃいました^^;
by しきみ (2014-10-11 18:09) 

くまら

織田さんって福井なんだ・・・
by くまら (2014-10-11 18:33) 

下総弾正くま

まあっ、ストレートな子宝様っ(*/o\*)キャッ
ナスは…形的なもの…でしょうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-11 21:05) 

hatsune

茄子ってそういう意味があるんですね。
「一富士二鷹三茄子」で、富士や鷹に比べて茄子はちょっと……?
な感じがしてましたが、そーか、子孫繁栄の意味があるんですね。なるほどぉ。
by hatsune (2014-10-11 22:35) 

ニッキー

人が来るとご飯!って鯉も覚えちゃってるんですねぇ(^.^)
子宝をナス?って事なんでしょうか(?_?)
出来れば説明書きがあると嬉しいですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2014-10-11 22:38) 

さる1号

直球な方の子宝様は納得なのですが
茄子?何故茄子んなだろう
う~んーー;)

by さる1号 (2014-10-12 07:07) 

momiji

ご無沙汰です(^^;)

今は越前町併合なのでしょうか、元は織田町としてありました。
by momiji (2014-10-12 12:14) 

アルマ

>しきみさま

あのナス、結構端っこの方(神馬の後ろ)にポツンと置いてあったんですよ。
脚光を浴びる感じでもなく・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-12 17:23) 

アルマ

>くまらさま

祖先はそうみたいですね(^^♪
by アルマ (2014-10-12 17:24) 

アルマ

>下総弾正くまさま

思いっきり・・・ですよね(^^ゞ
ナス、そういうことなのかなぁ???( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-12 17:24) 

アルマ

>hatsuneさま

「一富士二鷹三茄子」も、家康が好きだったものなんて話もありますしね(^^ゞ
あのナス、結構ぞんざいな扱いでしたよ~( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-12 17:26) 

アルマ

>ニッキーさま

ちょっと脇を歩いただけで恐ろしいくらいの勢いで寄ってきました( ̄∇ ̄;)
子宝をナス、多分そういうことなんだと思いますが、あのナス日陰に追いやられていました・・・

by アルマ (2014-10-12 17:27) 

アルマ

>さる1号さま

あのナスの意味がイマイチ・・・ですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-12 17:28) 

アルマ

>momijiさま

お元気そうでなによりです(^^♪

以前は織田町、私が調べた時点では織田町でした。
今は越前町になったようですね。
by アルマ (2014-10-12 17:29) 

desidesi

大事を「成す」の洒落?
子宝説もありかな…。
織田で「なす」といえば
九十九髪茄子(茶入れ)ってのもあるけど。
この際、関係なさそうですね。
by desidesi (2014-10-15 13:40) 

アルマ

>desidesiさま

何かを「成す」と言う掛けって感じが一番有力な気がします。
九十九髪茄子はたぶん・・・関係ないですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-15 22:29) 

北海道大好き人間

>カエルさん・・・ガマの油って事?
カエルに見えませんでした。

鯉、餌がこれだけ売られているのであれば、奈良・若草公園の鹿みたいに「学習」しているのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2014-10-29 22:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

もう少し下から撮ればカエルに見えたかも・・・(^_^;)

鯉、多分人が来たら餌をもらえると思ってるんですよね・・・ちょっと可哀想だったかなぁ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-30 23:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。