SSブログ

藤枝市 神神社  [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は藤枝市に鎮座します神神社です。

「みわじんじゃ」と読みます。  

神神社02.JPG 

神神社01.JPG

神神社03.JPG

神神社04.JPG手水舎

神神社05.JPG手水

神神社06.JPG

神神社07.JPG

神神社08.JPG

神神社09.JPG

神神社10.JPG

狛ウサギ・・・???

めちゃめちゃ可愛いです(^^♪

神神社11.JPG本殿

神神社12.JPG

神神社13.JPG

おみくじ自販機

神神社14.JPG

神神社15.JPG

神神社16.JPG

神神社17.JPG

神神社20.JPG 

神神社18.JPG 

杉之坊社 参拝所

神神社19.JPG 

神神社21.JPG 

神(みわ)神社だけあって大神神社と同じ三輪鳥居でしょうか

神神社22.JPG

神神社23.JPG

時期が・・・(^_^;) 

神神社24.JPG

古札納所 

神神社25.JPG 

神神社26.JPG

神神社27.JPG

神神社28.JPG

神神社29.JPG

神神社 御朱印.jpg御朱印

字が無いのは「印がハッキリと見えなくなるから」だそうです。

鎮座地:静岡県藤枝市岡部町三輪1290


 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

かみ神社と読んでしまった・・・
by くまら (2014-10-06 16:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰しています・・・
ほんとだぁ〜。狛犬じゃ無くて兎さんだぁ・・・可愛いですネ。
御朱印には筆文字が入っているのが、私は好きです。これだけだと
何だか寂しいです...(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-10-06 19:02) 

hatsune

狛兎さん、か~い~なぁ♪
お口、開いてるのかな?
座るところがあるのはありがたいけれど、手水のところの椅子、
もうちょっと雰囲気にあったものにしてもらいたいですね(^^;
by hatsune (2014-10-06 19:20) 

馬爺

狛犬ではなくて兎なんですね、大国主命もお出でなんでしょうかね。
by 馬爺 (2014-10-06 20:35) 

あゆさこ

神神社、ありがた~い名の神社ですね!(*^_^*)
それにしても、狛ウサギとは!もう、狛うさぎちゃん!と呼びたいくらい可愛い~~~です。(^▽^)
by あゆさこ (2014-10-06 21:34) 

アルマ

>くまらさま

私も行くまではそう思ってました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-06 22:04) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

まさかウサギさん、しかもこのサイズとは・・・( ̄∇ ̄;)
私もどちらかと言うと文字入りの方がいいのですが、そこの神社の方針ですからコレばかりは・・・(^_^;)
by アルマ (2014-10-06 22:08) 

アルマ

>hatsuneさま

どうも阿吽ではないようですね。
ただ立っているか寝そべっているかと言う違いを付けているようですね。
あの椅子、確かに神社っぽくはないですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-06 22:10) 

アルマ

>馬爺さま

御祭神が大物主命(大国主命)ですからウサギさんなのでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-10-06 22:11) 

アルマ

>あゆさこさま

奈良の大神神社の関係の神社のようですね。
この可愛さはちょっと反則気味ですよね(^^♪
by アルマ (2014-10-06 22:14) 

Aちゃん

じんじんじゃ じゃないのね(^^;
狛ウサギは珍しいね。
by Aちゃん (2014-10-07 01:17) 

足立sunny

狛兎、ものすごくナイスです。
大神系(そういうのがあるのかよくわからないですけど)なのですかね。蛇で大国主(大物主か?)が出てくれば、ウサギもありだと思いますが。
by 足立sunny (2014-10-07 02:14) 

さる1号

狛兎、メチャ可愛いですねぇ
撫でに行きたくなります
でも台に対して凄く小さいのは何故だろう

by さる1号 (2014-10-07 06:35) 

kei

狛兎とは珍しいですね。
三尾神社の兎思い出します。
by kei (2014-10-07 09:04) 

美美

私もかみ神社と思いました^^;
手水舎のところにある椅子がもう少しなんとかならないかなあと
ちょっと味気ないような(笑)
兎さんはほんと可愛いですね。
まるで芝生の中に居る兎さんですね(*´艸`)
by 美美 (2014-10-07 15:33) 

monta

狛ウサギ?可愛いですね。
by monta (2014-10-07 17:11) 

ニッキー

手水舎の側の椅子は順番待ち用ですかねぇ^^;
狛うさぎ、とってもキュートでなでなでしたくなります(^O^)
でも本当に小さい^^;
by ニッキー (2014-10-07 17:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

なかなか「みわ」って読む習慣は無いですよね(^^ゞ
狛ウサギ、可愛いですよね(^^♪
by アルマ (2014-10-07 19:04) 

アルマ

>足立sunnyさま

狛ウサギ、いいですよね(^^♪
大神神社系の神社は結構あるような気がします。
確かに淡海國魂神社も狛ウサギでしたし、大国主命ならばありなのでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-10-07 19:05) 

アルマ

>さる1号さま

そうなんですよ、多分別の何かが鎮座していた・・・のでしょうね(^_^;)
by アルマ (2014-10-07 19:06) 

アルマ

>keiさま

大国主命が御祭神の所くらいでしょうからね(^^♪
by アルマ (2014-10-07 19:07) 

アルマ

>美美さま

普通に読めば「かみ」って読んじゃいますよね(^^ゞ
あの椅子は確かに神社には不釣り合いですよね・・・
このウサギさん、めちゃめちゃ可愛いですよね(^^♪
by アルマ (2014-10-07 19:09) 

アルマ

>montaさま

このウサギさん、めちゃめちゃ可愛かったです(^^♪
by アルマ (2014-10-07 19:09) 

アルマ

>ニッキーさま

順番待ち・・・( ̄∇ ̄;)
お正月とかは井戸端会議的に使われるのかもしれませんね。
このウサギさん、ホントに可愛かったです。台座が大きすぎるのか、小さく見える・・・って実際に小さいんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-07 19:11) 

北海道大好き人間

>狛ウサギ・・・???
>めちゃめちゃ可愛いです
大きさも手頃なので、持って帰りたくなりそうです。
と言いますか、台座とのバランスが不釣り合いので、以前は狛犬か何かが祀られていたものが倒壊(損壊)したので、兎に替わったのでしょうか?

花が有名であれば、混雑する可能性もありますが、その時期に行くのが一番ですね。

御朱印、卒業証書みたいに文字と印を完全に切り離して書くこともできると思います。

by 北海道大好き人間 (2014-10-29 16:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どう言う作りなのか(置いてあるだけって事は無いとは思いますが)、持って帰れる大きさではありますね(^_^;)
たぶん以前は狛犬であったであろう台座の大きさですよね。
以前のモノが見つからなかったので何とも言えませんが・・・

あまり駐車場も無いですからね、御朱印収集を考えると時期に行くと返って困ったりするんですよ・・・(^_^;)

確かにスペースはありますからね、字の上に押さなくても良い訳ですしね。
by アルマ (2014-10-30 23:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。