SSブログ

焼津市 那閉神社 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は焼津市に鎮座します那閉神社です。

「なへじんじゃ」と読みます。

那閉神社01.JPG 

那閉神社02.JPG

那閉神社03.JPG

那閉神社04.JPG

那閉神社05.JPG

那閉神社07.JPG

文化十三年・・・1816年だそう。

那閉神社06.JPG手水舎

那閉神社08.JPG手水

那閉神社09.JPG

那閉神社10.JPG

やはり古いのでしょう、近寄らないように囲われています。

那閉神社11.JPG

那閉神社12.JPG

那閉神社13.JPG本殿

那閉神社14.JPG

那閉神社15.JPG狛犬

那閉神社16.JPG

那閉神社17.JPG

大黒主大神(大黒さま)

那閉神社18.JPG

那閉神社19.JPG

那閉神社20.JPG

事代主大神(恵比須さま)

那閉神社21.JPG

那閉神社22.JPG

那閉神社23.JPG

那閉神社25.JPG

那閉神社26.JPG

???何社だろう? 

那閉神社28.JPG 

青木神社 

那閉神社24.JPG 

那閉神社27.JPG

那閉神社29.JPG 

那閉神社30.JPG

本殿を横から

那閉神社31.JPG

那閉神社32.JPG

お稲荷様

那閉神社33.JPG

那閉神社34.JPGお狐さま

耳が・・・

那閉神社36.JPG 

那閉神社35.JPG 

この祠も何だろう???

那閉神社37.JPG

那閉神社38.JPG

那閇神社 御朱印.jpg御朱印

那閉神社39.JPG

海が間近にあります(^^♪

鎮座地:静岡県焼津市浜当目3丁目12-13


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

稲荷の耳は倒れて折れちゃったのかな??
by くまら (2014-10-01 16:29) 

アルマ

>くまらさま

どうもそんな感じですね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-01 17:05) 

ニッキー

手水口の龍、カッコイイのに水はないんですね^^;
お狐様、耳がないと親しみやすいお顔だぁ(^O^)
by ニッキー (2014-10-01 18:10) 

下総弾正くま

う~ん、なんだか色々と補修をしてあげないと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-01 23:56) 

hatsune

狛犬さんを見て、くしゃおじさんを思い出しましたf^_^;
by hatsune (2014-10-02 00:21) 

えのみ

葵の紋とはちょっと違うような…?
by えのみ (2014-10-02 01:57) 

さる1号

お狐様、耳はネズミにかじられたとか・・・・
by さる1号 (2014-10-02 06:19) 

気まぐれ書店員

こちらには何度か行きましたがいまだに御朱印をいただけていません。
よかったですね!(^-^)
by 気まぐれ書店員 (2014-10-02 09:20) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよ、あまり人が来る感じでもなかったので、水を入れていないみたいですね・・・
お狐さま、耳が無いとワンコかニャンコかって感じになっちゃいますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-10-02 12:37) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かにちょっと傷んだものが多いですね( ;´Д`)
by アルマ (2014-10-02 12:39) 

アルマ

>hatsuneさま

くしゃおじさん!確かに吽形の方は似てますね~(^^♪

by アルマ (2014-10-02 12:40) 

アルマ

>えのみさま

丸に三つ蔓柏という紋みたいですね(^^♪
by アルマ (2014-10-02 12:44) 

アルマ

>さる1号さま

それでドラえもんのように色が変わってしまった・・・???(^^ゞ
by アルマ (2014-10-02 12:45) 

アルマ

>気まぐれ書店員さま

ちょうどお客さんが来て、聞いたら向かいのお家が宮司さん宅だそうで、
丁寧に対応していただきました(^O^)/
by アルマ (2014-10-02 12:46) 

森のノーム

アルマさん はじめまして 森のノームといいます。
なへじんじゃ と読むんですね!とても楽しく拝見しました。
私は道の駅も大好きです!更新を楽しみにしています!
by 森のノーム (2014-10-04 08:23) 

アルマ

>森のノームさま

お返事遅くなりました。<m(_ _)m>

あまり見ない名前の神社ですよね(^^ゞ
道の駅、近場は結構行き尽くしつつありますがなんとかUPしますね(^^♪

by アルマ (2014-10-16 23:17) 

北海道大好き人間

>やはり古いのでしょう、近寄らないように囲われています。
これでは、小さい子供は容易にくぐり抜けてしまいますね。
昔の石灯籠は、セメントなんてなかった時代のものですから単に積み重ねただけ、大きな地震が来たら倒壊してしまうでしょう。しかも、海岸に近いので、津波で倒壊どころか根こそぎ持って行かれる危険性は高いですね。

末社や石の祠にもそれなりに神が祀られているのでしょうけれど、やはり看板が欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2014-10-21 11:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに小さい子向けというよりは、海岸も近いですしアホな大人辺りに対しての対策って感じですかね。
確かにもう少し説明板があっても良いですね。
by アルマ (2014-10-30 22:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。