SSブログ

島田市 大井神社 その1 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は島田市に鎮座します大井神社です。

 大井神社60.JPG

 

大井神社61.JPG 

大井神社64.JPG

大井神社65.JPG

大井神社66.JPG

大井神社67.JPG

大井神社68.JPG

大井神社69.JPG

大井神社01.JPG

日本三大奇祭?

大井神社02.JPG

大井神社03.JPG

大井神社04.JPG由緒

大井神社05.JPG手水舎

大井神社06.JPG手水

大井神社07.JPG 

大井神社09.JPG

大井神社17.JPG

大井神社18.JPG狛犬

大井神社19.JPG

大井神社24.JPG

大井神社26.JPG狛犬

大井神社25.JPG

大井神社27.JPG

大井神社28.JPG

双竜の手水

大井神社29.JPG

大井神社30.JPG

ちゃんと両方からお水が出てます(^^♪

大井神社31.JPG

大井神社32.JPG

大井神社33.JPG

大井神社34.JPG 

大井神社23.JPG

 

大井神社11.JPG 

島田の帯祭 大奴像 

大井神社12.JPG 

大井神社13.JPG

島田鹿島踊 先導 三番叟像 

大井神社14.JPG 

大井神社20.JPG 

大井神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県島田市大井町2316


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(107)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

帯祭り調べて見ました
面白そうな?書いたら怒られそうですが
綺麗な帯締めて行脚するようですね
by くまら (2014-10-02 16:33) 

ニッキー

1つ1つ皆さんが運んだ石で出来た石垣ってスゴイですねぇ(@_@)
双竜の手水もキチンと緑を飾ってもらってるし、素敵な神社だなぁ(^O^)
by ニッキー (2014-10-02 16:35) 

アルマ

>くまらさま

なんか面白そうな感じのお祭りって気がしますよね(^^♪
いただいた資料には歌舞伎調の顔つき(髪型?)の人が練り歩く姿がありました。
by アルマ (2014-10-02 17:21) 

アルマ

>ニッキーさま

この石垣、昔は必死で作ったんでしょうね。大井川と言えば渡るのに難儀するって言いますし、荒れることも多かったでしょうから・・・
あの双竜の手水もなかなか立派でしたし、見所の多い神社でしたね(^^♪
by アルマ (2014-10-02 17:24) 

下総弾正くま

wiki先生によると帯祭は日本三大奇祭に入ってない…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-02 22:45) 

美美

どうも足を上げて踊る踊りのようですが
私は命!の文字を連想してしまいます^^;
by 美美 (2014-10-02 22:50) 

Aちゃん

テグスに引っかかる人も居るだろうね?(^^;
by Aちゃん (2014-10-03 01:12) 

あゆさこ

双竜の手水、両方から水が出ているんですね。
珍しいのでは?
by あゆさこ (2014-10-03 02:58) 

さる1号

双竜の手水、思わず飲んでしまいそう^^
by さる1号 (2014-10-03 06:28) 

hatsune

日本三大奇祭、見てみたいです。
私も「命」を思い出しましたf^_^;
緑の間から顔を出す龍がいい感じですねぇ♪
by hatsune (2014-10-03 09:37) 

アルマ

>下総弾正くまさま

三大〇〇って結構「ウチが」ってところ多いですからね(^_^;)
by アルマ (2014-10-03 19:51) 

アルマ

>美美さま

形似てますよね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-03 20:10) 

アルマ

>Aちゃんさま

居そうな気がしますね(^^ゞ
by アルマ (2014-10-03 20:30) 

アルマ

>あゆさこさま

横並びと言うのはありましたがこういうのは珍しいですね(^O^)/
by アルマ (2014-10-03 20:31) 

アルマ

>さる1号さま

たぶん飲んでも大丈夫かと(^^ゞ
by アルマ (2014-10-03 20:36) 

アルマ

>hatsuneさま

この格好、やはり「命」を思い浮かべますよね(^^ゞ
この作り方、盆栽って感じもしますね(*^_^*)
by アルマ (2014-10-03 20:37) 

あとりえSAKANA

(^_^)フフフ
実直な感じの御朱印ですね☆
これまた趣があります。
by あとりえSAKANA (2014-10-04 19:51) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

達筆と言う訳ではありませんが一生懸命書いていただいた感じがしますね(^^♪
by アルマ (2014-10-06 22:24) 

北海道大好き人間

石垣、大井川から毎日持ち帰ってこれだけ積み上げたのですから、凄いですよね。

日本三大奇祭、諸説ありますが、我が街の「吉田の火祭り」と愛知県稲沢市国府宮の「はだか祭り」とここがそれにあたるそうです。
看板によると3年ごとに10月に行われるみたいですが、次は何時なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-10-21 11:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

昔の川の位置がどこまで近かったかって言うのもありますが、この数ですからね、すごいですよね。

三大〇〇、だいたいこういうのって諸説出ますよね。
前回が平成25年のようですから2年後ですかね、体育の日を含む3連休辺りにやる感じですね。
by アルマ (2014-10-30 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。